保育士の服装はユニクロに限る!ユニクロが愛される理由って!?

保育士 服装,保育士 服装 ユニクロ 保育士のみなさん保育中の服装ってどうしていますか?

なるべくラフで汚れが目立たなくて、動きやすくて…なんて機能性ばっかり追及していないでしょうか?

私はしていました(汗)

そしてものすごくダサいことになっていたんです。

今回は保育士の服装としてユニクロはアリなのか!?ということに焦点を当てていきます。

ユニクロはおすすめなのか?どんな服がいいのかも併せて紹介していきますね!


スポンサーリンク

保育士の服装はどんなものが基本なの?

では最初に保育士としての服装の基本をチェックしておきましょう。

初心に帰ることはだいじですよね!

保育士の服装の基本は

・清潔なもの
・危なくないもの
・動きやすいもの

が基本です。

相手が子どもですので危険なことをしているときにすぐに止めに行けないような服はダメですね。

きつい服などがNG服に当たります。

また、清潔でないものもやめましょう。

子どもを抱っこしたりするときに失礼です。

汚れてしまった場合は着替えるのが基本ですよ。

清潔という点から見ると「洗ってあればいいんでしょう?」と思うかもしれません。

しかし、見た目が清潔そうに見えるかどうかも大事です。

毛玉だらけなトレーナーに破れたデニムなんかは…保護者に不安を与えてしまいかねませんよね(汗)

避けたほうがベターです。

また、保育中の服って結構汚れます。

ということで、汚れても自宅でガシガシと洗えるものがイイですね。

他にも

・ひも付きやフード付きはNG
・ボタンもNG

なんて園もあります。

フードやヒモを子どもが引っ張って転倒なんて事故も起こりかねませんし、ボタンが引っかかってケガをさせてしまうなんてことがないとは言えませんよね。

また、ボタンで特に怖いのが誤飲です。

うっかりと取れてしまって赤ちゃんが飲み込んでしまった…なんてことになると大変ですよ!

フードやひも、ボタンなんて装飾品じゃないじゃない?と思う人も多いとは思いますが避けたほうがベターでしょう。

保育士の服装にユニクロがおすすめな理由!

では保育士にユニクロがおすすめな理由も紹介していきます。

私もユニクロを利用していたのですが、「しまむらの方が安い」という理由であまり持ってはいませんでした。

しかし、ユニクロは保育士さんにすごくおすすめなんです

その理由は

・自宅で気軽に洗えるものが多い
・安めである

という理由から。

保育士さんの服の相場って考えたことありますか?

周りの同僚に聞いてみたところ、大体3000円~5000円なんです。

そこまでお金はかけないですよね、やっぱり。

ユニクロの他にもGAPやguも人気でした。

この3ブランドでも結構違いがあるのですが、ユニクロが人気な理由は

・GAPよりも乾きがイイ。
・GAPよりも動きやすい(ストレッチが効いている)
・guよりもきちんとして見える
・guよりも高見えする

という点のようです。

スポンサーリンク

ユニクロでこれは絶対に買い!保育に役立つアイテムとは?

ユニクロの服と言えば機能も併せ持ったものが多いのが特徴!

ということで、絶対に買うべきユニクロの保育服として持っておきたいアイテムを紹介しますね。


①UVカットカーディガン 同じくUVカットパーカーもありますが、安全性を考えてカーディガンです。

ボタンは絶対に取れないようにしっかりと確認してくださいね!

日焼け止めを塗るほどの時期ではないけど気になる!というときに便利です。

お外遊びや散歩のときにさっとは折れるのもイイですよね!


②エアリズム 夏におすすめなのがユニクロのエアリズムです。

何よりも、涼しいから!

子どもに合わせて動くだけでも暑いのに、さらに子どもたちの体温で保育室って結構暑いんですよね。

そんな時にはエアリズムがおすすめです。

また、水遊びなどで濡れてしまっても乾きやすい点もイイですよね!

夏は水濡れの場合、着替えるよりも乾くのを待つという保育士さんも多数います(笑)


③ヒートテック これは利用している人が多数いるであろう商品ですよね(笑)

保育中にもヒートテックを着ている人はかなりいます。

ヒートテック素材のデニムやフリースも販売されているので、それを着ている人も多かったですね。

保育中はかなり動きます。

重ね着をしてしまうと確かにあったかいのですが、動きにくくなってしまいます。

そんな時にはヒートテックが大活躍なんですよね!

タイツや靴下などのアイテムもあるので、持っておくと便利ですよ!

ちなみにヒートテックは1年経つと効果が薄れる!というのが保育士仲間の間では常識でした(笑)

確かに去年ものよりも今年物の方があったかい気がしますよね~。


④ウルトラライトダウン これはかなり寒いときにおすすめです。

ぺらっぺらに見えますがすごくあったかい!

このウルトラライトダウンのベストをインナーとして着こんでしまうんです。

これはかなりあったかい!

そのうえ、腕の部分などはないので動きやすいんです。

雪の日などにはぜひ活用してください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

保育にユニクロ、すごく役立ちそうだと思いませんか?

ユニクロのいいところは機能性もばっちりで安いのにおしゃれに見えること(笑)

シルエットがしっかりしているのできれい目に見えます。

ぜひユニクロを活用して楽しく保育をしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

コメントを残す

*