でもその反面、「何を持っていくべきなんだろう?」と悩むことがありませんか?
男性の場合は特に何を持って行ったらいいのか。
もしかしてバッグはダメなの!?と女性よりも悩む場合が多いように思います。
今回は男でもバッグを持って行っていいのかという疑問にお答えします。
また、一緒に「結婚式にもっていくべきもの」をチェックしていきましょう!
スポンサーリンク
目次
持ち物が多い!男でもバッグを使っていいの?
持ち物は意外と多い!と思いませんか?そんなにあるならバッグを使いたいですよね!
では男でもバッグを使ってもいいのでしょうか?
実は結婚式にバッグはダメなのです。
というのも結婚式はフォーマルな場所。
そういうところには手ぶらで参列するのが基本となっています。
荷物の量は最小限で。
しかもスーツのポケットに収まる程度に抑えるのがイイでしょう。
もしもバッグがないと困る!という場合には小さめのクラッチバッグやセカンドバッグが限度!
肩掛けバッグやリュックなんて絶対にダメですよ!
でも安心してください。
式場まではバッグOKです。
紙袋等に荷物を入れていくという人もいますよね。
紙袋ならフォーマルな衣装でも「引き出物かな?」くらいにしか思われないので街中を歩いていても違和感はありません。
そして、式場には必要最低限のものだけ持ち込めばいいのです。
式場まで持って行った荷物はロッカーやクロークに預けたらいいだけの話です。
結婚式に参列するときの持ち物は
・ハンカチとティッシュ
・スマホ
・ご祝儀
くらいでOKでしょう。
充分ポケットに入りますよね。
この時式場に行くだけのバッグだからと言っていつものリュックやトートバッグなんかはやめておきましょう。
ビジネスバッグもダメですよ!
結婚式に御呼ばれしたときの持ちもの!マストなのは!?
男性ゲストとして結婚式にお呼ばれしたとき、持ち物に悩みますよね。ハンカチとティッシュは持っていくでしょ~?
あとはスマホと財布と…あと何!?
という人も少なくないと思います。
最初に、男性が結婚式にお呼ばれしたときにもっていくべき持ち物を見ていきましょう。
①ご祝儀 絶対に忘れちゃいけないものですね。
男性の持ち物として必須というわけではなくてゲストとして呼ばれたら必須なものです。
前日までに用意しておきましょう。
慶事には奇数がイイとされていますので1万円、3万円、5万円で用意します。
これは2人で割ることができない額という意味もあるようですね。
ちなみに2万しか出せない!なんて場合も大丈夫。
一万円札1枚と五千円札2枚を入れたらOKということになっています。
用意するお札は新札で用意するのが礼儀です。
男性の場合、折り目の入ったお札(下手するとしわくちゃのお札)で用意してしまう人もいますが、すごく失礼なことですよ!
ご祝儀はご祝儀袋に入れてお身手書きや裏書きをしっかりと記入した後、袱紗に包んで持参します。
②招待状 私も忘れがちなのですが、招待状はないと困ります。
会場までの地図や交通案内はもちろんのこと、式や披露宴の開始時間なんかも書いてありますよね。
憶えているつもりでも記憶違いってことがあります。
持っておくと安心なものです。
③現金 結婚式中にお財布を使うことはないのですが、急な忘れ物や旧友とのお茶などで小銭が必要になることも結構あります。
現金はおおめに持参しましょう。
お財布には余計なカードやレシートを入れないようにして財布のスリム化を図りましょう!
小さめの財布を購入してもいいかもしれませんね。
④ハンカチとティッシュ ここで特に重要なのはハンカチです。
くちゃくちゃのハンカチやタオルハンカチではなくてきちんとアイロンのかかった物を持参しましょう。
くしゃみが出そう!
料理をスーツにこぼした!
なんてときに使います。
この時しわくちゃのハンカチだったり、タオルだったりするとちょっとみっともないですよね。
最悪、手で拭くとか…あり得ないですよね(笑)
⑤スマホ これを忘れる人はおおくはないでしょう。
でもうっかりしがちなのが電池の残量チェック!
写真を撮ることもあるし、連絡先の交換なんかもあります。
充電はフルの状態で行くべきです!
また、携帯の充電器を持っていくのもイイと思います。
万が一の時のためにあると安心ですね。
スポンサーリンク
式場までバッグで行けるなら!あると便利なものは?
では式場までバッグをもっていけるのなら、持っていくと便利なものという視点からもお話ししたいと思います。先ほど紹介した形態の充電器なんかもその一つですよね。
他にも
・ヘアワックス(一日がかりだと髪型も崩れますよね!)
・マウスケアアイテム
・常備薬や二日酔い防止の薬
・デジカメ
・エコバッグ
なんかがあるといいですよね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?持ち物は結構多いですよね。
フォーマル用に一つバッグを持っておくのも男性としてのたしなみなのかもしれません。
しかしどうしてもない!という場合は式場までと参列するときとを分けて考えるといいですよ!
コメント