保育士さんの服装がジャージが多いわけ!保育服としておすすめなのは!?

保育士,保育士 服装,保育士 服装 ジャージ,保育服 ジャージ お仕事
保育士さんの服装と言えば何を思い浮かべますか?

大抵すぐに思いつくのはエプロン。

そしてジャージではないでしょうか?

保育士さんじゃなくても、子どもと接する職業の人はジャージを着ているイメージってありますよね。

今回はそんなジャージについてお話ししたいと思います。

なんでみんなジャージなのか?

ジャージ以外にも保育士の服装としていいものはないのか?

ジャージを買わなきゃいけないとしたらどこがおすすめなのか。

まるっと見ていきましょう☆


スポンサーリンク

目次

保育士さんの服装ってなぜジャージが多いの?

保育士さんってみんなジャージを履いているイメージがありますよね。

私も仕事を実際に始める前までは「保育園側からジャージって指定されてるんじゃない?」とさえ思っていました。

そのくらいジャージって定番なんです。

ではなんでジャージがそんなに定番になったのでしょうか?

理由は簡単です。

ジャージは洗濯した時に乾きやすいから!
しかも伸縮性もばっちりで、動きやすいからです。
保育士はたくさん動かないといけませんし、子どもの世話や外遊びの相手などしますよね。

少なくとも毎日ジャージは1本汚れますし、子どもの遊び方やふるまい(急な嘔吐とか、おもらしとかのとばっちり)で何本も着替えることもあります。

そんな時に、洗濯してなかなか乾かない素材だと困りますよね。

私は園からジャージで!と指定されているんじゃないか?と思っていたお話しをしましたが、実は近年、ちょっと保育業界も変わってきているんです。

それはジャージの禁止。

ジャージは着ないでくださいと保育園側が保育士に言っているケースがあるんです。

私の想像とまるで逆ですね(笑)

ジャージは乾きやすくて動きやすいのになんでNGになったのか。

その理由は「作業着っぽくておしゃれじゃないから」だそうです。

保育におしゃれは必要なのか?って話ではありますが…(笑)

保育はたくさん動く仕事なのであまりに華美なものだと困りますが、動くのに支障がない程度できちんとしているように見えるズボンで働いてくださいということのようです。

関連記事
保育士の服装はキレイ目がおすすめ!季節に合わせたズボンをチェック!

保育服としてのジャージはどこで買ってるの?

ではどうしても保育服としてのジャージに魅力を感じている方!

でもおしゃれに着たいという方はどこで購入すればいいのでしょうか?

多くの人が(ジャージなのにおしゃれな人ですよ)ジャージを買っているのはスポーツ用品店が多いですね。
というのも、スポーツの専門店なので質の高いブランド物のジャージが選び放題だから。

アディダスやナイキのジャージが人気ですね。
特にこのようなお店の場合は郊外のアウトレットのお店に出店している場合もあります。

そのようなお店だと安く買えていいですよね!

他にも穴場なのがしまむら!
エプロンもかわいいのがそろっていますが、ジャージもなかなかいいですよ!

何がイイってお値段です!

結構安く手に入りますよ。

ジャージは何枚か持っていたいものですから安さは大事ですよね!

ただ、しまむらにあるジャージはキャラものが多いです。

勤務している保育園でキャラものを禁止していないか確認してから買うように気を付けてくださいね☆

関連記事
保育士の服装で多いトレーナー!おすすめのメーカーやショップはある!?

スポンサーリンク

ジャージ以外で保育士に向いている服装は?

ではジャージ以外だとどんな服装が保育士に向いているのでしょうか?

私の勤務していた園では多くの人が

・デニム
・チノパン

でした。

たまにシャカシャカパンツと呼ばれるスポーツメーカーの出しているズボンをはいている保育士もいましたよ。

でも基本はデニムかチノパンですね。

特にチノパンは「きちんとして」見えるので好印象です。

誰に好印象化というと、保護者の方です。

子どもを預ける立場である保護者にとってはジャージの先生よりもチノパンの先生の方がきちんとして見える。

つまり、清潔感もあり、丁寧な保育をしてくれそうに見えるというわけの様です。

最近ではデニムでもチノパンでもストレッチ素材のものが多く出ていますよね。

ということで、動きやすさの点ではもちろんジャージには劣りますがそこまで気にするような感じでもありません。

私自身はデニムを愛用していたのですが、膝をつくことが多い仕事なのでデニムだと穴が空かないというのがイイ点でした。

ジャージだとすぐに穴が空きますよね(汗)

しかもツギハギとかしたら一気に汚らしく見えます。

その点デニムは穴が空きにくいのでコスパも最高ですよ。

チノパンを選ぶときは黒など濃い色を選びたくなりますよね。

しかし黒はお勧めできません。

砂汚れが目立ちまくるからです。

なので薄い茶色やカーキ色の方がイイですよ!

デニムの場合もあまり濃い色だとかえって汚れが目立ちますのでご注意を☆

関連記事
保育士の服装はユニクロに限る!ユニクロが愛される理由って!?
保育士の持ち物でマストな物はコレ!服装やグッズに雑貨もチェック!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ジャージが大好き!という保育士の方もいると思います。

動きやすいし。

そういう方は汚らしく、だらしなく見えないようにきちんとジャージを着ればOKだと思います。

自分に合った保育服を見つけて楽しく保育してくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました