保育士の服装で多いトレーナー!おすすめのメーカーやショップはある!?

保育士 服装,保育士 服装 トレーナー,保育士 服装 トレーナー おすすめ,保育士 服装 トレーナー メーカー,保育士 服装 トレーナー ショップ 保育士の皆さんは季節の変わり目に服装で悩んだりしませんか?

便利なのは重ね着なのですが、もしも汚れた時に着替えるのが大変!

泥水とかおしっことか液体系の汚れだと全とっかえ!なんてことになりかねませんからね。

出来れば一枚でさらっと着れる(そして着替えられる)トレーナーはおすすめなんです。

今回はそんな保育士さんにおすすめのトレーナーを紹介していきます。

どんなトレーナーが人気なのでしょうか?

チェックしてみましょう☆


スポンサーリンク

保育士はどんな服装をするのが望ましいのか

保育士さんの服装って難しいですよね。

動きやすく、着替えやすく、乾きやすく、かつかわいい!というのが理想です。

ダサい…とは言いませんがあまりだらしない恰好をしていると保護者の方にも失礼ですよね。

また保育をしていても自分があまり気に入っていない格好をしていたら保育も楽しくなくなってしまうかもしれません。

と、言うことで保育士さんはどんな服装が望ましいのか調べてみました。

まず大事なのは子どもの服装と一緒で
・ひもなし
・フードなし

です。

紐やフードは引っ張られて危険です。

後ろ向きに引っ張られて転んでほかの園児にぶつかってしまう!なんてことになったら大変ですよね。

更にフードがあると子どもがたくさんの「お土産」を入れてくれることもあります(汗)

ドングリや松ぼっくりだとかわいいものなのですが…。

私の場合、ドロ団子を入れられたこともありました(涙)

すごくきれいに出来たから入れてくれたんだそうです。

なのでフード付きはほんとうにおすすめできません。
フードって保育中にかぶることもないですし、無用ですもんね!
ちなみに寒い時期等でも保育中はトレーナー&フリースでどうにかなりますよ!

子どもの面倒を見ているとどんどん暑くなってきますので、冬場でもトレーナー一枚!なんて先生が多かったですね!

保育士に人気のトレーナーは?

では保育士さんに人気のトレーナーについても紹介していきたいと思います。

私が勤務していたころは「rouhgh」というブランドのトレーナーが人気でした。

お値段もそんなに高くないのにアップリケがたくさんついていてかわいいのです。

しかし残念なことに2018年の夏にすべて閉店してしまいました。

今では直営店もネット販売もしていないようです。

オークションや古着屋さんで見つけることができたらラッキー!という感じです。

ではどんなトレーナーがイイのでしょうか?

おすすめのブランドを紹介していきます。


①グラニフ
Tシャツで有名なお店ですよね。

最近は絵本のキャラクターとコラボした商品もたくさん出ています。

なので子どももとっつきやすいみたいですよ!

Tシャツが有名なお店ではありますが、トレーナーも人気です。

そんなに高くないのにかわいいトレーナーがたくさんあります。


②ランドリー
こちらもかわいいキャラクターがついているTシャツで有名ですよね。

お値段はそんなに安い!とは言えません。

しかしかなりかわいいので子どもに人気なのはもちろんのこと、保育士さんも着ていてテンションが上がること間違いなしですよ!

保育中でもかなり着やすいタイプのカーディガンなんかも売っています。


③スポーツメーカー
アディダスやナイキなどのスポーツメーカーのトレーナーは間違いないですね。

おしゃれに自信がなくてもロゴがあるだけでおしゃれに見えます。

またスポーツメーカーなので、乾きやすさがトップクラス!

保温力もかなりあります。

大きめのサイズを腕まくりしてきている保育士さんが私の周りにはかなりいました。

大き目サイズだと袖が長めになるので、とっさの時に子どもの腕をつかみ損ねてケガを止められなかった!なんて事故があってはいけませんので、基本的には腕まくりで(笑)


④アウトドアブランド
アウトドアブランドというと「チャムス」「ディッキーズ」が有名ですよね。

「シュプリーム」なども有名ですがこちらはかなり高いので保育服にはおすすめできません(汗)

というか基本的にアウトドアブランドのトレーナーははっきり言って高いです!

でもその分色遣いがポップだったり温かさが桁外れて凄かったりとイイ点もたくさんあります。

スポンサーリンク


保育士のトレーナーはどこで買う?

では保育士の皆さんはどのような場所でトレーナーを購入しているのでしょうか?

一番多かったのは通販でした。

保育園に絶対に一つはある保育用品のカタログ。

その中にトレーナーのコーナーもあります。

保育園からの大口注文なら割引もありますし、何よりかわいいキャラクターのものが手に入ります。

キャラクターのトレーナーと言えばしまむらでも買えますよね!

しまむらの特徴はとにかく安いこと。

汚れを気にせずに着ることができるのでしまむらもお勧めです!

他にもユニクロやGUなども安いので保育用の服装として使っている人が多いですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

保育の時の服装ではあまりおしゃれができない…と思っていた人も、少し希望が見えてきたのではないかと思います(笑)

自分が着ていてうれしくなる、そして子どもが見ていて楽しくなるトレーナーをぜひ見つけてみてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

*