エアコンのクリーニングは何年に一回がベスト!?使用状況ごとに解説!

エアコン クリーニング,エアコン クリーニング 何年に一回,エアコン クリーニング 業者 生活
エアコンを使う時期になってくるとエアコンの掃除が気になりますよね。

我が家でも「エアコン掃除してあるの?」とよく聞かれます。

エアコンの掃除はともかく、クリーニングってどんな感じなのでしょうか?

業者さんがやってくれるので「的確」「すごくきれいになる」「高い」「時間がかかる」「予約が取れない」なんてイメージを持っているのではないでしょうか?

今回はエアコンのクリーニングは何年に一回なのかというお話とともに、業者さんに頼んだ時の費用や時間なども見ていきましょう!


スポンサーリンク

目次

エアコンのクリーニングは何年に一回がベスト!?

では肝心の「エアコンクリーニングは何年に1回がベストなの?」というお話に移ります。

クリーニングの目安などがあると分かりやすくていいですよね!

しかし、残念ながらエアコンのクリーニングの期間に目安はないそうです(汗)

というのもエアコンの使用状況次第なので一概には言えないんだそうで。

一応の目安としては

①毎年クリーニング
エアコンは毎日フル稼働!

煙草もバンバン吸います!

室内は掃除が行き届いてるとはいいがたい!


②2年に1回クリーニング
毎日エアコン!だってペットがいるから!


③3年に一回クリーニング
部屋もきちんと掃除しているけど、エアコンの設置場所がリビング

人がよく集まる場所のエアコン


④4年に1回のクリーニング
冷房しか使っていないエアコン

きちんと掃除している部屋のエアコン


⑤5年に一回のクリーニング
あんまり使っていないエアコン(年に数回くらい)

という感じです。

部屋の汚さやホコリの多さ、またエアコン事態の使用頻度によってもこんなに違うんですね!

スポンサーリンク

エアコンのクリーニングが必要な個所は?

エアコンのクリーニングと聞いてまず思い浮かぶのはフィルターではないでしょうか?

おうちでも簡単にお掃除できますよね。

(面倒くさいけど!)

そのほかにも掃除する個所としてはエアコン本体の上部があります。

結構ホコリがたまってるんですよね。

またエアコンの吹き出し口なども掃除しましょう。

さて、この辺までは自分でどうにか掃除できるレベルの場所です。

しかし、エアコンの内部はどうでしょうか?

ちょっと吹き出し口を手で開けて見てみてください。

ファンが真っ黒になっていませんか?

黒い斑点やふさふさした何かがついていませんか?

…カビです(ギャー!!)

内部を自分で掃除するとなるとかなり大変です。

というか、エアコンに関しての知識がない人がやると故障の原因にもなりかねません。

業者さんにエアコンのクリーニングをお願いしたほうがよさそうです。


エアコンクリーニング業者の金額の相場やかかる時間は?

では業者さんに頼む場合はどのくらいの金額がかかるのでしょうか?

またどのくらいの時間がかかるのかという点も気になりますよね!

エアコンを業者さんがクリーニングする場合は

①高圧洗浄

②分解洗浄があるそうです。

完全にきれいにするにはやっぱり分解洗浄がいいそうです。

というのも高圧洗浄では壁にエアコンを掛けたまま高圧洗浄機を掛けます。

本当に内部がしっかりと綺麗になったのかを目視できません。

ということで、完全にきれいにしたい場合はやっぱり分解洗浄がおすすめですが、そこはやはり金額との相談ですよね。

ではどのくらいのコストや時間がかかってくるのかを見てみましょう。

①高圧洗浄
高圧洗浄の場合は大体一台で1万円ちょっとが相場だそうです。

でもこれは、大手の家電量販店などで頼んだ場合。

個人経営のお店や中小系だと1万円から2万円は見ておいた方がよさそうです。

ちなみに高圧洗浄を掛けるときにお掃除ロボがあるとクリーニング料金が上がります。

ロボの分、エアコン内部の作りが細かくなっていますし、分解もしないといけないですからね。

では分解洗浄も見ていきましょう。


②分解洗浄
分解洗浄のコストはかなり高いです。

エアコン本体を取り外して、分解クリーニングをして、さらに取り付け。

取り外しで5000円、クリーニングで(安く見積もって)15000円。

更に取り付けで10000円。

合計で3万円は覚悟しておいた方がよさそうですよね。

しかも、これ、一台の価格です。

高い!!

ちなみにエアコンクリーニングにかかる時間ですが、どちらも大体2~3時間くらい。

他に家具の移動等があればもっと所要時間はかかります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エアコンのクリーニングはやっぱりきちんと掃除してあると気持ちがイイものですよね。

エアコンを使う前にクリーニングのことが気になっているのなら、一度思い切ってクリーニングを頼んでみてはいかがでしょうか?

ちなみにクリーニングの予約はやっぱり早い時期の方が取りやすいですよ!

早ければ割引なども期待できますので、思い立ったが吉日!

すぐに検索してみてくださいね☆

綺麗なエアコンでステキな生活を楽しみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました