エアコンが水漏れしてるんだけどそのまま使用しても大丈夫なの!?

エアコン 水漏れ,エアコン 水漏れ そのまま使用,エアコン 水漏れ 大丈夫
スポンサーリンク
エアコンを使おう!とリモコンをおしてしばらく…。

水が垂れてきた!

そんな経験はありませんか?

エアコンを修理するとお金も時間もかかるし、何よりエアコンを使う時期だと業者さんの予約が取れないかも!

エアコンの水漏れの原因は何なのでしょうか?

そのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?

おうちでできる対処法は?

エアコンの水漏れに関する疑問を解決していきます!


スポンサーリンク

エアコンの水漏れはそのまま使用しても大丈夫!?

では水漏れしてしまったエアコンをそのまま使用してもイイのでしょうか?

出来ればそのまま使用出来たらいいですよね。

ということで調べてみました。

水漏れをしていてもそのまま使用することは可能だそうです。

しかし水漏れを放置している場合、エアコンの内部には水がたまります。

ということで、カビの温床に!

エアコンを付けるたびにカビの風を室内に送っているのと同じ(汗)

これは嫌ですよね。

また、ずっと水漏れを放置しているとエアコン内部の電子機器が水に触れることになります。

そうなると電子機器が故障してしまうかもしれません。

また水漏れによってエアコンの下にある家具が濡れる可能性もあります。

家具がないとしても床が濡れてシミになったりしますね。

エアコンの水漏れに気づいたらなるべく早く対策を取って業者ささんに相談するのがよさそうです。

修理費用は掛かるかもしれませんが、大きな損害が出ないうちに対策を!という感じですね。

エアコンの水漏れの原因は!?

エアコンからなんで水?水道管なんて通ってないよね!?

と思う方もいますよね。

私も思ってました(笑)

確かに水道管はありません。

しかしエアコンと水は切っても切れない関係なんだそうです。

ちょっとイメージしてみてください。

夏の暑い日にキンキンに冷えたビール!

美味しいですよね!

…じゃなくて!(笑)

ビールグラスの表面には水滴がついていますよね。

結露という状態です。

温かい室温とグラスの中の冷たい温度が反応して結露するんですね。

エアコンもこれと同じです。

冷たい風を出すことによって結露が生じるんです。

しかし、エアコンが必ず結露するとか水漏れするというイメージはありませんよね。

というのは、エアコン内で結露した水は熱交換器というエアコンの中の部分を通っていきます。

そして、ドレーンパンという場所にたまります。

更にそこから屋外に排出されるんです。

この構造はすべてのエアコンに共通しています。

では水漏れの原因は何なのでしょうか?

大きく分けると「エアコン内部」「エアコン外部」のどちらかに原因があります。

エアコン内部の場合、フィルターが汚れていたり、ドレーンパンが汚れていたりするとエアコンの効きが悪くなりますね。

そうなると結露が生じやすくなります。

結果として水漏れになってしまうのです。

また、エアコン外部の原因は

・ホースのつまり

・排水溝の不具合等があります。

スポンサーリンク

エアコンから水漏れした時の対処法は?

エアコンから水漏れをしてしまったときには業者さんに相談しますよね。

でもその前に!

自分でもできる対処方法がいくつかありますのでためしてみましょう!

これで直ったらお得です☆
①屋外のドレーンホースを掃除する
蛇腹っぽくなったホースで室外機とかエアコンの周りにあります。

もしもホースの先が水に浸かっている状態なら位置を変えましょう。

またゴミでふさがっているのなら掃除をしましょう。

またホース内にゴミがありそうなら掃除機で吸ってください。

その際に水を吸ってしまうと故障の原因になります。

ホースの口の部分に雑巾をあてて雑巾越しに掃除機をかけるといいですよ!


②フィルター掃除
水漏れにもフィルターが関係しています。

出来れば月に2回は掃除したほうがイイと言われています。

やり方は

・エアコンカバーを開けてフィルターを出す。

・掃除機でホコリを吸い取る

・できたら水洗いをして水気をしっかりと切る

・またエアコンに取り付けるという感じです。

簡単ですよね。

 
掃除だけで水漏れが改善するというケースももちろん、あります。

まずは掃除を徹底してみてくださいね。

特に、エアコン本体はよく掃除するけど、室外機は一度もしたことが無かった…というおうちも結構あると思います。

室外機の周りを掃除してものを置かないようにするだけでも水漏れが改善します。

それだけでなく、エアコンの効きや電気代にダイレクトに関係してきますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エアコンから水漏れしているのを発見すると焦りますよね(汗)

そのまま使うことはできるんですが、やっぱり対策を取ったほうがイイのかなと思います。

まずは自分でできる掃除などをして、様子を見てください。

それでも水漏れがおさまらないようなら業者さんに早めに相談してくださいね。

掃除だけで水漏れが無くなるといいですね~!

スポンサーリンク

コメントを残す

*