夏休みに幼稚園のお友達と遊ばないのって普通!?遊びたい時は!?

夏休み,夏休み 幼稚園,夏休み 幼稚園 お友達,夏休み 幼稚園 お友達 遊ばない 育児
もうすぐ楽しい夏休み!(子どもにとっては)ですね。

ママにとっては長ぁぁい夏休みの幕開けです(笑)

ごはんづくりや遊び等毎日が忙しい中でふと「あら?幼稚園のお友達と遊ばないのって大丈夫かな?」と思うこと、ありませんか?

今回は「幼稚園のお友達と夏休みに遊ばないのはダメなの?」というお話をしていきます。

幼稚園のお友だちと遊びたいけど…というお悩みも見ていきましょう。


スポンサーリンク

目次

夏休みに幼稚園のお友達と遊ばないのが普通!?

夏休み期間中に幼稚園のお友だちと遊んでいる方。

どのくらいいるんでしょうね?

ということで娘の幼稚園のママたちにさりげなく聞いてみました。

結果、夏休み期間中に幼稚園の友達と遊んでいる人は全体の3割くらい。

まあ、幼稚園だと家が近い子ばかりじゃないので妥当な感じかなと思いました。

幼稚園のお友だちと遊ぶというよりは「幼稚園前からママ同士が友達だったから遊ぶ」という感覚に近いようですね。

私の場合は、意識して幼稚園のお友だちと遊ぶということはなかったです。

同じマンションで同じ幼稚園の同じクラスの子がいましたが敢えて一緒に遊ぶということはありませんでした。

その日の体調や都合もあることなので、下の公園で会えたらあそぼうか~程度のものでした。

逆に、幼稚園入園前から仲良くしていたママ友とは水族館などに一緒に遊びに行きました。

子供達もおおはしゃぎでしたよ。

夏休みに幼稚園のお友達と遊びたいけど…

夏休み中に幼稚園のお友だちと遊びたい「けど…」と思っているママ、多いかと思います。

遊びたい「けど」

・予定があるよね?
・話が弾むかな?
・ママ同士であんまりしゃべったことないし
といろいろ考えてしまいますよね。

しかも暑い時期なので公園で…というのはちょっとね。

自宅に招くのも…と躊躇してしまう気持ち、わかります!(笑)

ママ同士の交流が苦手でママ友がいないという人もいるでしょう。

子ども同士は仲良しで「○○ちゃんと遊びたい!」と言われることもあるでしょう。

もしも、ママとしても

・ママ友がほしい!
・子どもを幼稚園のお友達と遊ばせたい!
という思いがあるならぜひ、お友だちを誘ってみてください。

断られることもあると思いますがダメもとで!

家に招くのも公園もちょっとねという感じならまずは「○○で催しがあるけど一緒に行ってみない?」「夏祭りに行こうよ」「一緒に花火しない?」など短時間でしかも戸外で涼しい時間に過ごせるというのがおすすめです。

地域の子育て広場などに夏休みだけ一緒に行ってみるのもイイですね。

もしも、誘うのも苦手で…ということならショッピングモールなどのイベントに親子で出かけるといいですよ。

大体、誰かしらいます(笑)

思いがけない場所でお友だちに会えると嬉しいですよね。

予定を立てて一緒に遊ばなくても、充分楽しめます。

また、相手に声をかけるチャンスでもありますね。

「お祭りいく?向こうで会えるかもね~」程度でもいいのです。

会えなくてもともと。

会えたらうれしいね、くらいの約束でもいいんだと思いますよ☆

ちなみに、ママ友たちにリサーチしましたが、大体がこのケース。

つまり、ショッピングモールのイベントでたまたま会ったから、「そういえば、お祭り行きます?うちも~!」くらいの感じです(笑)

かっちりと日にちも時間も行く場所も決めて…というように幼稚園のお友だちと夏休み期間中に遊ぶケースは結構稀なようです。

スポンサーリンク

夏休みに幼稚園のお友達と遊ばないとダメなの?

夏休みにお友達と遊ばせないなんてかわいそう!

そんな言葉を投げつけられて悩んでいるママもいると思います。

しかし、夏休みに友達と遊べないことはかわいそうではありません。

親と一緒に出掛ける。

図書館に行ったり、プールに行って過ごす。

充分に楽しい夏休みです。

ママ自身も子どももとくにお友だちと遊びたいとは思わないけど、かわいそうなの?というときは、私なら「無理してお友だちと遊ばなくていいんじゃない?」と声をかけると思います。

(幼稚園が始まったらどうせ毎日お友だちと遊ぶしね・笑)

わざわざ、やりたくもないことを他の人の言葉で操作されてやるように仕向けられるなんて、嫌じゃないですか。

夏休みは好きなように過ごしていいんです。

だから、友達と遊ばないという選択もあっていいんですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏休みにお友だちと遊びたい!という気持ちがあるなら一歩踏み出してもイイと思います。

でも、きっと子どもは成長するにつれて「夏休みは毎日友達とプール!」というように、親との時間よりも友達との時間を重視していくことになります。

無理して「友だちと遊ばせないと良くないかな?」と遊ばせるのではなく、親子の時間を大事にするというのも夏休みの過ごし方としてはハナマルだと思います。

楽しい夏休みになるように、子どもと話し合ってみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました