ママ友の子供のマナー違反は叱るべき!?どう対処するのが良いの!?

ママ友,ママ友 子供,ママ友 子供 マナー違反,子供 マナー違反 叱る,子供 マナー違反 叱らない ママ友の子どもと自分の子供を遊ばせていて、子どもがマナー違反をしたときに叱りますか?

これは結構難しい問題ですよね。

というのも、そのママが子供の監督者なのですから、その子の親ではない自分が叱るというのは越権行為なのではないか?と思ってしまうからです。

今回はそんなマナー違反をしたママ友の子供に対してどうするか?というお話をしていきたいと思います。


スポンサーリンク

ママ友の子供と遊んでいる時のマナー違反って!?

ママ友の子供がマナー違反をする。

具体的に言うとどんな事?と思う方もいると思います。

ということで、どんな振る舞いがマナー違反だと思うかをママさんたちに聞いてきました!

・お友だちや他人(ほかのママさんを含む)をたたいたり蹴ったりする
・オモチャを勝手に取る
・お友だちに砂をかける
・お友だちを突き飛ばす
・お友だちの飲み物や食べ物をねだるなどなど。
子供のマナー違反というのは基本的にお友達に絡むことなんですね。

例えば、極端な例でいえば「ママ友の子供がお外でお尻を出す」はどうでしょう?

マナー違反ですよね。

自分の子供がしてたら辞めさせますよね。

でも、ママ友の子供なら?

別に叱ってまでやめさせようとする人は少ないのではないでしょうか?

つまり、多くのママさんは「自分の子供が対象になったときだけ、ママ友の子どものマナー違反を感じる」ということになります。

ママ友の子供がマナー違反をしたときは叱るべき!?

では、上記のような子どものマナー違反、叱りますか?

もちろん、子どもの年齢にもよると思います。

まだお友だちのおもちゃを取ってしまうことが悪いことだと分からない年齢もありますよね。

その辺が難しいとは思いますが、自分の子供がやったとしたら明らかに叱らなければならない場合。

ママ友の子供でも叱りますか?

これは本当に意見が割れます。

ママ友との関係を悪くしたくないから叱らない。

悪いことは悪いんだから叱る。

ママ友と仲がイイから自分の子供のような感じで叱る。

色んなケースがありますね。

しかし、「よその子を叱る」ということは自分がそのママ友から批判を受ける可能性があるということです。

「そっちが先に手を出したじゃない」「ずっとうちの子に嫌がらせをしていたじゃない」と言われたら太刀打ちできません。

自分が一部始終を見ていたのではなければ他人の子供は叱らないに越したことはないのです。

それでも叱ってしまった場合、フォローが必要になります。

子供へのフォローもですが、ママ友へのフォローも大事です。

「ごめんね。○○ちゃんのこと叱っちゃった」「うちの子も手出ししちゃっててごめんね。

と一言言っておくといいと思います。2人とも叱っちゃった」などです。

それで「え?なんでうちの子叱ったの?」とかいうような場合は関係を自然消滅させていく方向で考えましょう。

でも、大抵のママたちは「こっちこそ、気が付かなくてごめんね」と言ってくれると思います。

また、子どもの命が危険にさらされそうな場合は躊躇なく叱ってください。

火遊びや、道路に飛び出すと言った行為ですね。

大声を出してもいいので止めて、なぜいけないのかを説明してください。

そのあとのママ友や子どもへのフォローも忘れずに!

スポンサーリンク

実際にママ友の子供を叱った結果…。

私もママ友の子供を叱った経験があります。

ママ友との関係を悪くしたくなかったので、叱らなかったのですが、そのせいでママ友の子供がエスカレートしてしまいました。

「○○ちゃんママ(私のことです)は何をしても怒らないんだ」と思われてしまった。

要するに舐められた状態です。

トラブルの仲裁に入っていたときに、「バカ!」とうちの子供と私をたたいてきました。

「人をたたいてはいけないよ」「お話をしている最中だから、また楽しく遊べるようにお話を聞こう」ということを言いました。

その子のママは気づいていませんでしたが(汗)

子供を叱るときは短く!です。

「たたくのは違うよ。楽しく遊ぶためにお話しよう」という感じで子供には話しました。

後ほど、ママ友に「ごめんね~さっきうちの子とトラブルになっちゃっていて、少し叱っちゃった。」と状況報告もしました。

ママ友として一番聞きたいであろう「どんな理由で」「どのように叱った」のかということもお話しておきました。

このことでママ友との関係が崩れることは幸いなことにありませんでした。

また、ママ友の子供ともずっと仲良くしています。

しかし、叱ったことでママ友関係が崩れる時もあります。

本当に叱らないといけないときは他人に危害を加えた時と子ども自身の命が危ないときくらいだと思っておいた方が後々のトラブルにならないのでは?と思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ママ友の子供を叱るのは本当に難しいですよね。

うまくいくことを祈っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

*