幼稚園の麦わら帽子の保管方法や洗濯方法は!?クリーニングもあり!?

麦わら帽子,幼稚園 麦わら帽子,幼稚園 麦わら帽子 保管,幼稚園 麦わら帽子 洗濯,幼稚園 麦わら帽子 クリーニング 育児
幼稚園の制帽ってなんで洗えない素材なの!?

そう思ったことのあるママって結構多いのではないでしょうか?

今回は幼稚園の制帽の中でも難しい「麦わら帽子」について考えてみます。

夏しかかぶらない上に、汗もかきまくる。

そんな時期に活躍する麦わら帽子の保存方法や洗い方。

クリーニングに出すとしたら?など、まるっとチェックしていきましょう☆


スポンサーリンク

目次

幼稚園の麦わら帽子は保管が難しい!

幼稚園に限らずとも麦わら帽子の保管ってどうしていますか?

私はどう保管したらいいのかまったく見当もつかなかったので

①ファブリーズ(超強力除菌)
②からの陰干し
③不織布でふわっとつつんでクローゼットの枕棚へ
とやってました。

正直、正解かどうかも分かりません。

でもなんとなく除菌!

そして陰干し!

というイメージがあったのでやってみました。

心配だったので数カ月に1回は除菌と陰干しをしてみたのですが…。

まあ、それだけでも面倒くさい訳ですよ!(笑)

でも、そのおかげなのか?麦わら帽子は綺麗なまま幼稚園の第2シーズン(つまり年中さん)を迎えることが出来そうです。

麦わら帽子の保管の方法や洗い方は!?

では、本当なら麦わら帽子の保管はどのようにすべきだったのでしょうか?

プロの方の意見やママ友のやりかたを聞いてリサーチしてみました。

①ホコリを落とす
ブラシがけをしてホコリなどをまず落としておくそうです。

②拭き洗いをする
洗っていいんですね!

帽子の内側等を「おしゃれ着用の中性洗剤」か「食器用の洗剤」の薄めた液で目に沿って拭きます。

そのあと何度が水拭きをして洗剤を拭きとってから全体をもう一度水拭きします。

③陰干しをする
ざるをかぶせて風通しのイイ日影で干します。

④包む
完全に乾いたら頭の部分に丸めた紙を入れて、防虫剤と一緒に紙袋に入れて保管する。

のが正解なんだそうです。

もしもビニール袋で保管するなら、ヘアスプレーをかけておくといいそうなのですが…。

子供のものですしなんとなく心配ですよね(汗)

麦わら帽子はやっぱりざぶざぶと水洗い…というわけにはいかないようです。

もしも臭いが気になる場合は消臭スプレーで対応するんだそうです。

…ファブリーズ、ある意味正解でしたね!(笑)

後はどうしても洗いたい場合は

①中性洗剤を溶かしたぬるま湯を泡立てておく
②ざるに乗せたままの麦わら帽子を沈めて振り洗いする
③きれいな水ですすぐ
④タオルで水気を拭きとって成型する
⑤ひたすら陰干し
も行けるようです。

型崩れの可能性がどうしても捨てきれないのでちょっと怖いですよね。

最悪、最終学年の時には水洗いしてもイイかなと思っています。

スポンサーリンク

幼稚園の麦わら帽子をクリーニングに出してみる!?

結局麦わら帽子を素人が洗おうとするとそれ相応のリスクがあるんですね。

クリーニングは近所のクリーニング屋さんでは扱っていない場合が多いかと思います。

あまりに専門的な商品なので、扱っていたとしても特別料金になります。

ということで、ネットのクリーニング屋さんに頼むという人も結構いました。

麦わら帽子のクリーニング費用が1個で1500円。

お店に送るときとお店から返送されるときの送料もこちら持ちです。

これは…下手したら新しいものを買った方がイイのでは?というレベルですよね(汗)

ちなみにこのネットショップが高いというわけではありません。

むしろクリーニング料金に関してはかなり良心的です。

ちなみにうちの近くのクリーニング屋さんは麦わら帽子のクリーニングを請け負っていますが、型崩れしても文句を言わないという条件でなら受け付けるそうです(ママ友談)

しかも料金は2300円。

幼稚園の麦わら帽子が一つ購入できるお値段です(汗)

幼稚園の麦わら帽子!保管に一番大事なポイントは!?

同じ幼稚園のママ友の中にすごくきれいに麦わら帽子を使っている人がいます。

クリーニングしてるの?と聞いたところ、「保管方法に気を付けてるの。クリーニングなんて高いし!」とのことでした。

麦わら帽子は毎日使いつつ、しっかりとお手入れと保管をすれば持つんだそうです。

ポイントは

・毎日帰ってきたら目に沿ってブラシをかけておく
・そのあとファブリーズを内側にシュッシュする(表だと色が変わりそうで怖いから)
・陰干しする
・リボンが汚れていたら、中性洗剤の薄め液で拭く
のだそうです。

これを毎日!

結構面倒くさいですよね(汗)

でも、きれいに保つにはこのくらいのことをしないといけないようです。

ちなみに麦わら帽子だけでなく冬のフェルト帽子もなのですが型崩れしやすい帽子は陰干しにポイントがあるようです。

100円ショップでもいいので子どもの頭サイズのざるを買ってきて、そのざるに帽子をかぶせます。

そして風通しのいい場所に置いておくのだそうです。

間違っても、つるして乾かしちゃだめだよと言われました(やってたけどね!・笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

麦わら帽子の保管はあたまの痛い問題ですが、毎日のお手入れと保管でできるだけきれいに長く使いたいものですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました