夏休みの幼稚園の保育料って!?預かり保育は幼稚園無償化でどうなるの!?

夏休み 幼稚園,夏休み 幼稚園 保育料 育児
もうすぐ夏休みですね。

幼稚園の夏休みって結構長いです。

7月の中旬から8月の末くらいまでまるっと1か月半くらいお休みですよね。

そこで気になるのが夏休み期間中の保育料。

今回はそんな夏休み期間中の保育料についてまとめてみました。

また、夏休みの間の預かり保育についても見ていきましょう。

幼稚園無償化でどう変わっていくのでしょうか?


スポンサーリンク

目次

夏休みの幼稚園の保育料ってどうなってるの?

夏休みは1か月半もお休みなんだから、保育料もなしだよね?

そう、思っている方も多いのではないかと思います。

もちろん、園によっても変わるのですが多くの私立幼稚園の場合をお話していきますね。

私立幼稚園の場合は、年間の保育料を12で割ることで、月額の保育料を出しています。

というのも、先生たちには夏休みだろうと、冬休みだろうと、お給料を支払わないといけないですよね。

ということで、毎月毎月園児からお月謝をいただかないといけません。

そのために夏休み期間中である時期も含めた12カ月で割って月額料金を算出しているのです。

ということで、夏休みであろうと、その期間の保育料は支払う必要があります。

次に気になるのはバス代ですよね。

これは園によってかなり違います。

月極めでバス代を徴収している場合は8月分は取られません。

当然ですね。

しかし、園によってはバス代も12カ月で割っているので…ということで引き落としの対象になるところもあります。

まさにうちの子供の幼稚園がそうなのですが(汗)

8月のバス代を支払いたくないために、8月だけバスをお休みする!というご家庭もあるようですよ(笑)

うちもそうしようかなあ。

夏休みの幼稚園の預かり保育ってやってるの!?

では次に気になるのが夏休み期間中の預かり保育です。

夏休み期間中でもパートがあるママはおおいですよね。

その場合、子供の預け先に困ってしまう…という事態が想定されます。

夏休み期間中でも多くの幼稚園は預かり保育をしています。

(最近はそうしないと、そもそもの園児が集まらないですもんね)

保育料は普段の延長保育と同じ料金を取るか、夏休みだけ特別料金を取るかの園に分かれます。

夏休みだけの特別料金を取る幼稚園でもそんなに破格のお値段にはならないと思うので安心してくださいね。

この預かり保育は幼稚園によって本当に様々です。

うちの子の園では「前日までに言ってくれたら何人でも受け入れますよ~」という感じ。

しかし、ママ友の園では「普段延長保育を利用している人のみで定員は15名」と決まっているようです。

(普段延長保育を利用しているのは50人くらいいるのに…)

では夏休み期間中の預かり保育は専業主婦ママでもOKなのでしょうか?

定員を設けている幼稚園の夏休み預かり保育は…ちょっと難しそうですよね。

お仕事をしているママが優先で入れるというケースがほとんどのようです。

ちなみに「園児ならいつでもだれでも何人でも!」の幼稚園の場合は専業主婦ママでもOKなところが大半。

(ここだけの話、幼稚園側にとっても収入アップになりますもんね・笑)

夏休み、友達と遊べなくてつまんないから~なんて理由で週に2日ほど通う子も結構いるということです(笑)

スポンサーリンク

幼稚園無償化で夏休み期間中の保育料&預かり保育料はどう変わる?

では2019年の10月から始まるという幼児教育の無償化。

その無償化の際に、夏休み期間中の保育料&預かり保育料はどう変わるのでしょうか?
うちの子の幼稚園からのお手紙だと
☆授業料が月額25700円を上限として無償化

☆実費として徴収されているもの(バス、給食、行事)などは対象外

☆満三歳(3歳になった日)から無償化の対象ということでした。

 
 預かり保育(延長保育)についても
☆満三歳を除く3歳児~5歳児のうち、保育の必要性がある(※)と市から認定された子に対しては、25700円の無償化プラス最大月額11300円まで、日額450円までの預かり保育料が無償化。

☆満三歳の子供は保育の必要があると認定を受け、かつ住民税非課税世帯なら最大で16300円、日額450円までの預かり保育料が無償化となるようです。

 
この「保育の必要がある」と認定を受けるためには、1か月に64時間以上の就労が条件になるそうです。

パートをしているママさんの場合は預かり保育も無償化になるけれど、子どものあそびのために預かり保育を利用する場合は今まで通り徴収しますよ!ということですね。

ちなみに幼児教育の無償化は10月からなので、2019年の夏休みは今まで通りの保育料&預かり保育料が徴収されると思っていて間違いないです(汗)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大体の幼稚園では夏休み期間中の保育料について、預かり保育については夏休み前にお便りなどでお知らせが来ると思います。

しかし気になるならすぐに幼稚園に問い合わせたほうがイイと思います。

先生方もそのような対応には慣れていますので、電話してみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました