幼稚園の延長保育でお昼寝ってさせてもらえるの!?

幼稚園 延長 保育,幼稚園 延長 保育 昼寝 育児
幼稚園の延長保育を利用してパートをしているママは最近とても多いですよね。

どの幼稚園も延長保育を設けていて、それを売りにしている園もあります。

延長保育の間、子どもたちは園でお昼寝をしているのでしょうか?

お昼寝をしている場合、しないように園にお願いすることはできるのでしょうか?

また、もしお昼寝をしていない場合、お昼寝をさせてもらえるように園にお願いできるのでしょうか?

幼稚園の延長保育とお昼寝の関係を見ていきましょう!


スポンサーリンク

目次

幼稚園の延長保育でお昼寝はするの?しないの?

幼稚園が終わってから延長保育。

その延長保育の中では子どもたちは自由遊びを楽しんだり、おやつを食べたりして過ごします。

延長保育がとても長時間の場合はEテレ等のテレビを見せる園もありますよね。

では、お昼寝はどうしているのでしょうか?

保育園の場合は大抵、年長さんの夏くらいまではお昼寝をする習慣があります。

しかし幼稚園では大体、降園時間が14時くらい。

園でお昼寝をする習慣はなく、家でお昼寝をする(もしくはしない)子が多いかと思います。

幼稚園の延長保育でのお昼寝への対応は、園によります。

一番多いケースから順に
・お昼寝はしない
・希望者だけお昼寝をする
・全員お昼寝をする
という具合です。
全員お昼寝をするというのはかなり稀なケースだと思ってください。

また、幼稚園でのお昼寝の場合は自分のお布団はありませんよね。

ということで園の貸し出しのお布団を使うことになります。

それが嫌だという理由で「お昼寝なしで…」という保護者さんも結構いるみたいですよ(笑)

気持ち、わかります!

幼稚園の延長保育でお昼寝をする理由は!?

幼稚園の延長保育でお昼寝を導入している園は稀だというお話をしました。

お昼寝は園ではどのような位置づけになっているのでしょうか?

その点も見ていきたいと思います。

子供にとってお昼寝は疲れを解消すると言う意味を持っています。

またフル活動していた脳と心を休めることで次に遊ぶ活力となります。

お昼寝をしないでそのまま遊んでいた場合、体力がなくなって夕方くらいにいわゆる「電池切れ」の状態になる子がいますよね。

その状態でおうちにいるのなら、甘えたり騒いだりぐずったりできます。

しかし幼稚園では集団生活です。

しっかりお勉強して、たっぷり遊んだ子供達は夕方になるにつれ体力的にも精神的にも疲れてきますよね。

そのような状態で延長保育をしていると、ケガやケンカが増えてくる傾向があるんです。

と言うことで、ケガやケンカの要因を少しでも防ぐ事をねらいとしてお昼寝を設けている園もあります。

(大抵延長保育が長時間に及ぶ幼稚園ですね)

また、お昼寝をしないまでも、ゆっくりと横になって30分静かにするという対応をしている園もあります。

寝ないまでも、鎮静効果があるので夕方のトラブルがぐっと少なくなります。

スポンサーリンク

幼稚園にお昼寝に関してお願いしても大丈夫!?

幼稚園でのお昼寝に関しては、子供によってお昼寝をさせてほしい場合とさせてほしくない場合がありますよね。

子供によっては、お昼寝がないことによって家に帰ってから、眠くてお風呂やご飯をぐずってしまう。

逆に、お昼寝をさせてしまうと夜に眠れなくなったりする子供もいますし、他の子供がお昼寝をしていても眠れないと言う子もいます。

出来れば子供によって、幼稚園側が対応してくれればありがたいのですが、延長保育中は専門の先生が見るので幼稚園としてはタッチしていませんと言う場合もありますよね。

ではこのような場合、幼稚園にどのようにお願いをすれば良いんでしょうか!?

最近、モンスターペアレントの話を聞いたりして、「こんな事言ったらモンペかな?」と心配になる保護者さんも多いと思います。

お昼寝に関しても要求を出すことでモンペ扱いされないか心配になりますよね。

結論としては、「幼稚園にお昼寝に関するお願いをしても大丈夫」です。

例えば3歳児クラス(年少さん)や、3歳直後の入園の場合はお昼寝をしないと体力が持たない子供がほとんどです。

おうちに帰ってからお風呂も夕食もなしで眠っちゃう子もいると思います。

そうなると普段の生活が脅かされてしまいます。

このような場合は園にお昼寝をさせてもらえるようにお願いしてもイイと思います。

「絶対にさせてください!」というスタンスではなく、「園でお昼寝ってできるんですか?」というような相談をするスタイルを取りながら言うといいですよ。

モンスターペアレントの特徴としては、相談をすっ飛ばして要求だけするという特徴があります。

自分たち親子はこんなことで困っているんだと相談する姿勢がある場合、誰もモンスターペアレントだなんて思いません。

また4歳児(年中さん)以降でお昼寝をさせたくないというケースもあるでしょう。

その場合も園に伝えてください。

年中さんより上の学年になるとお昼寝をすることで夜寝れなくなってしまうと言う子も出てきます。

そうすると、生活リズムもがたがたになってしまいますよね。

また、時期によってお昼寝をさせたいという保護者さんもいます。

特に夏休みの延長保育ですね。(延長というか、あさから行くんですが…)

夏の暑さだけでも体力を使っているのに、プールや水遊びなどもしますよね。

おとなでもそんな遊びを毎日していたらぐったりですよね(笑)

このような場合も園に相談して大丈夫です。

また、園によっては夏の間だけお昼寝時間を設けているという幼稚園もありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

幼稚園のお昼寝問題はおうちでの生活と地続きになっているので結構気になりますよね!

園での対応はどうしているのか、自分たち親子はどうしてほしいのかを先生に相談してみましょう。

幼稚園の先生たちも「それは絶対にできません!」と頭ごなしに拒否することはしないと思います。

子供にとって延長保育が過ごしやすく、楽しい場になるといいですね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました