保育園にも夏休みはある!仕事が休めない場合はどうすれば良いの!?

保育園 夏休み,保育園 夏休み 仕事 育児
保育園に入って最初にぶち当たる関門。

それは保育園の夏休みではないでしょうか?

保育園はそもそも仕事をしている保護者が預ける場所です。

なのに夏休みとは…?

今回は保育園で働いていたときの実体験をもとに、保育園の夏休み事情をお話していきます。

お仕事を休めない保護者の方必見です!


スポンサーリンク

目次

保育園にも夏休みはある!

保育園には夏休みがあると知ってびっくりした保護者さんもいるかと思います。

そうです。

保育園には夏休みがあります。

と言ってもそんなに長い期間になることはありません。

もともと「保育に欠ける」お子さんを預かるのが保育園です。

なので幼稚園や小学校のように長期間お休みをすることはまずないと思ってください。

少し安心しましたか?

では、保育園の夏休みとはどのくらいの時期にどのくらいの期間が一般的なのでしょうか?

私が勤務していた園はいくつかあるのですが、どこの園でもお盆の1週間を、夏休み期間に設定していました。

お盆だといつも働いている保護者さんたちもお休みのケースがありますよね。

ということで、この時期に夏休みなんだと思います。

(もちろん保育士もこの時期に交代で休みを取ります)

しかし、自営業の方や長期休みこそが稼ぎ時!という職業の方もいますよね。

ということで私の経験した園すべてで「お盆の特別保育」をしていました。

特別と言っても料金が上がるとか、給食が出ないということではありません。

具体的に保育園の夏休み期間中の保育がどのようになるか、次から見ていきましょう。

保育園の夏休み期間も預けると言ったら…

夏休みの1か月前くらいに保育園から保護者さんへ予定表をかいてもらいます。

預ける日に丸を付ける程度のものです。

これでお盆の特別保育出席者をチェックします。

この特別保育なのですが、出来ればご協力くださいという形でどうしても保育する人がいない場合だけ受け付けるようにしています。

お父さんが休みならお父さんに見てもらう。

おじいちゃんおばあちゃんが休みなら見てもらうという感じですね。

保育園でも勤務形態を把握していますので、「あれ?○○ちゃんちってパパ、お盆休みあるよね?」となれば保護者さんにそう質問しますよ~(笑)

あと、お盆は両親とも出勤だけど、時期をずらして夏休みを取るという家庭もありますね。

その場合だと保育園の夏休み期間じゃないときに休むというケースもあります。

勤務した園の中には「お盆は仕事でも、この時期は休みますよね?」と担任からお話することもありました(汗)

見ていて「こわ~!」と思っていました(笑)

でも!保護者の用事やリフレッシュも大事ですからね。

その日は用事があってどうしても…と押し切っても大丈夫ですよ!

スポンサーリンク

保育園の夏休み中の保育はどうなるの?

では保育園の夏休み中の保育自体はどうなるのでしょうか?

これはほとんどの園が合同保育をすると思います。

職員も普段の1/4くらいしかいません。

中規模な保育園の場合は3歳未満児と3歳以上児で、ざっくりと分けて保育をすることになると思います。

スケジュールはいつもの保育とあまり変わりません。

プール遊びは監視がなくて危ないので、泥んこ遊びや水鉄砲遊びなどになる可能性もあります。

また、食事は一つのお部屋で食べることが多いです。

これは職員の目を多くするためと同時に掃除をしやすくする、午睡の準備をするためです。

保育士も夏休みを取っていますので工夫できるところはしています。

そして午睡を一部屋で取り、後はおやつ遊びなどなど。

保育園の夏休み期間の保育は個人的に面白いと思いますよ。

いつも交流のない5歳児と1歳児が一緒に遊んだりします。

大きく成長する姿も見ることができます。

なので、どうしても保育園の夏休み期間に預けないといけないという場合でも心配しないでくださいね。

また、どうしてもお盆期間に数日間、休園してしまうという園もあるかと思います。

私の経験したなかでは「8月15日は○○さんのところしか来ないんですが…」と直接保護者さんに言っていた保育園があります。

もちろん、いいんですよ。

来てもおかしいことではないんですよ。

でも、実際には「でも行きます!」とは言いにくいですよね。(スミマセン)

そういうときのために地域の一時保育や、ファミサポをチェックしておくといいと思います。

前述の保護者さんの場合はファミサポで一日預かってもらったそうです。

基本的にこういう園は稀だと思いますが(結構ブラック園でした~)、対策を調べておくのは安心にもつながりますので、お勧めです。

仕事をしている保護者さんの中にはお父さんとお母さんで休みのやりくりをするパターンもあります。

保育園の夏休み前半にはお母さんが休みを、後半にはお父さんが…という感じですね。

その中でどうしても両親ともお仕事が!という日も出てきます。

その場合は遠慮なく夏季保育に預けてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

保育園に夏休みがあるなんて!とびっくりした気持ちも落ち着いたのではないでしょうか?

仕事をしながらだと子どもの保育は必須なのでとても焦る気持ちもあると思います。

でも、夏休みでも普通に保育園はお預かりできますので安心してくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました