子育て中の家事は大変!掃除・洗濯・料理別の効率よくこなすコツとは!?

子育て 家事,子育て 家事 効率,子育て 家事 効率 掃除,子育て 家事 効率 洗濯,子育て 家事 効率 料理 育児
子育て中のみなさん、お疲れ様です。

子育てをしながら家事をこなすのって結構大変ですよね。

しかも毎日のことですから少しでも効率よくやりたいものです。

今回は【掃除」【洗濯】【料理】の3つのジャンルに一つずつ、効率よくこなすコツをお伝えします。

これで家事が楽になること請け合いですよ!


スポンサーリンク

目次

子育て主婦が効率よく家事をするコツ掃除編!

掃除機掛けをしたのにもう汚したの!?ってことが多いと思います。

なので、掃除機をかけるタイミングを見計らいましょう。

おすすめは朝ごはんの後です。

子育てしていると思うのですが「どうしてこんなところに米粒が!?」っての、よくありますよね。

ご飯をダイニングで食べているのになぜ洗面所でご飯粒が!?みたいなの。

日常茶飯事です(汗)

ということで掃除は毎日朝ごはんの直後がイイと思います。

もしもダイニングに食べこぼしをしていても、まずはダイニングを掃除しちゃえば大丈夫。

食べこぼしの上を歩いてしまってほかの部屋に米粒を運ぶ心配もありません。

また、掃除をしやすいようにフローリングのままにしておくのもおすすめです。

じゅうたんやカーペットを敷いているよりも断然掃除機がかけやすいです。

また、クイックルワイパーでちょこっと掃除をするのにも便利。

汚れが気になったときにささっと掃除できます。

また子育て中あるあるとして「ジュースをこぼす」ってのもありますね。

これもクイックルワイパーがあってフローリングむき出しだったらそんなに怒らなくても済みます。

効率よく掃除をするためには環境を変えるのも大切ですね☆

子育て主婦が効率よく家事をするコツ洗濯編!

では洗濯を効率よくやる方法も見ていきましょう。

子育て中で洗濯で困ることと言えば、ドロ汚れではないでしょうか。

うちもかなり悩まされています。

このドロ汚れ、落ちにくいんですよね。

部分洗いをするのが汚れのためにはいいのですが、それって効率いいのか?って気もします。

なのでおすすめなのが「ドロ汚れは水に濡らさないで、洗剤を直塗り」です。

どんな仕組みでドロ汚れが落ちやすくなるのかは忘れましたが、TVで紹介していた方法です。

実際にやってみましたが、夕方にドロ汚れに洗剤をつけて放置し、翌朝洗濯機を回すと…。

あれ?っていうくらいきれいに落ちています。

こすらなくてもいいし、水に濡らさなくてもいいし。

洗剤を付けるだけなので簡単です。

石鹸を塗り付けるのでもOKなのですが、寒くなると石鹸残りしてしまうことも。

なので液体洗剤がおすすめです。

私の場合はペットボトルに洗剤を入れて常備しています。

ドロ汚れの部分でペットボトルの口の部分を覆うようにしてボトルをさかさまにして洗剤を付けます。

これだけのアクションでドロ汚れへの対応が出来ちゃうのでとっても楽ですよ☆

スポンサーリンク

子育て主婦が効率よく家事をするコツ料理編!

では、料理にも効率よくやる方法があるのでしょうか?

ぜひ紹介したいのは「一気に作ること」です。

私の場合大きな鍋にたっぷりとスープを作ります。

ニンジンや玉ねぎの他にも季節の野菜を何種類も投入しています。

冬だと寒いところにおいて3日は持ちますし、夏なら小分けにして冷蔵庫へ。

スープがあればとりあえずメインを調理するだけでそれなりに見えます。

このスープを作るときは一緒に鶏肉を茹でています。

出汁を取る目的と茹で鶏を作る目的です。

スープを作った日の夕食は棒棒鶏ですね(笑)

スープには根菜もいろいろと投入しています。

時間差でかぼちゃやブロッコリー、小松菜なども入れて茹でて取り置けば常備菜もできちゃいます。

スープに棒棒鶏にかぼちゃとブロッコリーのサラダ。

これだけで豪華な夕食が出来ちゃいますね。

2日目と3日目はこのスープを利用して夕食を作ります。

ラーメンもこのスープをベースにすれば野菜がたっぷりです。

お肉を足してお味噌を入れて豚汁風にするのも家族に好評です。

効率よく料理をするうえで、スープを一気に作るのはかなりお勧めです。

万が一メインを作らないでお惣菜で済ませてもスープが手作りなら手抜き感が出にくいというのも気に入っています(笑)

もちろん料理を効率よくこなす方法は他にもありますよね。

「カット野菜を利用する」「レトルトを利用する」「たまには外食する」などの方法も実際にやっています。

でも、効率よくっていうか手抜きをしているって感じがあるので今回は紹介しませんね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

家事は少し見直すだけでもどんどん効率よくこなすことができそうですね。

他にもいろいろと工夫をして家事を効率よくやる方法を探してみてください。

どうしても家事を効率よくできない。

家事そのものを省略したいという場合は家電を利用するのもOKだと思います。

食器洗浄機なんかだと手洗いよりも断然時間も早いし衛生的だし水道代もかからない!

なんて話もありますからね☆

子育て中の一番大事なママの仕事は家事じゃなくて子育て!

こういう家電を賢く利用してみるのもありだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました