子育ての大変さは理解されにくい!子育てで大変なことをママ友に聞いてみた!

子育て 大変,子育て 大変なこと,子育て 大変なこと ママ友 育児
子育て中の皆さま、毎日本当にお疲れ様です。

子育て中って大変なことはたくさんありますよね。

子育ての大変さは理解されにくいと思いませんか?

「ママなんだから」とか「ママがイイんだよね~」なんて言われることもあると思います。

今回は子育てで大変なことをママ友に聞いてみました!

大変なことがあるときの私なりの対処法もお伝えします☆


スポンサーリンク

目次

子育てで大変なことって何でした?

子育てで大変なことって結構時期によって変わりますよね。

新生児の頃は授乳が頻回だから寝不足が辛い。

寝返りするようになったら、目が離せなくて自分のことが何一つできないのが辛い。

イヤイヤ期になったら全くいうことを聞かなくなって辛い。

いま、うちの場合はこのイヤイヤ期で大変ってとこなんですけどね(汗)

他にも、年子で大変とか双子で大変とか、いろいろあると思います。

子育てで大変な時期はいつ?って聞くと大抵の人は「今!」っていうんじゃないでしょうか?

子育てに楽な時なんてないんだろうな~と想像します(涙)

私の子どもはイヤイヤ期で大変ってお話ししましたよね。

今までは寝不足が大変って思ってたけど…(笑)

イヤイヤ期&赤ちゃん返りなので今が一番大変!って胸を張って言えます。

特に大変なことは「時間が決まっている集まりに行くこと」です。

イヤイヤ期&赤ちゃんがいるのに10時開始の健診とか結構ありますからね!

どういうことだ!?と常に思っています(笑)

先日もこの噂の10時開始の健診に行こうとしたら…。

「くつはかない!」「お洋服きない!」「くるまにのらない!」イヤイヤ期よ…。

で、遅刻しました(汗)

保健師さんには「時間厳守させないと、ルーズな子になりますよ?」とか言われつつ。

はぁ?10時開始ってオマエたちの都合にあわせてんじゃねーよ!

と思ったことは言うまでもありません(笑)

子育てで大変なことをママ友に聞いてみた

では、ママ友にも大変なこと、聞いてみました!

やっぱりイヤイヤ期が大変!

赤ちゃん返りも大変!

そう、同じ境遇のママ友が多いんです(笑)

先輩ママ友(お子さんは16歳☆)だと「反抗期が地味に大変」って言ってました。

赤ちゃんの頃は肉体的に大変だけど、反抗期は精神的に大変なんだそうで(汗)こわ~!!

あとは双子のママは子育てで大変なことにトイレトレーニングを挙げていました。

どっちがトイレに行ったのかわからなくなるようです(笑)

あと、なぜか2人同時にトイレに行きたくなるそうです。

ほほえましいじゃん~と言ったら怒られました(笑)

子育ての大変さは理解されにくいですからね!

そして新生児ママ~年少さんママくらいまでみんな大変だというのがこれ!

「寝かしつけ」ですよ。

子育て 大変,子育て 大変なこと,子育て 大変なこと ママ友 まあ、寝ない寝ない!

寝ないくせに眠いから騒ぐし!

抱っこじゃないと寝ないとかありますからね。

肉体的にも大変だし、「なんでねないんだぁぁ( ;∀;)」と精神的にも結構やられます(涙)

寝かしつけの儀式を作る(絵本を読むとか)といいよなんて言いますよね。

うちの子は絵本とトントンで寝る子でしたが、どんな手でもダメって子もいるようです。

毎日寝ぐずりで泣きつかれて寝るまで抱っこなんだとか(汗)

聞いてるだけで超大変そうじゃん!!

スポンサーリンク

理解されない子育ての大変さを一人で抱えてない?

子育ての大変さって理解されにくいんですよね。

全部の世代の男性はのんきに「母性本能」とか信じてますからね。

育児が大変なんて言ったら「こいつひどい母親だな!」なんて思いかねません。

そしてやっぱり、まだ子どもがいない人も子育ての大変さは理解できないかな~と思います。

やがて来るであろう未来の自分の姿だと思って戦々恐々なプレママたちはたくさんいますが(笑)

あと意外なのが、おばあちゃん世代!

忘れちゃってるんでしょうね。

あと、自分たちの時代よりも確実に便利になってるんだから大変とか言うな!みたいな感じもあると思います。

私が双子ちゃんママの大変さがわからなかったように、こればっかりは渦中にいないとその大変さはわからないと思います。

でも、だからと言ってその大変さを自分一人でかかえちゃうと大変!

私の場合、子どもが6カ月くらいの時に黙って実家に帰りましたもん(笑)

いや、今となったら、(笑)ですけどね!

その時は号泣しながら帰りましたよ!

精神的に追い詰められてたのかな~?

私がその時に感じたのは「一人で抱え込んでもろくなことがない」ってことです。

実家に帰って、子どもを誰かと一緒に見ているだけでストレス半減!

自分ひとりで気を配らないとって思うと大変ですが、誰かとその責任をシェアできるって思うだけですごく気楽になりました。

あとはしゃべる!

女性はしゃべるようにできてるんでしょうね!

今子育てで大変だと思ってることをママ友にしゃべると結構「ああ、そうだよね~!わかる!」と共感してもらえます。

大変なことが改善されたりは全くしてないんだけど、理解されるだけでこんなに楽になるんだ~と思いました。

近所にママ友がいないって人も大丈夫。

結構そういう人多いし、「私、人見知りなんです」って人も多いです。

日本人、基本は人見知りだし(笑)

子育てサロンとかでどんどん話しかけてみてください☆

まとめ

子育てで大変なことって時期で変わってくるけど、同じ時期の子どもを持つママ友は最強のサポーターですよ!

ぜひ、相談してみてください☆

ママが子どもといっしょに笑えるのが一番なので大変なことは一人で抱えないで外で吐き出してきちゃいましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました