海岸公園冒険広場へ行こう!駐車場や遊具等の基本情報や周辺情報も!

海岸公園冒険広場,海岸公園冒険広場 駐車場,海岸公園冒険広場 遊具,海岸公園冒険広場 キャンプ,海岸公園冒険広場 バーベキュー,海岸公園冒険広場 ランチ,海岸公園冒険広場 コンビニ 育児
宮城県の海沿いに海岸公園冒険広場という公園があります。

ここがとにかく楽しいらしいんです。

今回はそんな海岸公園冒険広場をチェック。

海岸公園冒険広場近くのコンビニやランチなどの周辺情報。

公園内の遊具やどのくらい遊べるのか等も一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク

目次

海岸公園冒険広場の基本情報をチェック!

それでは早速、海浜公園冒険広場の基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…宮城県仙台市若林区井土字開発139-1



☆時間…9時~17時まで

☆お休み…毎週火曜日と年末年始

☆アクセス…仙台駅西口の市営バス05番乗り場から中野行きに乗り、「井土浜」で下車し歩いて15分。

☆車で…県道10号線の塩釜亘理線沿いの閖上大橋から5分。仙台南部道路今泉インターから10分

☆駐車場…無料。197台

☆利用料金…なし

という感じ。

特筆すべきはこの公園、実は津波の被害にあった場所なんです。

公園として整備され、2018年の夏にオープンしました。

住所もそんな感じですよね。

2019年の秋に全通予定のかさ上げ道路建設工事をしています。

ということで今現在は海岸公園冒険広場の南側の進入路は閉鎖中です。

工事が終わるまでは荒浜方面に行く北向きの車線からしか出入りできないそうです。

ちょっとややこしいですね(汗)

海岸公園冒険広場にはどんな遊具があるの?

では海岸公園冒険広場にはどんな遊具があるのかも見ていきたいと思います!

海浜公園冒険広場は大きく3つのエリアに分けることができます。

1.冒険あそび場(プレーパーク)
2.デイキャンプ場(12月から3月までお休み)
3.遊具広場です。
小さい子どもが行くとしたら遊具広場ですよね。

遊具広場には芝生があります。

そこに遊具がいくつか…という感じ。

幼児用ですね。

滑り台などの複合遊具もあります。

また「フワフワドーム」もあります。

空気で膨らませた巨大なドームの上でピョンピョンできます。

周りは柔らかい砂になっているので転げ落ちても大丈夫です。

またローラー滑り台も完備。

小さい子用に10メートルのものと、大きい子用に28メートルのものがあるということです。

他にも砂場、ブランコ、スプリング遊具、小さめのローラー滑り台、ターザンロープなどがあるようです。

これはずっと遊べそうだ。

ちなみにこの遊具広場の近くにはトイレもあります。

安心ですね。

また、プレーパークというものも見ていきます。

こちらは大きめの子ども向け。

ダイナミックな泥んこ遊びでダムを作ったり、火おこしをしたり、その火でパンを焼いたり。

木工もできます。

プレーパークにはプレーリーダーという人が配置されています。

この人たちは子どもを見守りつつ、活動の助言をしたり援助をする役割の人。

子どもたちのボスという感じの立場です。(おじさん、お兄さんたちですが・汗)

最近ではこういう公園も増えてきていますよね。

そして気になる滞在時間ですが、おそらく幼児広場だけだとしても半日では足りません。

一日丸ごと遊ぶようになると思っておいた方がよさそうですね。

スポンサーリンク

海岸公園冒険広場の近くにランチできる場所やコンビニは?

では近くでランチできる場所はあるのでしょうか?

調べてみると、車で10分ほどの場所にお店が結構あります。

レストランが多いようですね。

うみの杜水族館や仙台駅も近くなのでその近辺でランチする場所はたくさんありそうです。

もちろん、お弁当持参でランチすることもできます。

というか、午後も遊ぶ予定ならお弁当の方が断然便利!

一回食事のために車でレストランへ…とか、面倒くさいだけですよね!

お弁当持参の場合はベンチや芝生にレジャーシートを敷いて…ということになるようですね。

日差しが強い時期には日よけのワンタッチテントなどがあるといいかもしれません。

また、宮城県はパンが有名!(と思っているのは私だけか!?)

なので、海岸公園冒険広場近くのベーカリーも調べました。

車で15分圏内に10件近くのベーカリーが!

どこもすごく美味しそうです。

パンをたくさん買っていってそれをランチに頂くのもステキですよね☆

そして困ったときの救世主。

コンビニは近くにあるのでしょうか?

こちらも検索しましたが、付近にはありません。

車で10分くらい行った場所にローソンやミニストップが…という感じ。

救急セットや飲み物、お菓子などは多めに持っていく方が良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

海岸公園冒険広場、すごく楽しそうな感じがしますよね。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいると休日に公園~?となりがちですがここなら兄弟そろって満足できそうな感じ。

プレーパークで泥んこになる想定で服装は汚してもイイ服装&着替え一式持参がマストですね(笑)
ぜひ海岸公園冒険広場で楽しい一日をすごしてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました