仙台市科学館に3歳と1歳未満の子供を連れて遊びに行ってきた!

仙台市科学館 子連れ,仙台市科学館 3歳,仙台市科学館 1歳,仙台市科学館 駐車場,仙台市科学館 ランチ 仙台市科学館って知っていますか?

正式名称はスリーエム仙台市科学館といいます。

私も家族で夏に遊びに行ってきました。

そこで仙台科学館の基本情報や駐車場、子供達が喜んだ遊びやランチを食べるところがあるかなどの情報を紹介したいと思います。

すごく楽しい科学館だったので紹介したいと思います☆

ちなみに我が家の家族構成はパパママと子ども3歳になりたて&1歳未満です。

こんなチビッコでも仙台科学館は楽しめるのか!?


スポンサーリンク

仙台科学館ってどんなところ?

仙台科学館はどんなところなのか。

まずは基本情報からチェックしていきましょう!

☆場所…仙台市青葉区台原森林公園4-1 ☆電車…仙台市営地下鉄南北線「旭ヶ丘」から歩いて5分 ☆車…泉インターから30分、仙台宮城インターから30分 ☆駐車場…無料。 ☆時間…9:00~16:45 ☆休み…毎週月曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始、毎月第4木曜、祝日の翌日などなど ☆料金…大人540円、高校生320円、中学生以下210円、未就学児は無料。 ☆特別展…別料金 ☆おむつ替えベッド…あり。2階3階4階のトイレ前 ☆授乳室…ないけど保健室を利用可能。受付に申しでる ☆ベビーカー…貸し出しOK。受付にて。
という感じです。

赤ちゃんにも優しい施設ですよね!

うちは下の子が1歳未満だったので相当に助かりました!

駐車場は混雑していました。

道路から並び始めて実際に駐車できたのが30分後…。

お盆で、しかも名探偵コナンの特別展をやっていたので激混みでした(汗)

そんな日を狙わなければすんなり駐車場にいけると思います。



仙台科学館で恐竜に会える!他にみどころは?

科学館と言えば恐竜!…ですか?

うちの子どもたちはまだ小さかったので化石コーナーは素通りでした(汗)

恐竜に会えるのは仙台市科学館の常設展ではありません。

常設展には一応センダイゾウの化石はあります。

恐竜に会えるのは企画展や特別展の時!

こどもがたくさん来る時期を狙って開催されていますね。

そう、夏休みです。

自由研究もあることだし…ということで子どもたちはこぞって科学館へ行くようですね(笑)

恐竜の特別展がなくても仙台市科学館はすごく面白いんですよ!

特にうちのチビッコたちが喜んだのが

・エイムズの部屋(子どもと大人の大きさが入れ替わっちゃう!?) ・からくりオモチャ ・飛行機をこぐやつ ・巨大なシャボン玉に入ろう! ・プラズマ放電球に触るやつ ・ジャイロで木馬が動くやつ
という感じ。

この仙台市科学館には体験できる(というか遊べる)ものが多いんです。

なのでうちのチビッコでもかなりたのしめました。

特にシャボン玉に入る装置は並んでいる子が多数!(と言っても10人くらいでした!)

シャボン玉の中に入って「ふーっ」とするとさらにシャボン玉が飛んでいくという。

来場している子どもたちはみんな夢中でしたよ☆

空気圧で輪っかを飛ばしてアシカの首にかけるオモチャ(というか実験装置)もありました。

うちの3歳児はこれにすごくはまって何度もチャレンジしていました。

他に並んでいる人もいなかったので独占です。

仙台市科学館のいいところは独占して遊んでもOKなところですね。

並んでいたとしてもそんなに長蛇の列にはなっていないのですぐに並びなおせばまた何度でも遊べます。

また、自然の森や土壌の中を透明な箱に入れてみられるようにした施設もありました。

自分で登ったりしてじっくり観察できます。

そのエリアには比較的小さい子どもが集まっていました。

「あ、ねずみ!」などと言って、探し物遊びを楽しんでいましたよ☆

子ども向けの科学館なのかというとそういうわけでもありません。

うちの場合はパパが車の構造をみて(実際に触って動かして)学んでいました(笑)

大人でも夢中になる展示物が多数です!

スポンサーリンク

仙台市科学館でランチをとるならどこがおすすめ?

さて、たくさん遊んだ子どもたちが次に言う言葉は「おなかすいた!」ですよね。

ランチを摂れる場所はあるのでしょうか?

実は施設内にレストランがあります。

が、行ったときは基本、売り切れでした(汗)

ちなみに予算は500円くらいから。

学食並みに安い&味は微妙!とのことです。

というわけでうちは近隣のお店を探すことにしました。

一番近いのはラーメン屋さん。

しかし子どもが猫舌なので却下。

後はイタリアンンにインド料理。

子どもが好きじゃないので却下。

ということで少し離れたファミレスに!

しかし駐車場が空いていなくて断念。

結局戻ってほかのハンバーグ専門店へ。

仙台市科学館近くにはなぜか小さい子ども向けのご飯が少ないです!
(小学生くらいだったらたぶん食べれるお店になってるんだろうけど…)

ということで、食事をとる場所を探す可能性も考えておいたほうがイイです。

小腹を満たすために小さめのおにぎりなんかも必須ですよ!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

仙台市科学館は特に夏休みにすごく混雑します。

ゆっくりと遊びたい場合はほかの時期がおすすめかもしれません☆

ぜひあそびにいってみてくださいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*