子育ての疲れどうやって解消してる!?私やママ友の解消方法は!?

子育て,子育て 疲れ,子育て 疲れ 解消 育児
子育て、毎日お疲れさまです。

私も毎日疲れておりま~す(笑)

子育てって毎日疲れますよね。ほんとに!!(切実)

みなさんはどうやってその疲れを解消していますか?

ため込んじゃったりすると結構厄介な子育ての疲れ。

今回は私の子育て疲れの解消方法とか、ママ友に聞いた解消方法もお伝えしていきたいと思います♪


スポンサーリンク

目次

子育ての疲れを解消しないと大変!

子育ての疲れって解消していかないと大変なことになりますよ!

私が実際、そうでした。

産後ってどこも出かけられないじゃないですか。

赤ちゃんをずっと見てなきゃいけないし。

実母がうるさいし(里帰り出産)。

親戚も赤ちゃんに会いたくて来るし。

時期を考えろっつーの!

…おっとブラックになっちゃったぜ(汗)

そんな感じで、初めての子育ての時は疲れが解消できてませんでした。

はじめての子どもだったから、子育て疲れだってこともわからないまま。

ただ、疲れだけがどんどん溜まっていくって感じでした。

んで、この疲れが解消できずに最終的には、夜になっても電気もつけずに赤ちゃんを抱っこして静かに泣くっつー、めっちゃ怖い状況になりました(笑)

かなりヤバかったんだとおもいますよ、その時のわたし(笑)

今考えると、子育ての疲れがたまりすぎたことによる育児ノイローゼだったのかなと。

子育ての疲れって知らずに溜まっていきますからね。

しかもなんか、子育ての疲れってイメージ悪い感じするじゃないですか。

母親なのに育児で疲れるの~?え~?それってどうなの?

みたいな。

でもね、言うよ!

子育てこそ、めっちゃ疲れる!!

人間を一人育ててるんだからね、そりゃ疲れますよ。

疲れも解消しないとだめだって話ですよ!

スポンサーリンク

子育てで疲れた時の私の解消方法!

産後の時は疲れの解消は妹がしてくれました。

ありがとう、妹!( ;∀;)

「これ買ってきたから一緒に食べようよ~」と、さりげなく母乳にもよさそうなマクロなんとかのクッキーとハーブティーをくれたり。

「このCD、○○ちゃんも好きかもよ~」と、ジブリのオルゴールCDをくれたり。

「たまにはゆっくりお風呂してきなよ~、見ててあげるから」と、リラックスできるようにしてくれたり。

ちょっとの気遣いだったのかもしれないけど、すごくありがたかったです。

今では、子育ての疲れの解消もなかなかに慣れてきておりますよ(笑)

チョコを貪り食うとか(←それでいいのか!?)

コーヒーに砂糖を少し多めに入れるとか(←)

はい、甘いの大好きなんですよ(笑)

他にも、散歩をするってのも疲れを解消できます。

疲れてるのに外に出るなんて余計に疲れるんでは?と思いますよね。

でも、意外といいんですよ、散歩。

おうちの中で籠って子育てしてるとどうしても憂鬱になりますからね。

外を少し歩くだけでも開放感がすごい☆

「こんなに外って広かったんだ~!」ってアホみたいな感想を抱きながら散歩します(笑)

子育て疲れの解消方法をママ友に聞いてみた☆

ママ友たちにも子育て疲れの解消方法を聞いてみました!

甘いものを食べるとか、コーヒーを飲むとか、散歩に行くとか…。

まあ、大体私と一緒でした(笑)

定番なんですかね~。

少し時間をかけられる人だと、アロマを焚くとか。

あとは、ショッピングで解消するって人もいました。

カフェに行くのもいいそうですよ☆

子育て,子育て 疲れ,子育て 疲れ 解消 数時間だけでもすごく疲れが解消できるそうです。

子どもが幼稚園に行ってるママ友だとそういう時間も取れますよね。

いいな~☆

一人、面白いなって思う子育て疲れの解消方法をしているママ友がいたので、ちょっと紹介!

彼女は疲れを解消するためにお菓子を作るんだそうです。

余計疲れるのでは?って気がしました(笑)

でも、彼女はもともとお菓子作りが趣味なんだって言ってました。

お菓子ってきちんと計量したりひたすら混ぜたりって作業が多いんだそうです。

…私、あんまりやらないんでわかんないんですが(汗)

でも彼女曰く、お菓子作りに没頭して子育てのことを考えないのが疲れ解消に一役買ってるんだとか。

「甘いものも食べれるし、子どもも喜ぶから一石二鳥だよ~」と言ってました。

ちなみにお菓子作りの間の子育ては、お子様大好きな某有名アニメ(パン系)にお願いしてるそうです(笑)

子育てを離れて自分の好きなことに没頭するのって確かにいいかも!と思いました。

子育てでは、自分の思い通りに時間を使えないってのも疲れる理由の一つになってるような気がしますもん☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子育ての疲れを認識できていないで溜めちゃうのって誰にでも起こり得ると思うんですよ。

あと、疲れた~っていうのとか、解消するのとか何か躊躇っちゃうな~とか。

悪いな~って思っちゃうとか。

でもさ!子育てで疲れるのは当たり前!

好きなことをして、疲れを上手に解消して、子どもの前で一瞬でも多く笑顔でいれるように!

いっしょに頑張っていきましょ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました