水族館です。
雨でも、暑くても、寒くても楽しめる。
ステキな場所ですね!
今回は仙台うみの杜水族館について紹介します!
実際に子どもづれで行ったときの体験も交えてお話ししていきます☆
スポンサーリンク
目次
仙台うみの杜水族館の基本情報!
では最初に、うみの杜水族館の基本情報をチェックしていきましょう!☆場所…仙台市宮城野区中の4-6
☆営業時間…時期によって変化。基本は9:00~17:00
☆休み…特になし
☆料金…大人2100円、中高生1600円、小学生1100円、4歳~未就学児600円、65歳以上1600円
☆アクセス(電車)…JR仙石線中野栄駅から徒歩15分(無料シャトルバスあり)
☆アクセス(車)…仙台駅から25分、仙台港インターから5分
☆駐車場…無料!2250台!(←でも結構混む)
☆お弁当…OK!うみの杜スタジアムで(戸外)
という感じです。
年間パスポートもあります。
(うちではこれを利用していました。)
年間パスポートの料金は1回の入館料×2です。
つまり2回行けば元が取れます。
ということで我が家は足しげく通っていました(笑)
無料シャトルバスは30分間隔で運行しています。
所要時間は10分。
定員は60名ほどのバスです。
オフィシャルホームページに運行時間の予定表があります。
仙台うみの杜水族館公式ページ
無料で行けるのはいいのですが、見たところかなり混んでいる時間もあります。
クーポンについても紹介していきましょう。
①レディースデー
毎週火曜日は女性(大人)は1600円で入館することができます。
オフィシャルホームページのご利用料金のタブから「各種割引について」までスクロールします。
そこにある専用ページをプリントアウトでOKです。
②バースデー割引
バースデークーポンをレディースクーポンの隣のところから印刷して、誕生日を証明できる物を提示して入館します。
100円引きなので対して割引されません(笑)
しかしバースデーカードがもらえるので子どもなどはうれしがりますね!
誕生日当日でなくても大丈夫です(誕生日当日前後3日間有効)。
仙台うみの杜水族館は小さい子供でも楽しめる!?
ではうちのチビッコを連れていったときのお話をしましょう。まずは0歳児。
0歳児を連れていく際にきになるのがおむつ替え。
ベビーベッドはきれいなものが館内にたくさんあってありがたかったです!
1Fに3か所、2Fにも3か所。
もうどこででもおむつ替えOKです(笑)
授乳室も1Fと2Fにそれぞれありました。
1名ずつしか利用できないのが難点!
でも個室でゆったりと授乳できます。
給湯シンクもあるのでミルクも手軽に作ることができますよ!
更にありがたかったのがベビーカーの貸し出し。
無料です。
乗り心地はよくないです(笑)
でも、「歩くのが好き!でも長距離は無理!」という歩き始めの時期にはありがたい配慮です☆
そして水族館内ですが、子どもが怖がるスポットがいくつかあります。
エントランスを通っていよいよ入り口!の部分。
結構暗いんです。
しかも映像が投影されていて大音響で自然の音が。
うちの子(すでに3歳)は未だにここをダッシュで通り抜けます。
暗いところや大きな音になれていない子は要注意です!
次に1歳児。
たくさん歩けるようになってきたと思います。
ということで館内をたくさん歩いてくれます。
しかし水槽は結構高い部分(大人の腰より上)にあります。
抱っこ抱っこですね(汗)
また、館内に階段もあるので気を付けてくださいね!
うちの子はペンギンを間近で見るイベントに参加して喜んでいました。
イベントも無料のもの等ありますので参加してみるといいですよ!
2歳児。
とにかく歩き回る!じっとしていない!な時期です。
しかし水族館の中ではたいていの人が水槽を見ていますよね?
ということで、ほかの入館者さんに迷惑にならないように!とベビーカーを利用するといいです。
館内はベビーカー、ペンギンエリアだけ歩いてもOKというようにしていました。
ちなみにイロワケイルカの前では同じような年齢の子どもたちが寝そべってイルカを観察していました(笑)
床がじゅうたんなのでできることなのか?
3歳児。
ショーもかなりしっかりと見ることができます。
うみの杜ビーチで生き物と触れ合える子もいるかもしれませんね!
うちの子はビビりでダメでした(汗)
スポンサーリンク
うみの杜水族館に絶対もっていった方がいいもの3選!
ではうみの杜水族館へ子どもと行くときに絶対にもっていったほうがイイものを紹介します!①飲み物とおやつ 館内でも販売しています。
でも基本的に高い(笑)
ということでうちではいつも持っていきます。
②お弁当 真夏と真冬は避けています。
食べるところが屋外なので。(屋根はある)
イルカショーがない時間帯に食べることができます。
しかし、ベンチに座って食べることができない年齢の子どもと行くときはおすすめできません。
子ども椅子もないしテーブルもないので(汗)
館内のフードコートもありますが、高い!少ない!(笑)
しかし子ども用のお椀やいす、カトラリーも充実しています。
③タオル タッチプールに行く可能性もありますよね?
ということでタオルは必須です!
出来ればスポーツタオル等がイイと思います。
最低でも手も足も拭くことになります。
出来ればお着替えもあると安心ですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?うちの子たちが行くときはうみの杜水族館の近所にある「パンセ」というパン屋さんでパンを買っていきます。
すごく美味しいと評判だし、何よりうみの杜スタジアムで食べやすいから(笑)
皆さんもぜひ、うみの杜水族館で子どもと楽しい思い出をつくってください♪
コメント