万葉クリエートパークへ子供と行く前にチェックしておきたいポイント!

万葉クリエートパーク,万葉クリエートパーク 子連れ,万葉クリエートパーク 万葉おおひら館,万葉クリエートパーク 万葉茶屋 育児
気候がよくなってくると子どもと一緒に公園に遊びに行きたくなりますよね☆

今回は宮城県の大衡村にある万葉クリエートパークを紹介します。

万葉クリエートパークはどのような施設なのか?子供や赤ちゃんを連れて行っても遊べるのか?

基本情報はもちろん、近くでランチができる場所やコンビニ、ついでに立ち寄りたいお店などの周辺情報もお届けします。


スポンサーリンク

目次

万葉クリエートパークの基本情報をチェック!

それでは早速、万葉クリエイトパークの基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…宮城県黒川郡大衡村 大衡字大日向地内



☆時間…朝の8時半~午後5時まで

☆休園日…年末年始、悪天候の日。パークゴルフ場は毎週水曜日は休み。1月と2月も休み

☆アクセス…東北自動車道の大和インターから10分。

☆公共機関アクセス…仙台駅からミヤコーバスの高速仙台加美線に乗り「クリエートパーク・セントラル自動車前」で下車

☆駐車場…あり。無料。

☆料金…無料。パークゴルフのみ有料

と言った感じです。

公園内はふれあい広場(日帰りキャンプができる)と緑水公園(バーベキューもできる)、わんぱくランド(アスレチックランド)、四季彩苑(池の上を歩ける)、パークゴルフ場ピクニックエリアなどがあります。

トイレもしっかりと綺麗に整備されているので安心ですよ!

万葉クリエートパーク公式ページ

万葉クリエートパークは赤ちゃん連れでも遊べる!?

では赤ちゃん連れで遊びに行くときの注意点も見ておきましょう。

ベビーカーはOKです。

しかしアスレチック広場は山の斜面。

ということでベビーカーはちょっと辛いかも。

また池の上の橋等もところどころ腐っている場所もあるので引っかかる可能性があります。

ベビーカーは赤ちゃんをねかせておく場所!くらいに思っておく方がイイかもです。

そして授乳室ですが、あるようです。

しかし多くの人は車で遊びに行くので、車での授乳になります。

また、ピクニックエリアに小さな日よけのテントを張る人たちがものすごく多いです。

なのでテントの中で授乳するケースもあるようですね。

おむつ替えも同じくテントの中か、車の中ということになります。

(一応おむつ替えシートの設置されているトイレはあるのですが)

ちなみにテントと言っても大袈裟なものではなく、2000円程で買える簡易のテントがほとんど。

子どもの遊びの拠点(オモチャ置き場&休憩場所)として機能させているようです。

スポンサーリンク

万葉クリエートパーク近くにコンビニはある?ランチができる場所は?

では近くのコンビニ情報やランチができる場所があるのかどうかも見ていきましょう。

コンビニは車で4分の場所にローソンが、5分の場所にセブンイレブンがあります。

ローソンに至っては公園から見えてます(笑)

ここでご飯を調達することもできますね。

また、近くでランチできる場所としては公園内にある「万葉茶屋」をお勧めします。

ワンコイン定食もあるのでコスパがイイです。

食券をさきに買う形式の定食屋さんです。

たこ焼きやうどんなどの軽食も充実していますし、ソフトクリームもありますよ☆

万葉茶屋もおすすめなのですが、大体の人はランチをお弁当で済ませています。

また、近くにコンビニがあるのでそこで買う人も多いですね。

車で10分ほどのところに白石パンのアウトレットもあります。

スーパーで売っている菓子パンのアウトレット品がたくさんあります。

半額程度で購入できますよ。

形が崩れてしまっていても気にしない!という人にはこちらもお勧めです☆

万葉クリエイトパークに行くなら寄っておくべき場所はここ!

では、万葉クリエイトパークに行った際に絶対に寄るべき場所も見ておきましょう。

それは「万葉・おおひら館」です。

ここはいわゆる「直売所」です。

大衡村で取れた野菜などが売っています。

それがみんなすごく美味しくて激安です!

公園帰りのママたちが目の色を変えます(笑)

私も直売所目当てで何度行ったことか。

場所は公園の入り口付近になりますので大体の人がそこを通ることになると思います。

子どものおやつなどもここでゲットすることができます。

店内にはテーブルと椅子もあるので少しなら休憩をすることだってできちゃいますよ☆

おすすめです!

また県内のものをたくさん扱っているのでアンテナショップとして利用するのもイイですね。

県外から遊びに来た場合はここでお土産もゲットできてしまいます。

お野菜もお勧めですが手作りの梅干しやお漬物、キムチなどもよく売れているようです。

万葉・おおひら館公式ページ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子どもと一緒に行くと一日中思い切り遊べますよ!

日影があまりないので行く際には日よけを忘れずに☆

あと、アスレチック広場には大きなソリ滑りがあるのですが、ソリは買うと高い!

もちろん、レンタルも高い!

ということで事前にホームセンターか100円ショップで買って持っていくことをお勧めします!

ボールやシャボン玉セットなどをたくさん持ってぜひ、お子さんと遊びに行ってみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました