保育士の服装はおしゃれじゃダメ?春にぴったりの保育服は?

保育士 服装,保育士 服装 おしゃれ,保育士 服装 春,保育士 服装 春 おしゃれ お仕事
保育士さんの服装ってどんなイメージですか?

ジャージにエプロン。

髪の毛は一つ結び。

いわゆる「ダサい」恰好を思い浮かべる人が多いのではないかと思います。

今回は保育士の服装についてお話していきたいと思います。

保育士の服装の基本は?おしゃれな保育服とは?春におすすめの服装は?などなど。

参考になさってみてくださいね☆


スポンサーリンク

目次

保育士の服装の基本は?

では保育士の服装の基本をチェックしていきましょう。

保育士の服装の基本は動きやすい服装です。

となるとジャージとTシャツという感じになってくるんですね。

色もあまり派手なものは保護者受けや先輩受けがよくありません。

真っ黒や真っ赤などは避けておいた方が無難です。

また、怖いイラスト(骸骨とか)が書いてあるのも保育服としてはふさわしくありませんね。

他にも保育士の服装の基本としては

・露出が少ないもの
・屈んだときに腰や下着が見えないもの
・屈んだときに胸元が見えないもの
というのがあげられます。

セクシーさは保育中には必要ないですもんね(笑)

ではエプロンはどうでしょう?

エプロンは保育園ごとに指定のものがあるケースも結構ありますよね。

自前で用意するときは以下のことに気を付けるといいですよ!


①着脱しやすい
これは結構エプロンが汚れて替えることがあるからです。


②肩紐がずり落ちにくい
肩紐の幅が広いものだとずり落ちにくいです。


③ポケット付きのもの
ハンカチやティッシュなどを常に携帯していると便利なので、ポケット付きがおすすめです!

関連記事
保育士がエプロンを購入する前に知っておきたいチェック項目とは!?

また、子どもの前でお話するときに小さな指人形やパペットを入れておくのにもイイですね。

先生のポケットには何が入っているんだろう?と子どもたちが一気に集中してくれます。

以上が保育士の基本的な服装となります。

保育士もおしゃれな服装で保育したい!トップス編

では保育士でもおしゃれな服装で保育はできるのでしょうか?

春の服装について主にお話していきます。

春は気温の変化が大きい時期ですよね。

ということで、体温調節が可能な服装がおすすめです。

となると、

・何かを羽織る
・重ね着をする
ということになりますね。

羽織るものとしておすすめなのがユニクロのエアリズムです。

UVカットのパーカーが特におすすめですね。

春は紫外線が多い時期でもありますので。

パーカーが禁止だという園もあると思います。

その場合はカーディガンも販売されているので利用してみてください。

ちなみにユニクロをわざわざお勧めしているのは

・保育現場で着ている人をよく見る
・安い
・乾きがイイ
・丈が長いので腰が見えない
からです。

重ね着をする際もユニクロのロンTは重宝します。

身体にピタッとしているエアリズムも好きですが、個人的には動きやすいのでコットンのものがおすすめです。

重ね着の上に着るTシャツはかわいいキャラクターものもイイですね。

こちらもユニクロで手に入りますし。

(ユニクロの宣伝ばっかりみたいですが・汗)

関連記事
保育士の服装はユニクロに限る!ユニクロが愛される理由って!?

しまむらなどでもかわいいTシャツは手に入りますよ!

あまり怖くない柄で派手ではないものということでいろいろと探してみてください☆

重ね着のいいところは「暑いときは脱げる」ということですよね。

ロンT一枚になってもいいし、Tシャツ一枚になってもいいし。

応用がききます。

スポンサーリンク

保育士もおしゃれな服装で保育したい!ボトムス編

ではボトムスは何がおすすめでしょうか?

保育士ってジャージを履いているイメージですが。

ジャージはあまりおしゃれにはなれませんよね。

(おしゃれなジャージもあるけど、高い!)

これはユニクロよりもちょっとお値段がするのですが、「登山用のハーフパンツ」がおすすめです。

一時期「山ガール」って流行りましたよね。

ちょっと派手なハーフパンツです。

登山用なので何より動きやすいです。

しかも乾きも良くてかわいい。

同僚の保育士さんでも愛用している人がかなりいました。

ハーフパンツだけだと見栄えもケガの観点からも良くないので、みんなレギンスを合わせていました。

露出も少なくなりますし、春なので紫外線も気になりますもんね。

パンツ自体が派手な場合は黒のレギンスを、パンツが地味な場合はカラフルなレギンスを合わせたりして楽しんでいました。

可愛いハーフパンツを安く購入したいなら通販がおすすめです。

色々な会社のものを一気に見ることができる楽天市場でもイイですね。

また実店舗ですとチチカカ等の民族系の雑貨屋さんにも多かったような気がします。

春なので素材は綿か麻素材が軽そうでいいと思います。

デニム素材のものも個人的にはおすすめだしよく履いていたのですが、デニム自体が禁止という園も存在します。

その辺は保育園の特色などを踏まえて導入していってくださいね☆

関連記事
保育士の服装はキレイ目がおすすめ!季節に合わせたズボンをチェック!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

保育士でもおしゃれな恰好の方が保護者さんからの好感度も高いですし、何より自分の気分が盛り上がります。

TPOを守りながらお気に入りの恰好で保育をしてみてはいかがでしょうか?

同僚の保育士さんなどの動向を探りながら、どんどんいいなと思うものは取り入れていってほしいと思います☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました