幼稚園のPTA役員総会でどんな挨拶をすればいい!?例文をチェック!

幼稚園 PTA,幼稚園 PTA 役員,幼稚園 PTA 役員 総会,幼稚園 PTA 役員 挨拶,幼稚園 PTA 役員 挨拶 例文 育児
幼稚園、小学校、中学校とPTAの存在がありますよね。

PTA役員にはなりたくない!とか、PTAの役員決めはつるし上げ大会だとか、怖い噂もよく聞きます。

今回はPTA役員になった(なってしまった!?)あなたに!

最初の挨拶はどのようにするべきかをお伝えしていきます。

実際にPTA役員の方の挨拶や例文も紹介していきますね☆


スポンサーリンク

目次

幼稚園のPTA役員って面倒くさくない!?

PTAについて、どんなイメージを持っていますか?

私は

・面倒くさい
・大変
・女同士のしがらみ
・「○○さんがいいと思いま~す!」(嘲笑)
なんてイメージでした。

良くないイメージですね(笑)

でも、大半の人がPTAにはこんなイメージを持っているのではないかと思います。

しかし、今娘が通っている幼稚園のPTA役員さんに話を聞くと

・結構楽しいよ?
・子どもの普段の様子が見れる
・園行事に参加できる
・縦のつながり(PTA役員さん同士で)ができる
・おさがりがもらえる(←笑)
などなど。

結構メリットが多く聞かれます。

イイ情報と悪い情報が混在していて混乱しますよね。

実際はPTAってどんなところなのでしょうか?

実はPTA自体には全員加入しているんです。

PTA会費を支払っていますよね。

なので、保護者は基本的に会員です。

(一部、抜けます!宣言をしている人もいますが)

忌み嫌われる(笑)PTAとは主に役員さんのことです。

PTA役員はボランティアです。

なのに、仕事が多かったりするので不平不満が出るんですね。

ボランティアなんてまっぴらです!という方もいるでしょう。

お金が出ないのに働くなんて!という場合。

また、やってみたいけど、時間がないので自分の時間や家族の時間を削るしかない場合。

その場合はやはりPTA役員活動は楽しいものにはなりませんね。

辞めておく方が無難でしょう。

でも、裏を返せばそれ以外の人はPTA役員活動を楽しめる可能性があると思うのです。

幼稚園での初めてのPTA役員総会!挨拶のポイントは?

PTA役員になっての初めての仕事は挨拶なのではないでしょうか?

総会などで大勢の人がいる中で挨拶をする。

考えただけでもドキドキしてしまう方もいるかもしれません。

ということで、PTA役員の挨拶のポイントを紹介していきます。

例文をどうぞ!
「子どもが○○組でお世話になっております。山田花子(仮名)です。

この度は役員をさせていただくことになりました。

PTA役員は初めてなので分からないことも多く、ご迷惑をおかけすることもあると思います。

皆さんのお力を借りながら楽しく頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします!」

 
という感じです。

大きな流れとしては

①自己紹介
②抱負や不安など
③よろしくお願いいたします
です。

あまり長くしゃべらなくて大丈夫です。

また、基本的に誰もPTA 役員の挨拶なんて聞いていません(←)

なので、失敗しても大丈夫。

むしろ、言葉に詰まったりする方が注目を浴びてしまいます。

さらりとしゃべってしまうほうがイイですよ!

また、仕事があるので…や介護があるので…等のことは総会で言う必要はありません。

役員同士の挨拶の時に言えばOKなので、総会ではわざわざ触れない方がベターです。

では役員同士の挨拶はどのようになるのでしょうか?
「○○組の山田花子(仮名)です。

不安も大きいのですが、頑張っていきますのでご指導をよろしくお願いいたします。

また、私事ですが、夜勤のある仕事をしていまして、シフトによってはご迷惑をおかけしてしまうことがあり、心苦しく思っています。

私にできることでしたらなんでもやりたいと思っていますので、よろしくお願いします!」

 
「○○組でお世話になっております。山田です。

初めて役員をやらせていただくこととなり、わからないことも多いです。

でも一生懸命頑張ります。

私事で申し訳ないのですが、1歳の子供がおります。ご迷惑をおかけすることも多いかと思いますがどうぞ、よろしくお願いします」

 
という感じです。

基本のポイントとしては先ほどの3項目を押さえておけば大丈夫です。

仕事がある、小さい子どもを連れてくる等のネガティブにとらえられがちな情報は真ん中に挟んで、「でも楽しく頑張ります!」とまとめればいいと思います☆

スポンサーリンク


幼稚園のPTA役員総会で挨拶してきた!

と、いうことで、先日PTA総会であいさつをしてきました。

例文通りのポイントを押さえて無難にこなしました。
「○○組で子どもがお世話になっております。○○です。

初めての役員さんということで不安もありますが、みなさんのお力を借りながら楽しく頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。」

 
という感じです。

役員さんの中には

「本当はやりたくなかったのですが…」

「他の人が誰もなりたがらなくて…」

「私も仕事があるのですが…」

等を挨拶にいれる方もいました。

聞いていてどうでしょうか?

「楽しく頑張ります♪」とは差がありますよね。

聞いていて楽しいきもち、応援したい気持ちにはなりませんよね。

実際にはなり手がいなくて仕方なく、仕事もあるのに引き受けたのかもしれません。

でも役員になってしまったからにはそれを言っても始まりません。

言うだけ自分の評価を下げてしまいます。

なので、愚痴は家族の前だけにしておきましょう(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

PTA役員になって不安に思っている方、挨拶はどうしたらいいのか不安に思っている方。

その不安は解消されたでしょうか?

ぜひ、楽しいPTA活動になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました