保育園で半袖を着せるのはいつから!?気温の目安や注意したいポイントも!

保育園 半袖,保育園 半袖 気温,保育園 半袖 いつから,保育園 半袖 気温 目安 保育園にも慣れてきて暑い時期になってくると、保護者として気になるのは「いつから半袖を着るの?」ということではないでしょうか?

今回は保育園で勤務していた経験をもとに

・いつから半袖を着せる?

・気温の目安は何度くらい?

・暑くても下着は必要なの?

・動きやすい服装でって先生は言うけど…

と言った疑問についてお話していきたいと思います。


スポンサーリンク

保育園で半袖を着るのはいつから?気温の目安は?

暑くなってくると半袖を着せたくなりますよね。

しかし、いつから着ていいの?と気になる保護者さんも多いでしょう。

特に5月くらいになると昼間は暑いのに朝晩は冷えるということもあります。

半袖を着る気温の目安はどのくらいなのでしょうか?

保育園では4月は大体のお子さんが長袖を着ています。

日中も肌寒い日がありますもんね。

子どもはたくさん動くので体温も高いのですが、4月で半袖というのはすごく暑いときだけだと思います。

そして5月だと重ね着をしている子どもが増えます。

中は半袖、そしてその上に脱着できる物を着るという感じです。

お外遊びの時はナイロンパーカーの子もいます。

普通のパーカーの子もいます。

最近ではフードが禁止の園もありますよね。

そういう場合は長袖シャツを羽織る子もおおいですよ。

6月に入るとまた肌寒い日が続くときもあります。

この時期の子どもたちはなぜか基本半袖(笑)

一度半袖の快適さになれた子どもたちが長袖を着たがらないからです。

また、梅雨時期はじめじめしていて暑いですもんね。

では、半袖を着る気温の目安はどのくらいなのでしょうか?

これは大体25度と言います。

25度くらいが半袖で過ごすとイイ気温なんだそうです。

でも、子どもはたくさん動いて笑って遊びます。

ということで20度を超えてくれば半袖でも大丈夫ですよ!

保育園で半袖を着る時期でも下着は必要?

すごく暑い時期になってくると保護者さんの質問でさらに増えるのが「下着はいりますか?」です。

下着が汗びっしょりに…とかなると気持ち悪いかなと心配になりますよね。

この質問にはいつも「いります!」とお答えしています。

汗をかいたときに下着なしだと半袖シャツが濡れることになります。

シャツは綿素材だとしてもそこまで吸水性に優れていない場合があります。

その時はシャツがびちょびちょとしてしまいます。

そう、体を冷やしてしまい、風邪につながることがあるんです。

夏でも薄手の(そして袖なしの)シャツを一枚着ておくといいですよ。

最近では吸湿速乾素材のシャツを着ているお子さんも増えましたね。

また下着が汗で濡れてしまった場合は下着だけ着替えるという場合もあるので、洗濯物のカサが少し減ります(笑)

特に汗っかきの時代である赤ちゃん(0~2歳)は下着が必須だと言っても過言ではありません。

年長さん等になると「下着は着ない!」と拒否するお子さんも多いのですが、先ほど述べた風邪の観点からも着ておくといいですよ。

スポンサーリンク

保育園で着る動きやすい服装ってどんなの?

保育園では基本的に「動きやすい服装で」という指示が出ていると思います。

半袖なら基本的に動きやすくない?

…と思うのはちょっと待って!

動きにくい半袖もあるんです!

私が見てきたケースからお話していきます。

最初は「半袖のシャツ」の子。

シャツは綿素材のような感じでおしゃれでした。

しかし、素材が伸びない。

ということで体をダイナミックに動かす子どもには少し動きにくい様子がありました。

特にその子の場合はボタンをとめていたので動きがさらに制限されてしまったようです。

綿シャツはかわいいですが、伸びが悪く動きにくいので羽織るものとして活用したほうがよさそうです。

また、重ね着も意外と動きにくいことがあります。

身体にぴったりしたジャストサイズの長袖Tシャツと普通の半袖Tシャツの組み合わせで重ね着をしていた子がいました。

ジャストサイズ同士でしたので、ちょっと窮屈になってしまったようです。

また素材同士が滑りやすいものではなく、摩擦が起きてしまうものだったので、脱着も大変そうでした。

また、腕を伸ばすときにわきの部分がギュッとなってしまって動かしづらいと言っていました。

しかし重ね着自体は肌寒い日などにすごく重宝する着せ方でもあります。

半袖のTシャツの方を1サイズ上にするなどしておけば動きやすさは確保されますので、やってみてください。

最後に赤ちゃんですが、半袖を着せるか迷うこともあると思います。

保育園ではクーラーを付けていることも多く、さらに炎天下の場合は外遊びをしません。

一日中お部屋にいることもありますし、出てもテラス程度のことも。

ということで、赤ちゃんは半袖ではなくて薄い素材の長袖でも充分ですよ☆

自分で立って歩く等、動きが活発になってきたら外遊びの機会も増えますので、その時は半袖に移行してください☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?

半袖を着せる目安や気温などがお分かりいただけたかな~と思います。

また、動きやすい服装なども参考になればいいなと思います☆

スポンサーリンク

コメントを残す

*