感性の森へ行ってきた!施設の料金やランチ情報などをお届けします!

感性の森,感性の森 料金,感性の森 ランチ 育児
寒い冬の日、暑い夏の日。

天気が悪くたって、子どもは体をたくさん動かして遊びたいものなんですよね!

そんな時にありがたいのがコレ!

室内型の遊び場です。

今回は宮城県にある「感性の森」という遊び場を紹介していきます。

実際に行った感想も赤裸々に(!?)おつたえしちゃいます♪


スポンサーリンク

目次

感性の森はどんなところ?料金などの基本情報は?

では最初に、感性の森ってどんなところなの?という部分から見ていきましょう。

感性の森は室内型の遊び場です。

ここにあるのは「木のおもちゃ」のみ。

電動のものもキャラクターものもありません。

ゼンマイ式のものもありません(笑)

子どもの感性が赴くままに遊びを創造していく遊び場です。

滑り台もありますし、ボールプールもあります。

身体をたくさん動かして遊ぶことができます。

では、施設の基本情報を見てみましょう。

☆場所…宮城県仙台市青葉区錦が丘1-3-1 錦が丘ヒルサイドモール2F

☆駐車場…無料

☆バス…仙台駅前・フォーラス前から愛子観光バスで30分

☆電車…仙台駅から仙山線で愛子駅下車。歩いて20分

☆休業日…なし

☆時間…平日10時~18時、土日祝10時~18時半

という感じです。



また利用料金は1歳未満だと無料。

小学生までは最初の1時間300円で延長1時間につき100円です。

大人は450円でずっといられます。

はじめて施設に行くときは登録料として100円かかります。

近くに住んでいて何度も行くという場合はパスポートを購入したほうが絶対にお得ですよ!

感性の森に行ってみたよ!

実はこの夏に我が家も「感性の森」にいってみました!

1歳児と3歳児、そして大人2名です。

料金は最初に支払います。

登録料が100円。

「え?4人いますけど?」

「世帯ごとの登録なんですよ~」

あ、そうなんだ。

ラッキーです。

最初にとりあえず1時間分支払います。

子ども×2人で600円。
大人×2人で900円。
登録料と合わせて1600円です。

何時に入ったかを打刻してあるカードを首から下げていざ出陣!

靴を靴箱へ(番号札クリップで挟む)

ロッカー(カギはついていない。扉もない)に荷物を入れておきます。

中では飲食禁止なので、貴重品だけ持って出発。

子どもたちは一目散に最奥のボールプールへ(笑)

たくさんの子どもが遊んでいますが基本みんな裸足です。

ボールプールには滑り台もあって3歳の娘は大喜びでした。

しかし1歳の娘はびっくりして親にしがみつき、何にも遊べません(汗)

でも大丈夫!

小さい子向け(2歳児まで)のべびーぞーんがあります。

緩やかな木の丘に登って木のボールをコロコロ~。

木の自動車をコロコロ~。

トンネルをハイハイしたり、積み木(というか丸太を切っただけ!?)を積んでみたり。

まあ、楽しそうです。

3歳の娘はボールプールのあと、あぜ道(という木道)を歩いてみたり、丸太の上を渡ってみたり。

滑り台も堪能しておりました。

あっという間の1時間。

当然「まだ遊ぶ!」「ぶ!」とコールがかかりまして、延長決定!

感性の森ではイベントもやっていて運よく参加できました。

絵本を読んでもらって、ギターに合わせて歌を歌って。

更に牛乳パックでできた太鼓を木の棒でたたいて合奏。

キャンプ感がすごい演出です(笑)

子どもたちは真剣に見ていました。

いつも集中しない1歳の娘までが真剣に太鼓をたたいておりました。

たっぷりと2時間遊んだところで「おなかすいた~」

すでに12時でした(笑)

後でまた来たい!と後ろ髪を引かれながら今日はお帰りです。

エントランスで延長料金×子ども2人で200円支払ってさようなら。

一家四人で2時間1800円で遊びまくりました。

日常的に遊ぶなら高いかな?という気もします。

たまに行くなら(帰省の時とか)まあ、遊園地よりも安いしいいかな~というお値段。

平日パスポートもありますが、実際に平日しか使えないし(土日祝は料金がとられます)ちょっと微妙。

近くに住んでいて月に何度も行くならパスポートもアリかな?という感じです。

小学生は何人かいましたが遊びがダイナミック過ぎて保護者が気を使って注意しまくっていました(汗)

小学生には少し物足りない施設かなと思います。

スポンサーリンク

感性の森でのランチはどうする?

さて、子どものご飯コールで外に出ましたが食べるところを考えていませんでした(汗)

この感性の森があるのは「錦が丘ヒルサイドモール」というところです。

ここはショップやごはん屋さんがいくつか入っています。

牛タン屋さんにたこ焼き、クレープ、スイートポテト、マカロン、イタリアン、ソースカツ丼、多国籍料理、カフェなどなど。

おやつ系が多いですね。

そして食事系は結構おしゃれなお店です。

ここのお店で食べると大体予算は大人で1500円くらい。

子どもで800円くらい。
最低でも!
という感じです。

ちょっと…高いかな?

ということで車で近所のマックへ(笑)

子どもも大満足です。

車でもう少し行くと宮城の有名なベーカリーである「ば~すでぃ」があります。

そこもものすごく美味しいですよ☆

感性の森では飲食禁止ですが、ヒルサイドモールのベンチなどでは食べている人もいますのでパンを買ってから行くのもイイねと旦那と話しました。

次回はパンを前もって買ってから行きます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

小さい子なら大満足で遊べる感性の森。

一度遊んでみてください!

そしてありがたいのが感性の森の近くに「西松屋」のテナントが入っていること!(笑)

子どものものなら何でもそろうのでべんりです!

お母さんが慌ててズボンを買いに走っているなんて光景も見ましたよ(たぶん漏らしたヤツがいるな・笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました