保育園を見学する時のポイントは!?絶対に聞いておきたい質問集も!

保育園,保育園 見学,保育園 見学 ポイント,保育園 見学 質問 保育園に入園させようと思ったときに大半の人は保育園の見学に行きます。

見学はただ漫然といっただけでは意味がありません。

保育園を見学する時のポイントや、ぜひ先生にしておきたい質問があります。

今回は絶対に聞いておきたい質問すべき項目を紹介していきます。

私が勤務しているときに、実際質問されたくなかった!(これを聞かれたら園の実態が分かってしまう!)という質問も合わせて紹介していきたいと思います!


スポンサーリンク

保育園を見学する時のポイントは!?

まず保育園を見学する時のポイントと流れついて書いていきます。

保育園の見学は、基本的に随時受け付けている所がほとんどです。

保育園に4月に入園させようと考えている場合の締め切りは、11月~12月になります。

見学は少なくともその2か月前、9月~10月には行っておくといいでしょう。

欲を言えば、もっと早い4か月前でもOKなくらいです。

保育園の見学に行く時は、電話で必ずアポイントを取ってから行くようにしましょう。
園の行事や園外保育がある日などは見学に応じられない場合もあります。

また、先生が休みを取っている時期や子どもたちの間に病気が流行している場合も見学NGなケースがあります。

電話でアポイントを取る際は、午前は10時から11時くらい(子どもたちの登園が落ち着く時間)がおすすめです。
午後なら13時半~14時半くらいがおすすめです(子どもたちが寝ている時間)
見学自体は子どもたちの活動時間である9時半~11時くらいやお昼寝中を勧められることが多いです。

園での子どもの様子を見たいならば午前中がおすすめですね!
また、見学はいくつもの保育園を見学し過ぎても迷う原因になってしまうのですが、少なくとも2園は見ておいてほしいと思います。
比較してどちらがイイか選ぶことができるからです。

また園のメリットだけでなくデメリットも考慮することができるからです。

比較したうえで選んだ園ならば入園した後に「こんなはずじゃなかった!」と思うことが少なくて済みます。

と言っても、今は第一志望の保育園に必ず入れるという時代ではありませんよね。

希望を出したどこの園にもメリットを見いだせるようにしておきましょう。

保育園を見学する時に質問すべきポイントは!?

では早速、保育園を見学する時に質問すべきポイントを紹介していきます。

質問①安全対策について 災害時の対応はもちろんのこと、不審者対応はどうしているのかも質問しておいてほしいと思います。

玄関は施錠されているのか。

施錠されていない時間帯があるなら、先生が見張りに立っているのかなどです。

またドアや引き出し等で子どもが指を挟んだりしないように対策を取っているかも質問しておくといいでしょう。

更に季節限定ではありますが、夏のプールはどこでどのように、何人の保育士で対応しているのかも質問しておきたいですね。

保育士が2人で監視していると言っていた園でも、そのうちの一人は片付け作業をしていて見ていなかったなんて言う事例もあります。

子どもに常に目を配っている保育士が何人いるのかも重要ですね。

質問②園の対応について 園の対応と言っても様々なのでここでは特に該当する人が質問すべき項目を紹介します。

・アレルギー対応
・保護者参加イベントの開催曜日
・お弁当の日があるかどうか
・投薬は可能か
・保育料以外の費用はあるのか
・ベビーカーを置いて行っていいのか
・延長保育はあるのか
・おむつの取り扱い
・冷凍母乳は可能か
・病み上がりで外遊びNGの場合の対応

などです。

これらは園によっても対応がさまざまなのです。

また、これらは園のパンフレットに書いていない場合が多いことでもあります。

しっかりと質問しておく方がイイと思います。

質問③保育士について 子どもを毎日実際に見てくれるのは保育士です。

保育士の質が保育の質を決めると言っても過言ではないですよね。

なので、保育士についても質問しておきましょう。

平均勤続年数や保育資格を持つ人の割合、看護師が常駐なのかどうか、先生の服装の基準なども聞いておくといいです。
また保育士の年齢層も軽く見ておけるといいですね。

(各クラスにベテランと若手が均等に配置されているか等)

スポンサーリンク

保育士にとって聞かれたくない質問とは!?

では保育士にとって「これは聞かれたくなかった!」という質問も紹介していきます。

私自身も答えに窮した質問でした。

つまり核心をついていて保育園の実態が透けて見えてしまう質問ということですね(笑)

質問①「先生たちって仲がいいんですか?」 仲がいい場合は「そうですね~!」くらいで済むのですがそうじゃない場合はちょっと窮します(笑)

もちろん「あんまり仲は良くないですよ~」とは言いませんけどね。

目は口ほどにものを言うので、相手に伝わってしまいます。

質問②「この保育園が大事にしていることって何ですか?」 これは保育方針をしっかりと理解いていないとすぐに答えられない質問です。

見学者を案内している先生はこういうことをしっかり頭に入れている先生ですので、できたらこの質問はクラスで保育に当たっている若手の先生にしてみるといいですよ!

質問③「先生の子どもをこの園に入れたいですか?理由はどうしてですか?」 これは困りました(笑)

勤務していた園はイベントがかなり多い園だったので正直入園させたくありませんでした。

でもそんなこと言えないので「そうですね~!イベントも多いし~」と答えました。

しかしやっぱり「イベントばっかりで普段の遊びはちゃんとできていますか?」と切り返されました(汗)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

保育園に見学に行く際には何を質問するか事前に考えていった方がイイですよ。

また、園の方針等の基本的なことはホームページ等で確認しておくようにしましょう。

関連記事
保育園を見学する前に!チェックすべきポイントってなに!?

保育園を見学する時の必須ポイントは!?時期やアポのとり方も。


スポンサーリンク

コメントを残す

*