子育て中の人必見!叱り方で子どもの未来が変わる!?

子育て中の人必見!叱り方で子どもの未来が変わるって!? 育児
今日も子育て、お疲れ様です!

ところで、子どもを叱るときってどうしてますか?

最近私、叱ってばっかりだな~と思って(汗)

アンガーマネージメント系の本を読んでもきれいごとにしか思えず…(笑)

そんな私ですが、自分の叱り方を振り返って少し子どもへの対応を変えてみました!

その後どうなったか、お話ししたいと思います☆


スポンサーリンク

目次

私が子どもにしてた叱り方がやばいらしい…。

いつもどんな叱り方してますか?

感情的にバーッと言っちゃう?

論理的にネチネチ派?

私の場合、人前ではまあ、「○○ちゃん、それはダメだよね?(にっこり)」みたいな感じですが。

おうちでは「ダメだって言ってるでしょ~!?何度おんなじことしたら気が済むの!!」と大声で叫ぶ感じ(笑)

いかに外面がイイかわかりますね(笑)

でも、こういう叱り方はよくないんだそう。

まずよくないポイント一つ目、「大声」これだと子どもは「大きい声で怒られた(涙)なんだかよくわかんないけど怖かった!」としか思わないそう。

それじゃ、怒った意味がないうえに、子どももただ「ママが怖い…」としかならないそう。

何度もやってるとビクビクと他人の顔色を窺う子どもになっちゃうんですって!

やばいやばい!

次によくないポイント「叫ぶ」。

つまり感情的なんですよね。

親の怒りの感情を子どもにぶつけちゃうと子どもは「ママに嫌われてる…」としか思えないそう。

これが続くと、自分はどうせ愛されてないんだから…と非行に走ったりもするそうです。

いやあ、反省!

よくないポイント3つ目「遠回しに言う」「何度おんなじことしたら気が済むの!!」と子どもに言うと「○回…」と言います。

これがさらにむかつくんですが(汗)子どもからしたら「何回って聞かれたから…」って話なんですよね。

何回もダメだって言ってるよね?くらいの方がいいのだとか。

同じように「何度言ったらわかるの?」「何やってるの!」「なんで怒られてるのかわかんない?」なども良くないそう。

確かに。

悪い叱り方をずっとしていると子どもの脳の発達や免疫系にも問題が出てくるという話があります。

虐待されていた子なんかだと脳の発達が悪いとかよく聞きますもんね。

適切じゃない叱り方をされていた子もこれに近い状態になることがあるんだとか。

やばいやばい…。

じゃあどんな叱り方ならよかったのか?

じゃあ、どうしたらよかったのか?って話ですよね。

大体、育児書とかには「目を見てゆっくりと」「穏やかに言い聞かせる」「具体的に話す」と書いてあります。

う~ん…。

なんか、納得いかない(笑)

子育て中にそんな余裕ないし!って思っちゃう自分がいるんですね。

育児書通りに行くかい!!って偏見も入ってるんだと思います(笑)

そんな中、ママ友に言われて印象的だった言葉があります。

「叱るってさ~、『叱る→もうしない約束をする→許す』だけど、怒るだと『怒る→謝らせる→許す』なんだよね~。」

そうか、子どもに謝罪を求めちゃうってのは怒ってるんであって、叱ってるんじゃないんだ~と。

ふいに悟りました(笑)

なので、叱るときは「子どもに正しいやり方を伝えて次はそうしてみようと約束する」感じにするといいんだそうです。

例えばお友達を突き飛ばしちゃったとき。

「友達を押したりするのはどんな時もいけないんだよ。」(正しいやり方を伝えて)

「今度はちゃんと言葉で『やめて』っていうんだよ。」(次はそうしてみようと約束する)って感じ。

ほんとにこんな感じでいいのか…。

ちなみに今までの私だったら大声で「こら~!ダメでしょ!何やってんの!毎回毎回!」です(笑)

スポンサーリンク

半信半疑だけど叱り方を変えてみた!

そのアドバイスくれたママ友がすごくゆったりしてる人なので、少しは見習おうという気持ちがあり、叱り方を変えてみました!

感情的に怒りそうになった時は深呼吸!

大したことない!まだ最悪じゃない!と自分に言い聞かせながら深呼吸(←耐えてる)。

とにかく、「まだ最悪状態じゃない」と自分に言い聞かせて怒らないようにしました。

そして「子どもに正しいやり方を伝える」をテーマに話すようにしました。

まだやり始めて半月くらいなんですが…。

悪いことをしたときに自分から「いけないことしちゃった」という言葉が出てくるようになりました。

今までは謝るようにさせてたから、「ごめんね」って言えばいいんでしょ感がすごかったんです。

とりあえず言えば怒りは収まるでしょ?的な(笑)

それが最近では自分でちゃんと反省して何がいけなかったのか理解している。

これってちょっと成長?と思っています。

そして何より、同じミスをしないようになった!

今までだと分かっててわざと悪いことをしてるって感じでしたが、最近は「ダメだと伝えたことがちゃんと伝わってる」感じがあります。

今までの叱り方だと何が悪いか子どもには全然伝わってなくて、だから「子ども→何度もやっちゃう」「親→何度言えばわかるんじゃ~」(怒)ってなってたのかなって感じました。

まとめ

叱り方って難しいですよね。

でも叱るんじゃなくて伝えるんだ~って思ったらあんまり怒らなくなった気がします。

子育て中、忙しいかと思いますが子どもに向き合って伝えるのも大事なんだな~と思いました。

お互い、精進あるのみ!ですね☆

いっしょに子育て、がんばっていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました