子供2人とICHIGO WORLDでいちご狩り体験!お役立ち情報も!

ICHIGO WORLD,ICHIGO WORLD 子供,ICHIGO WORLD イチゴワールド,ICHIGO WORLD いちご狩り,ICHIGO WORLD 子供 いちご狩り 春のイベント
宮城県亘理郡山元町にあるICHIGO WORLD(イチゴワールド)へいちご狩りをしに子供2人とへ先日行ってきました。

もうすぐ4歳と1歳の子どもを連れて!

今回はその体験をもとに、体験してみてわかった便利グッズや周辺情報やランチ情報などもまとめて紹介していきますね!




スポンサーリンク

目次

ICHIGO WORLD(イチゴワールド)でいちご狩り!

ICHIGO WORLDでのいちご狩りはじゃらんから予約していきました。
というのも期間限定で1000円offのクーポンがあったから!
これはお得です。

朝10時からの回(一番最初の回)を予約しました。

というのも、一番最初の回じゃないといちごが無くなってしまって急きょ閉めます~みたいな場合がありうるんだそうで。

それを避けるために一番最初の回を選択しました。

ICHIGO WORLDでのいちご狩りは他にも当日券やほかのサイトでの予約もできるようです。

サイトや当日券ごとに3列に並びました。

(ちなみに一番最初に入れたのはじゃらんの列)

入るとすぐに練乳入りのトレーを渡されます。

ここで子どもには練乳ナシを選択しました。

なぜなら絶対にこぼすから!(笑)

練乳ナシでも大丈夫です。

練乳は、中央のテーブルに置いてあるので好きな時に入れることができますし追加もできます。

チョコレートファウンテンがICHIGO WORLDのウリですが、これはしませんでした。

というのもチョコレートファウンテンの台が結構高いところにあるので子どもの手が届かないから。

また、結構小さめのチョコレートファウンテンだったので、人だかりになると肝心のいちごが食べられないからです。

中央の広場のような場所にはイスとテーブルがあり、さらにハンガーとラックがありました。

上着はここにかけておけます。

(練乳をこぼして誰かの上着にかけてしまった!と言っている人がいましたので、ハンガーラックにかけるのは自己責任で・汗)

後は好きな列に入って好きなだけいちごを食べます。

ICHIGO WORLD,ICHIGO WORLD イチゴワールド,ICHIGO WORLD いちご狩り,イチゴワールド いちご狩り
ICHIGO WORLDでは食べ放題の制限時間は30分。
結構短いですよね。

でも30分くらいで「そろそろ~」とアナウンスがあるだけです。

また完全入れ替え制でもないので、食べ続けようと思えば食べ続けられます(笑)

ただ、正直いちごだけなので30分もあればおなか一杯になりますし、飽きます。

ちょうどいい時間なのかなと思いました。

もうすぐ4歳の子どもは上手に自分でいちごを取っていました。

高い場所にいちごがあるのですが、ギリギリ届きます。

(うちの子は小さめ)

1歳児は明らかに届きません。

抱っこで収穫体験。

子どもが結構頻繁に抱っこをせがむ&しゃがむことが多いので子どもと一緒に行くときはリュックがおすすめです。
斜めがけバッグだと屈むたびにバッグが前にブランとなって動きにくそうでした。

(ほかの家族も観察してきました!)

あと、すごく役立ったのがエプロン!
いちごで汚すことを見越して100円ショップで購入していきました。

折り返すと食べこぼしポケットになるというやつです。

子どもは果汁のことなど気にせずかぶりつくので、ポケットがないと果汁がズボンにもこぼれます。

ポケットを折り返すのを面倒くさがって省いたらズボンにこぼされました(涙)

このポケット、すごくお役立ちです。

いちごのヘタを取るときにここにトレーを置くことができます。

楽ちん。

子ども的には手ぶらでいちご狩りができて楽な様子。

ICHIGO WORLD,ICHIGO WORLD イチゴワールド,ICHIGO WORLD いちご狩り,イチゴワールド いちご狩り
更に、ポケット部分にウエットティッシュを入れておけば好きな時に手を拭けます。

口も拭けます。

いちいち手に持たなくていいし、取り出しもしなくていいのですごく楽でした。

ICHIGO WORLD(イチゴワールド)の基本情報やお役立ち情報

ICHIGO WORLD(イチゴワールド)でのいちご狩り!そのあとは?

いちご狩り自体は30分で終了ですね。

そのあと直営の販売所を見てもすぐに終了してしまいます。

ということで向かったのが「つばめの杜中央公園」です。

アスレチックなどもあり、かなり充実。

いちごをたらふく食べた子どもをすぐに車に乗せると吐くと思って腹ごなしに遊ばせました。

公園内にはトイレもあるので安心です。

(いちごは水分が多いのですぐにトイレに行きたくなりますよ!)

その公園の横に児童館がありました。

山元町が運営しているのですが、ほかの地域の住民でも利用可能でした。

幼児用トイレもあるし授乳室もあります。

オモチャも貸してくれますし、お弁当も食べることができます。

うちの子たちはここでみっちりと1時間超遊びました。

見守りをしてくれるスタッフさんもいるので安心です。

図書館も併設しているので本を読んでゆったりと過ごすことができます。

すべては腹ごなしのために!

スポンサーリンク


ICHIGO WORLDでいちご狩りをした後ランチ出来るところは!?

さすがの子どももいちごだけではお腹が空いてきます。

うちは10時から30分間の食べ放題をし、ランチに行こうと言い出したのは13時半くらいでした。

いちごは水分ですからね。

そんなにおなかにたまらなかったようです。

児童館のスタッフさんに教えていただいたのが「金ちゃんラーメン」です。

ICHIGO WORLDのすぐ近くにあります。

フレスコキクチというスーパーのお向かい。

すごく綺麗で小上がり席もありました。

赤ちゃんでも安心ですね。

もちろん幼児用の椅子も完備。

震災後に建てられたらしく店内は狭いながらも綺麗でした。

(トイレもね)

子ども用の持ち手付きコップや食器もきれいなものを提供してくれました。

男女でイラストを変えるなど、スタッフさんも子ども好きな様子。

(たぶん家族経営かな?)

途中でうちの下の子が大泣きしてしまったのですが、ニコニコと見守ってくれました(汗)

ここの金ちゃんラーメンはゴマラーメンがおいしいようです。

ゴマラーメンがおすすめよ!ということで紹介されました。

主人はゴマラーメンを注文。

私は普通の醤油にしました。

ゴマラーメンは辛みそが別皿でついてくるので自分で味を調節できるようになっています。

そのまま食べると少し甘めな感じでした。

金ちゃんラーメンの特色は美味しいラーメンだけではありません。

大盛りのすごさ。

また、大盛のさらに上のメニューがあります。

大大盛です。

150円増しにはなりますが、子どもとシェアするにはかなりありがたい!

私(ママ)と子ども2人でシェアしたのですが、ちょっと多かったです。

大盛りくらいで良かったかな~。

でもすごく美味しかったですよ☆

子どもも大絶賛でした!

ICHIGO WORLDの近くで行っておくべき場所はある?

ICHIGO WORLDの近くには他にも行っておくといい場所があります。

それは山元町の直売所。
道の駅のような感じの場所です。

「夢いちごの郷」という場所ですごくきれいです。

平成31年の2月から新しくオープンしました。

(それまでは震災の影響で仮設店舗での営業)

ここでは新鮮な野菜や果物がたくさん!

いちごもありましたが…さすがに買いませんでした。

リンゴは10個で500円でした(買いました!)

ねぎは20本で150円です(当然買います)

他にも驚くほど安いものがたくさんありました。

ママの目が光るスポットなこと間違いなしです!(笑)

ちなみにこの「夢いちごの郷」にはいちごサンデーもあります。

子どもの目も光っていました~(笑)

駐車場も大きくて停めやすいのでよかったですよ☆

ここでは食事をとることはできませんでした。

そういう場所がないというか…。

ここで売っているお弁当などを食べるスペースはありましたので、それでもOKだという場合はここでランチをすることもできそうかなと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いちご狩りは半日で終わっちゃうかなと思いきやかなりの長時間楽しめました☆

ぜひICHIGO WORLDでいちご狩り、楽しんできてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました