博多どんたくといえば、ドンタク隊による様々な演武が行われることでも有名。
明治通りで午後1時からスタートするパレードは夜まで続き、博多の街は祭りの熱気で包まれます。
そんな博多どんたくの2018年の日程や見所、交通規制情報について今回は紹介します。
スポンサーリンク
目次
博多どんたく2018年の日程は?
博多どんたくの2018年の日程は、次のようになっています。【開催日時】 平成30年5月2日(前夜祭)、5月3日(本祭)、5月4日(本祭)
博多どんたくの見所をダイジェスト版で紹介!
博多どんたくの見所を、わかりやすくダイジェスト版で紹介します●博多どんたくの見所その①しゃもじ 博多どんたくといえば、参加者の手に持たれた「しゃもじ」。
博多どんたくで踊る時には、両手に持ったしゃもじを打ち鳴らしながら踊ります。
そんな博多どんたくのしゃもじは、博多の女性のある行動に起源があるのだとか…。
なんでもその昔食事の準備をしていた女性が博多どんたくの囃子が流れているのを聞いているうちに、我慢が出来なくなって手に持っていたしゃもじをたたきながら行列に加わったのが始まりだといわれています。
●博多どんたくの見所その②どんたくパレード 約10時間にわたって続くどんたくパレードは、博多どんたくまつりのメインイベントでもあります。
それぞれのどんたく隊が趣向を凝らした演出・衣装で参加しますので、どれを見ても面白いのが見所です。
●博多どんたくの見所その③にしてつ花自動車 LED電球や造花で華々しく装飾した花自動車は、いまや博多どんたくの名物。
明治通りでのパレードにも参加しますが、博多どんたく期間中は、市内の幹線道路を走って祭りを盛り上げてくれます。
●博多どんたくの見所その④祝いめでたと手一本 博多どんたくのフィナーレといえば、しゃもじ片手に踊り歩く総踊りがあります。
市民参加型イベントでもある博多どんたくなので、当日の飛び入り参加も認められている総踊り。
その踊りの最後に行われるのが、「祝いめでた」と「手一本」です。
「祝いめでた」は地元である博多の祝い唄であり、祭りでは欠かせない唄です。
この後にみんなで手一本をします。
ちなみに博多手一本の掛け声は「よー(しゃんしゃん)、まひとつ(しゃんしゃん)、いおうてさんど(しゃんしゃんしゃん)」となります。
(※「しゃん」の部分は合の手を入れる部分です)
●博多どんたくの見所その⑤コスプレパレード かつては「オタクが博多を熱くする」というキャッチコピーで告知用のフライヤーが作られた年もあるのが、どんたくコスプレパレードです。
実は博多どんたくには「参加資格」というものがあるのですが、どんたく隊として参加する際の衣装や内容には、特に制限が設けられていません。
しかも縁起や演出に関しては、その条件の中に「ユニークで話題性に富むもの」というものもあるので、コスプレパレードはこの参加資格を十分に満たしているのでOK!
毎年パレードに参加するだけでなく、特設ステージなどでパフォーマンスの披露や撮影会なども行われます。
スポンサーリンク
博多どんたくの交通規制は!?
博多どんたくの交通規制は、会場ごとや開催日によって異なります。現在のところ公式ホームページ内で2018年の情報は発表されていませんが、例年ほぼ変わらないと思いますので2017年の規制情報を紹介しておきます。
●明治通り(どんたく広場) 【5月3日】
13:00~19:00
【5月4日】
15:00~20:00
●はかた駅前通り(どんたくストリート) 【5月3日】
10:00~11:30
【5月4日】
10:00~13:00
まとめ
博多どんたくは、博多の街でしゃもじを手に踊り歩くパレードが何と言っても見所!前夜祭を含めれば延べ3日間にわたる博多どんたくは、お気に入りのどんたく隊をあらかじめチェックしておくのがおすすめですよ。
コメント