保育園の入園式の服装は!?子供とママのポイントを保育士目線で解説!

保育園 入園式,保育園 入園式 服装,保育園 入園式 服装 ママ,保育園 入園式 服装 子供,保育園 入園式 服装 パパ 育児
保育園での入園式。

どんな服装で行けばいいのかな?と不安になる保護者さんも多いかと思います。

今回は元保育士が保育園勤務の中で経験した「入園式」をもとにお話しします。

ママやパパの服装や、子供の服装を決める時のポイントを保育士目線で解説したいと思います。


スポンサーリンク

目次

保育園の入園式の服装は普段通りで良いの!?

多くの保育園の場合、服装の指定はされていませんよね。

日時はプログラムが書いてある紙が渡されてお終い。

下手すると、日時だけお知らせされてプログラムは当日になって…という園もあります。

この時期は卒園やら進級やら入園やらで先生たちもものすごく忙しいので仕方ないんですけど…。

というのは余談で(笑)

入園式にはどんな服装で来てください!なんて表記はありません。

でも雑誌などを見ると「おしゃれにしなきゃいけないんじゃなかろうか!」「園の方針に合わせるべきなのでは!?」と不安になると思います。

実際に私も「先生、みなさんどんな服装ですか?」と聞かれることも多々ありました。

保育園としては「いつもの服でいいですよ」とお伝えします。

実際にパーカーとデニムで参加する人もいます。

家族全員でリンクコーデとかで。

それはそれでかわいいです。

また、入園式だけ出席してそのあとは保育(ママは仕事)というパターンもあります。

なので本当に服装は自由なんです。

もしも園のカラーだとかが気になる場合は先生に訊くのが一番です。

私が訊かれたように「みなさん、例年どんな感じですか?」と。

ちなみに私が見てきた中ではワンピース等は少数派でした。

パンツ(グレー)にシャツ(とろみ白)などで、そのまま仕事に行きます!という感じの人ばかり。

また乳幼児を抱っこして入園式に来るわけですから自分が着飾っている場合じゃないという人もいます。

入園式の服装でそのあとの園との関係、子ども同士の関係、ママ同士の関係が決まるということはありません。

なので、深く考えずにそのあとの自分の行動(仕事なのか…とか)を考慮して服を選ぶといいですよ。

保育園の入園式!ママの服装のポイントは?

入園式の服装は自由だとお話ししました。

でもどうしても分からない!という方のために。

無難な(つまりよく見られる)ママの服装のポイントもお話します。

一つ目のポイントはカラーです。

色は白かグレーが多かったです。

黒だと冠婚葬祭の感じになってしまいます。

白だとしても光沢のある白などを着ると少しフォーマルな感じが出ますね。

2つ目のポイントはコサージュです。

春なのでピンクや黄色などのコサージュを付けている人が多い印象でした。

自分自身につけなくても、カバンなどにつけているだけで華やかになります。

3つ目のポイントはストールです。

コサージュではなくストールで春の感じを出している人もこれまた多いんです。

春っぽい色のものを選ぶと素敵ですよ!

スポンサーリンク

保育園の入園式!子供はどんな服装で行くべき?

では子どもはどんな服装がベストなのでしょうか?

これもよくママたちに聞かれることです。

私は聞かれた時にはこう答えていました。

「お子さんが過ごしやすい普段通りの恰好にして下さい」入園式はそんなに長くなりません。

しかし子どもにとっては初めての場所で初めての式典になります。

ママの抱っこで座っていないといけません。

その時にシャツで首が擦れたり、レースで痒くなったりしたら一気に不機嫌になります。

大騒ぎをしてしまっても保育園なので問題はありません。

保育士も園長先生も当たり前のこととして受け止めますし、ほとんどの他の保護者の方も「あるよね~」と温かいまなざし。

でも子どもが大騒ぎしてしまったときに一番焦るのはその子の保護者の方です。

ということで、少しでも子どもに負担にならないようにする方がママたちが楽になるということでお勧めしているんです。

でもせっかくだしおしゃれを…という人もいると思います。

春先になってくると安価なベビー服のお店でもスーツっぽく見えるロンパースだとか、ドレス風スタイが売られます。

そのあたりを活用してみるのもイイですね。

また先に述べたように親子でリンクコーデをするというのもすごくおしゃれでいいですよ!

私が見た一家は「白地にストライプシャツ、チノパン」といういたって普段の服装。

でもパパもママも子どもも同じ服装でちょっとずつ小物を変えて…となるとすごく素敵に見えました。

普段の服ならフォーマルな服と違ってしまいこむこともなくガンガン着れるのですごくいいですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

入園式の服装であまり深く悩まなくてもよさそうだなと思っていただけると嬉しいです。

どうか、記念に残る素敵な入学式になりますように!

ちなみにですがパパが入園式に参加する場合は基本スーツです。

男性は悩まなくていいから羨ましい~って話をよくお母さん方にされていました(笑)

襟付きシャツとチノパンで少しカジュアルなパパもいますよ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました