保育園からの進級祝いにおすすめのグッズや手作りアイデアも!

保育園 進級祝い,保育園 進級祝い おすすめ,保育園 進級祝い グッズ,保育園 進級祝い 手作り 春のイベント
卒園や入園…とあわただしい日々を送っている保育士のみなさん。

お疲れ様です。

卒園や入園の準備と並行して4月からのクラスの準備もしないといけないですよね。

今回は進級園児に渡す保育園からの進級祝いに焦点を当ててみます!

どんな商品が喜ばれるのでしょうか?

保育園の先生だけでなく、PTAからの進級祝いに…という視点でも見られるように元保育士の経験をもとに解説します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!


スポンサーリンク

目次

保育園からの進級祝いで喜ばれるタオル!

進級祝いとなると卒園児と入園児以外の全員分にプレゼントを贈らないといけません。

数も膨大になりますよね。

保育園でも使えて便利!と人気があるのがやっぱりタオルです。

名前入りのタオルですとネットで注文して600円くらいから買うことができます。

またそんなに予算がないよ!という場合でも大丈夫です。

タオルならアソートでいくつも柄があるものもかなりあるのです。

アソートで15柄くらいあればクラスでかぶるのが2人くらいになりますね。

そうなるとあとはきちんと記名さえしてくれれば保育園で使うことができます。

お手拭きなどにしてもイイですよね!

アソートで男子と女子で柄を分けて注文することもできます。

男子っぽい柄のアソート、女子っぽい柄のアソートですね。

こうなればクラスでかぶる心配もあまりありません。

タオルは使い勝手もいいので進級祝いにちょうどいいんです。

一枚ずつたたんでラッピングするのが少し手間ではありますが、子どもたちも保護者も喜んでくれますよ!

保育園からの進級祝いに喜ばれる文具!

根強い人気なのが文具です。

運動会のご褒美などにも文具を贈る保育園は結構ありますよね。

また文具は安いのでいくつか組わせることができて見た目がゴージャスになります。

お絵かきノートとペン、自由帳とクレヨンなどをセットにして進級祝いとして贈るのはどうでしょうか?

文具は保育園で使用するものではなく、おうちで遊ぶものとなります。

なので少しくらいキャラクターがついていても大丈夫だという点もイイですね。

アンパンマンやポケモンのものも結構たくさんの種類があります。

一つ一つ包装するときは紙の包装ではなくて袋に入れることをお勧めします。

紙で包むのって結構大変なので(汗)

スポンサーリンク

保育園からの進級祝いに喜ばれる歯ブラシ&コップ!

保育園では年少さんくらいからハミガキを取り入れることも多いのではないかと思います。

もちろん、保育園ようにと用意してくれているでしょう。

でも歯ブラシとコップはあっても困りません。

おうちで使えばいいのです。

持つところが動物の形になっている歯ブラシ等でしたら子どもも喜びます。

コップもセットでつけてあげるとさらにハミガキが楽しくなりますよね!

これもインターネットなどで簡単に注文することができます!

価格もそんなに高くありません。

そして何より実用的なので保護者の方にすごく喜ばれます。

一つ問題なのが、お菓子を一緒に進級祝いとしてプレゼントしているという保育園の場合です。

その場合は「お菓子と歯ブラシ…?」と保護者がざわつく場合があります。

(私はそれをしてしまったことがあるので・笑)

保育園からの進級祝いを手作りしてみる

進級祝いには保育園から手作り品を…という方針のほいくえんもありますね。

その場合はどのようなアイディアがあるのでしょうか?

保育園の先生がこの時期に手作りするとなると、ポイントは一つですよね!

いかに簡単にできるか!です。

おすすめなのはメダルです。

運動会の時などにも作ってプレゼントしている園はおおいですよね。

春らしくピンクや黄色、黄緑色などを使ってかわいいメダルを作ってみてください。

ガーベラの花のようにしてもきれいだと思います。

また、一気に作れる系ですとプラバンを利用したネームタグもおすすめです。

子どもの個人のマークってありますよね?

それをプラバンに写し取って子どものネームを入れてタグを作ってあげましょう。

一年間は使えますし、手作り品なので温かみもあります。

保護者も子どもも喜ぶこと間違いなしです。

時間もそんなにかかりませんし、コストもかかりません。

調理室からクッキーやケーキなどのお菓子を進級祝いに贈る場合もありますよね。

食品関係は保育士やPTAが主導で作るという話はあまり聞きません(汗)

いくら手作り品と言っても万が一のことがあったら怖いので食品はプロに任せておく方がイイと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

保育園の進級祝いには使えてかわいい物が喜ばれます。

また大袈裟なものではなくても(小さなものでも)イイと思います。

進級おめでとうの気持ちが伝われば十分です。

ぜひ子どもたちのために素敵な進級祝いを選んであげてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました