八木山動物園に3歳と1歳の子供と行ってきたのでお役立ち情報をお知らせします

八木山動物園 3歳,八木山動物園 1歳,八木山動物園 情報,八木山動物園 子連れ,八木山動物園 お役立ち情報 育児
宮城県民ならだれもが行ったことあるであろう動物園。

それが八木山動物園です。

最近ネーミングライツで「セルコホーム ズーパラダイス八木山」に名前が変わったんですよね。

でも、みんなあいかわらず、八木山動物園と呼んでいます(笑)

そんな八木山動物園。

子どもと一緒に楽しみつくしましょう!

基本情報や、我が子(3歳&1歳)と行ったときの持ち物などを紹介します!


スポンサーリンク

目次

八木山動物園の基本情報

最初に八木山動物園の基本情報を見ておきましょうね!

☆場所…仙台市太白区八木山本町1-43

☆電車で…仙台市営地下鉄の八木山動物公園駅下車すぐ。

☆車で…仙田南インターから国道286号を仙台市街へ。西多賀歩道橋を左折して4キロ

☆開園時間…3月1日~10月31日までは9時~16:45まで

      11月1日~2月末日までは9時~16時まで

☆休園日…毎週月曜日(月曜が祝の日は火曜休み)と、12月28日~1月4日

☆特別イベント…1月2日と3日は10時~16時まで正月開園イベント

☆入場料…大人480円、小中学生120円、未就学児無料

☆駐車場…最初の30分が無料、そのあと30分ごとに100円。上限500円。

という感じです。

駐車場はみんな大体上限の500円はいきますね。

無料の30分と合わせても3時間。

すぐに経っちゃいます(笑)

あと、注意しないといけないのが駐車場が結構早めに埋まっちゃうということです。

ものすごい混むんですよ!

しかも駐車場への道は1本しかないので、渋滞します。

もしも車で行くなら、子どもの朝ごはんは車の中で食べる!くらいの心意気で出かけましょう。

開園時間前についておいた方がイイですよ!

平日なら結構空いているので、焦らなくても大丈夫です。



八木山動物園に3歳と1歳の子連れで行くには!?

さて、八木山動物園に子どもと行くときに気になる点を解決していきましょう。

☆ベビーカー…貸し出しあり。1日150円。しかし超簡易的なもので乗り心地最悪。

☆おむつ交換台…あり。園内5か所のトイレに。すごく汚いところもある。

☆授乳室…あり。綺麗。

という感じです。

ランチを摂るところはたくさんあります。

売店もありますのでその点は心配しなくて大丈夫ですね。

よくある、動物園の軽食!みたいなのもありますし、しっかりしたレストランもあります。

新装開店したレストランでは「ぞうさんカレー」「しろくまプレート」など子どもの喜びそうなものがたくさん。

大人も本格的なイタリアンを楽しめます。

ただ…激混みです(笑)

というのもレストランは園内で一か所しかないから。

園内にあるのは、基本は軽食やスナックの売店ですね。

ただ、私が行った感想なのですが、ほかの動物園よりもはるかに食事は選べます。

カフェみたいな場所もありますし。

食事には不自由しないと思います。

そしてお弁当を持っていきたい!という場合。

大丈夫です。

クジャクエリアの近くに屋根付きの休憩所があります。

ベンチとテーブルがありますのでここでゆっくりと食事ができます。

ちなみに幼稚園などで遠足に行った場合は空地のようなところでシートを広げてお弁当を食べますよ!

動物園の見どころも紹介しておきましょう。

見どころはなんといってもぞう&きりん&しまうまです。

八木山動物園 3歳,八木山動物園 1歳,八木山動物園 情報,八木山動物園 お役立ち情報 一つの檻で放し飼い!

アフリカってこんな感じなのかな~と思います。

さらに、ホッキョクグマも見ましょう!

サービス精神旺盛なホッキョクグマはウインドウの近くで人間を観察しています。

八木山動物園 3歳,八木山動物園 1歳,八木山動物園 情報,八木山動物園 お役立ち情報 更にレッサーパンダ。

最近赤ちゃんが公開されましたね。

歩くぬいぐるみです。

八木山動物園 3歳,八木山動物園 1歳,八木山動物園 情報,八木山動物園 お役立ち情報 うちの3歳児が30分くらい凝視し、引きはがしました(結局帰りにもう一度見に行く)

ペンギンも屋根付きのベンチに座ってゆ~っくりとみることができます。

涼しげです。

サルはガチャポンに入っている餌をあげることができますよ。

「あのちっちゃい子にあげたいのに!」とうちの3歳児は頑張っていました。

もちろん、強そうなサルに取られていました(笑)

他にも動物のふれあいなんかもあります。

これは時間が決まっているし先着順なので、うちではまだやったことないのですが(汗)

めっちゃかわいいと評判ですよ!

スポンサーリンク


子供と行くときに持っていった方がいいものってある?

では子どもと一緒に行くときにぜひとも持っていくべきものを紹介します。

まずはおやつ!

園内で買うこともできますが、まあ…高めですよね(笑)

おなじ理由でドリンクも持って行った方がイイです。

そして、ベビーカー!

園内はかなり広いので歩くことになります。

ベビーカーは必須。

しかし、ベビーカーに対応していない近道とかもありますのでベビーカーを持っていくと「チッ!」となる場所もあります(笑)

あとは、ビニール!

園内は葉っぱや木の実が意外と落ちているんです。

それを採取する我が子。

目の前に動物がいますよ?(笑)

何かを採取しだしたときのために、ビニール袋は必須ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?八木山動物園。

うちの場合は開園から閉園まで余裕でいられます。

どの動物も近くで見ることができて本当に楽しいですよ!

ぜひ、子どもと一緒に遊びに行ってみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました