赤ちゃんが抱っこで寝ない時の効果的な抱き方やコツってある!?

赤ちゃん,抱っこで寝ない,抱き方,コツ 育児
赤ちゃんを寝かしつけるって、
意外と大変ですよね?

子守唄を歌ってみたり、添い寝してみたりと
いろいろな方法がありますが、
やっぱり一番効果があるのが、抱っこ。

ところが、いくら抱っこをしても
寝付いてくれないこと、ありませんか?

「あれ?いつもなら寝付いてくれるのに、
どうして寝ないの?」
と思っていると、余計に赤ちゃんの目が
ぱっちり空いてしまうなんてことも…。

そんな時は、抱っこの仕方をチェックしてみてください。



スポンサーリンク

目次

赤ちゃんの抱っこの仕方 基本編

赤ちゃんの抱っこには、横抱きと縦抱きの2種類があります。
まずは、基本となるこの2つの抱き方をチェックしてみましょう。

●横抱きの基本
首が坐っていない赤ちゃんの場合、基本的には横抱きになります。

■横抱きの方法
①まず初めに赤ちゃん首の下に腕を入れます。
首がすわっていない赤ちゃんの場合は、特に注意して
しっかりと首をガードするようにしましょう。

②次に、赤ちゃんの股の間に、反対側の腕を差し込み、
赤ちゃんの背中を手でガードするようにします。

③赤ちゃんの体を持ち上げ、赤ちゃんの首と頭が、
①で差し込んだ腕の肘の内側に来るようにします。

④最後に、あなたの腕が、赤ちゃんの首と頭をしっかりと支えられているかを
チェックします。

●縦抱きの基本
首がすわってきたら、おすすめの抱き方です。

■縦抱きの方法
①横抱きの①~②と同じように、しっかりと赤ちゃんの首と頭を支えます。

②赤ちゃんの体を抱き上げ、自分の体に引き寄せます。
このとき、あなたの体を少し前にかがめるようにすると、
無理なく抱き寄せることができます。

③赤ちゃんの頭をあなたの胸につけて、安定させます。
このとき、赤ちゃんの顔を横に向かせると、呼吸がしやすくなります。

④首を支えていたほうの手を赤ちゃんのおしりにあて、
反対側の手で、赤ちゃんの首を支えます。
赤ちゃんの足は、開いたままの状態にすると安定します。


スポンサーリンク


赤ちゃんを抱っこで寝かせる効果的な抱き方のコツ

基本の赤ちゃんの抱っこがわかったら、今度は寝かしつけるための
効果的な抱き方のコツを試してみましょう。

●赤ちゃんの姿勢はC字型でキープ
横抱きも縦抱きも、赤ちゃんの姿勢は基本的にまっすぐです。
でも、この姿勢は赤ちゃんにとって、楽な姿勢ではありません。

赤ちゃんが一番楽な姿勢とは、体の背骨が「C」字型になること。

実はこの姿勢は、母親のおなかの中で過ごしていた時の姿勢と同じもの。

だから、この姿勢でいるほうが、赤ちゃんはリラックスすることができ、
気持ちよく眠りにつくことができるのです。


●縦抱きよりも横抱きが効果あり
縦抱きだと、どうしても赤ちゃんの姿勢はまっすぐになってしまいます。
ですから、寝付かせるのであれば、縦抱きよりも横抱きのほうが効果はあります。

さらに横抱きでも、赤ちゃんの背骨がC字型になるようにしてあげると、
赤ちゃんは一気にリラックスモードに入り、簡単に寝付いてくれます。


抱っこで寝付かせるためにおすすめのグッズ

いくら体重の軽い赤ちゃんといっても、毎日繰り返せば、
抱っこする側の負担も大きくなります。
そんな時には、スリングを使って抱っこをすると、かなり負担が軽くなります。

●スリングで抱っこしたまま動くとさらに効果がアップ
スリングは、自然に赤ちゃんの姿勢がC字型にキープされます。
そのうえ、抱っこする側は両手で赤ちゃんを支える必要がなくなりますから、
動きもしやすくなります。

この状態で、少し歩いたり、スクワットをしてみてください。
この動きは、母親のおなかの中で赤ちゃんが感じていた動きと
よく似ているため、とてもリラックスした状態になります。


まとめ

赤ちゃんが寝付かないときの抱っこの基本は、赤ちゃんの姿勢にあります。

できるだけ母親のおなかの中で過ごしていた時と同じ状態にし、
赤ちゃんをリラックスさせてあげましょうね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました