保育園の通園バッグをリュックにする!?ポイントを元保育士が解説!

保育園 通園バッグ,通園バッグ リュック,保育園 通園バッグ リュック,保育園 通園バッグ リュック メリット,保育園 通園バッグ リュック デメリット 育児
ご入園おめでとうございます。

もしくは、進級おめでとうございます、かな?

この新学期の始まるシーズンになると必ず保護者さんから質問されることがあります。

それは「通園バッグって何がイイですか?」です。

通園バッグを設けていない保育園ももちろんあるでしょう。

また、通園バッグが指定の保育園もあるかもしれませんね。

その場合は悩まなくてもいいのですが、「子どもの通園バッグ」を用意してくださいとだけアナウンスされる保育園が結構あります。

今回は子どもの通園バッグをリュックにする場合のポイントやメリット、デメリットを開設していきます。

実際に保育園で出会った子どもたちの行動エピソードとともにお話していきますね。


スポンサーリンク

目次

保育園の通園バッグってなんでもいいの?

これ、本当によく聞かれます(笑)

ええ、なんでもいいんです。

でも、そういわれるとさらに保護者さんは困ってしまいますよね。

通園バッグはなんでもOKなのですが多くの子はショルダータイプ(いわゆる斜めがけ)かリュックを選択していますね。

通園バッグの大きさを選ぶにはまず、「通園バッグには何を入れるのか」を把握しないといけません。

ハンカチとティッシュくらいなのか。

はたまた、カトラリーセットやランチョンマット、コップも入れるのか。

月に何度かお弁当登園もあるのか…などなど。

最大限にものを持っていくときのサイズを基準に選ぶといいですよ。
また、あまりキツキツに入れないといけない…となると子どもの力ではファスナーが閉じられないというケースもあります。
最大限にものを入れたとしても少し上部に余裕があるくらいのものが良いですよ。
これはリュックでもショルダーでも同じことですね。

保育園の通園バックをリュックに!メリットとデメリットは?

では通園バッグにリュックを選択した場合。

そのメリットとデメリットも見ていきましょう。

リュックのメリットは

・両手が空く
・荷物の重さが均等になるので方が痛くなりにくい
・遠足の時もリュックを買いなおさなくて平気。
・走りやすい
という感じでしょうか。

特に、両手が空くというのが最大のメリットですね。

例えば転んだ時。

リュックの子はすぐに手を付けます。

しかしショルダーの場合、バッグが前に来てしまいうまく手を付けないという場合もあります。

また、走りやすいのも特徴ですね。

あまり走ってほしくはないのですが(笑)

リュックは背中に密着してくれるので動きやすいんですね。

またリュックのメリットとしては事故防止も挙げられます。

走り回って遊具に乗り、首が締まってしまう…という事故はリュックだとあまり起こりません。

ショルダーだと起こりかねないですよね。

(園ではバッグを持ったまま遊ばないように言葉がけしますが)

また、滅多にないのですがリュックを背負ったまま滑り台に上ってふざけて滑ったときに落下しそうになった!けどリュックが引っかかって助かったというケースもあります。

ではデメリットも見ていきましょう。

リュックタイプにするデメリットは

・動きやすいから走り回る
・自分で背負えない子もいる
・いちいち下さないと開けられない
等があります。

動きやすいから走り回る。

ママがお迎えに来て、友達と園庭で遊ぶ…なんてときはテンションも上がっていますから歯止めが利かなくなります(笑)

せめてリュックは下して遊ぶように注意してください。

また、年少さん等ですと自分でリュックをよいしょっと背負うことができない子がいます。

おうちの人がいる場合は手伝ってもらっているのですね。

もちろん、いずれできるようになることですし、保育園では先生が手伝います。

しかし、自分で好きなように通園かばんを扱えないということにイライラを感じる子もいます。

しかし、大筋ではリュックはおすすめです。
今まで勤務してきた保育園でもリュックの割合は8割くらい。
かなり多かったイメージです。
また、ショルダーに比べてリュックは意外とお値段も張ります。

ということでリュックの方が買い替えの頻度も少なかったように感じました。

スポンサーリンク

保育園の通園バックをリュックに!おすすめは?

ではどんなリュックがいいのか。

その点も見ていきましょう。

リュックは市販品がおすすめです。

縫製がしっかりしていて、防水になっているものを選んでください。

けっこう、保育園児は通園バッグを濡らします(汗)

また汚れが付いたときに拭きとりやすい素材の方がイイです。

アウトドア用品のリュックも子どもたちに人気です。

カラフルなので自分のリュックを見つけやすいというメリットがあるからです。

男の子ですと真っ黒のリュックに自分でバッジを付けてアレンジするというものもツボの様で、よく見かけました。

アウトドアブランドのリュックの場合、いろいろとひっかけることができるように紐がついているものも多いですよね。
その場合は紐ははずしておいた方がベターです。
引っかかったり、お友達にけがをさせる可能性があるからです。
ポケットはシール帳が入るくらい(A6)のものが1つあれば十分ですよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ぜひ、お子さんと一緒に素敵な通園バッグを選んでみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました