保育園に長袖で行くのはいつから!?気温の目安やおすすめコーデは!?

保育園 長袖,保育園 長袖 いつから,保育園 長袖 気温,保育園 長袖 おすすめコーデ 季節が移り変わるのは意外と早いものです。

特に子育てをしていると季節の移ろいを保育園の行事や服装で気づく!なんてこともあるかと思います。

今回は保育園に長袖を着ていく目安についてお話ししたいと思います。

気温の目安を示してわかりやすく説明しますね。

また、保育園にあう服装やおすすめのコーデも紹介していきます!


スポンサーリンク

保育園に長袖で行く気温はどのくらい?

では早速、保育園に長袖で行く気温はどのくらいが目安なのでしょうか?

その前に、保育園に長袖で行く季節は結構あるってご存知でしたか?

秋から冬。

そして春先(ゴールデンウィーク前くらい)までは長袖が大活躍しますね。

衣更えのない保育園ですので、その辺の調節は保護者がしないといけません。

季節の変わり目(秋のはじめや春から夏への移行期)には保育園からのお便りで「ストックに長袖を…(半袖を)」とアナウンスされることもあるかとは思いますが、自分で気温をみながら服装を調節してあげたいですよね。

長袖を着ていく気温の目安は20度を下回るくらいからと覚えておくといいでしょう。
正直、23度までは長袖でも半袖でもOKです。

暑がりの子どもなら半袖でもいいですし、寒がりな子どもの場合は長袖でもおかしくありません。

しかし、20度以下になってきた場合は長袖にしてる方がイイですね。

更に16度以下になってきた場合は重ね着をしたり何か羽織るものがあるといいと思います。

困るのは夕方や朝などの気温と日中の気温が違う場合。

重ね着をしていって保育園で着替えさせてもらうという手もあります。

しかし園児全員を着替えさせるのは保育士にとってもかなりハード。

ということで、1日の中でも寒暖差が大きい場合は

・半袖+羽織もの
・半袖シャツの上に長袖

がおすすめです。

羽織ものの場合は朝の登園後に脱げはOKですし、長袖の下にシャツを着ておけば長袖を脱ぐだけでOKです。

長袖と言っても保育園に合うのはどんな服装?

では保育園に合う服装というのはどのようなものなのでしょうか?

簡単に説明しておくと

・装飾が少ないもの
・フードやヒモ付きでないもの(禁止している園もありますね)
・汚れてもイイもの
・自分で脱着しやすいもの(小さすぎない。よく伸びる素材)

のものです。

これらは結構プチプラの子供服の店で販売していますので揃えてみてくださいね!

デザインはシンプルなものの方が組み合わせが楽でいいですよ。

以前勤務していた園の子どもなのですが、柄物のお洋服をたくさん揃えていました。

確かに一つ一つはすごく可愛いものです。

しかし園で服を汚して全とっかえになったときに上下柄もの(しかも靴下はクリスマス柄)みたいなおかしな服装になってしまいました。

たまたまストックのお洋服がそのようなものばかりになっていたためですが、こういうことは結構あるんです。

ということでシンプルなものを揃えてください。

柄物を使いたい場合は「トップスは柄物を保育園ようにするけど、ズボンは無地!」と決めるなどしておくといいですよ。

また、できれば保育園に「置き上着」があるといいです。

保育園にいる時に急に寒くなったときなどに活躍します。

薄手のパーカーなどでも大丈夫ですし、普段の長袖として使えるネルシャツなどもかわいいですね!

スポンサーリンク

おすすめの保育園コーデ!

ではおすすめの保育園コーデ(長袖バージョン)を最後にお話ししたいと思います。

・下着
・薄手のロングTシャツ
・ボタンシャツ
・パンツ
・長ズボン
・くつした

です。

というのも、長袖にするかどうか迷うような時期にトレーナーやセーターを着せると大変です。

ちょっと興奮したり走ったりしただけで体が熱くなってしまいます。

そして外気温にさらされたら…そうです、風邪です!
ということで、すぐに脱げるような重ね着スタイルが保育園にはぴったりなのです。

ボタンシャツは留めれば長袖になりますし、開けておいて羽織として使っても様になります。

更に着脱も簡単ですね。

ということで一つは持っておいた方がいいと思います。

また、肌寒い日でもトレーナーを一枚着るよりもロングTシャツと羽織もののように何枚か重ね着したほうが保温性が高いです。

女の子の場合も保育園で遊ぶときはなるべくズボンをお勧めします。
スカートはかわいいのですが、転んだ時などに足を保護できません。

素足だから血が出るくらいのお怪我をしたけど、ズボンだったら大丈夫だったかも…というケースは多々あります。

また、スカート+タイツはすごく可愛いのですが、子どもには不人気な服装です。

タイツが自分で着脱できない上に、股のとこが下がってきて動きにくいからです。

タイツはお出かけの時だけにしておいた方がイイですね。

どうしてもスカートを…という場合は重ね着でズボンもはくことをお勧めします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長袖の目安やどんな服装がいいのかが分かったかと思います。

これから保育園用の服を買いに行く(結構すぐサイズが変わっちゃうんですよね・汗)という場合、参考になればいいなと思います☆

スポンサーリンク

コメントを残す

*