冷凍されたエビの賞味期限は!?解凍方法や美味しい食べ方は!?

冷凍 エビ,冷凍 エビ 賞味期限,冷凍 エビ 解凍方法,冷凍 エビ 美味しい食べ方 エビがおいしい季節になってきましたね。

エビはおめでたいとされているのでお祝い事にも欠かせないものです。

今回はそんなエビを冷凍で大量に買った際にどう処理したらいいのかを紹介していきます。

冷凍エビの賞味期限や解凍方法、おいしい食べ方などを一緒に見ていきましょう☆


スポンサーリンク

冷凍されたままのエビと解凍されたエビの賞味期限は?

では、冷凍されたままのエビの賞味期限を最初に見ていきましょう。

冷凍エビって、なんだかかなり賞味期限が長そうな感じがしますよね。

と、言うことで結構大量に購入しちゃったりします(汗)

冷凍エビの賞味期限は1か月~3カ月くらい。
当然ですが、早めに食べたほうが劣化もしていないしおいしいですよ。

ちなみに、賞味期限が長い商品にありがちな「気付いた時には賞味期限が大幅に切れてる事件!」

冷凍エビの場合はどうなのでしょうか?

メーカーは基本的に賞味期限を過ぎないように食べろとは言っていますよね。

しかし、賞味期限と消費期限は違います。

賞味期限を大幅に過ぎていたとしても、食べることはできます(おいしいかどうかは別にして)。

解凍してみて、「これは食べない方が…」とならなければ基本、大丈夫とのことです。

その場合はしっかりと火を通して食べるようにしてくださいね。

では、解凍したエビの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

結構大量に解凍しちゃって…なんてケースもあるかと思います。

解凍後のエビの賞味期限は大体2日~3日くらいまで。
これを過ぎると臭みが出てきてしまいます。

更に、衛生面も不安ですよね。

一度解凍したエビを再冷凍するというのもあまりお勧めはできません。

確かに保存はできるかもですが、家庭用の冷蔵庫で解凍した後ということで衛生面も不安ですし、味も著しく落ちます(汗)

食べたい!と思ったときに食べたいだけ解凍するというのがベストですね。

冷凍エビを解凍する方法は?

では冷凍エビの解凍方法も見ていきましょう。

エビの解凍方法は結構簡単です。

エビが入っている袋のまま、氷水につけて解凍します。
もっと早く解凍したいというときは流水解凍でもいいでしょう。

小さいタイプのむき海老なんかの場合は凍ったまま料理にINしちゃえばOKです。

また時間をかけて自然解凍する方法もあります。

使いたい分のエビをお皿に入れて冷蔵庫で解凍します。

放置するだけなので簡単ですね。

時間がない場合は室温で解凍することもできますが、その際にはドリップが出ます。

これはエビのうまみ成分です。

ドリップが出ちゃってるということはエビからうまみが抜けちゃってるということです(汗)

あまりお勧めできない解凍方法です。

さっと10秒ほど茹でて解凍するという方法もあります。

うっかりと解凍するのを忘れた時などはすごく便利。

しかし、この解凍方法はあまりおすすめできません。

エビの弾力がものすごくなくなります。

身が締まってしまって、いかにもな茹でエビ。

マヨネーズを付けてそのまま食べる!なんて食べ方には向きません(汗)

エビのおいしい解凍方法は時間をかけて温度変化を少なくして解凍するに限ります。
氷水に袋ごと浸けて解凍するのがおいしい解凍方法とされる理由はここにありますね。

水にも触れさせることなく、温度変化を最小限に抑えて解凍することができます。

スポンサーリンク

冷凍エビの美味しい食べ方は?

では冷凍エビのおいしい食べ方も見ていきましょう。

冷凍エビはすぐに使えて便利ですし、ごはんのメインにもなる。

使わない手はないですよね!

おすすめな美味しい食べ方は

・ガーリックシュリンプ
・エビマヨ
・キッシュ

です。

☆ガーリックシュリンプ☆ 解凍したエビをスライスにんにくと白ワイン、オリーブオイル、塩コショウでマリネ(和える)します。

30分ほど漬けておいてからフライパンで一気に炒めるだけです。

お好みでパセリやバジルを振りかけてもおしゃれです。

40分程度でできちゃう(実質10分だけど)簡単メインディッシュです。

おつまみにも行けますよ☆

 
☆エビマヨ☆ 子どもも大好きなエビマヨです。

解凍下エビに片栗粉を付けてカリッと揚げます。

揚げ焼きでもいいですね。

余計な油を切ってから

・マヨネーズ大さじ1
・ケチャップ小さじ1
・コンデンスミルク小さじ1

このソースで和えて完成です。

すごく簡単なのにおいしいですよ☆

 
☆キッシュ☆ 解凍したエビをフライパンにオリーブオイルを敷いて炒めます。

冷凍のホウレンソウなどを入れてもきれいですね。

炒めたら塩と胡椒で味を調えてから粗熱を取ります。

後は餃子の皮をアルミ型にいれてカップのような形にしてください。

そこに

・卵 2個
・牛乳 大さじ2杯
・粉チーズ 小さじ1杯半
・塩コショウ 少々

を混ぜたソースにエビ&ほうれん草を入れて流し込み、オーブントースターで12分ほど焼きます。

お弁当のおかずにもできますし、見た目がいいので子どもの誕生会などに出しても☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?

冷凍エビは手に入りやすくて一年中価格も安定しています。

ぜひ、常備しておきたいですよね!

なるべく賞味期限内においしく食べることを忘れずに(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

*