モリリン加瀬沼公園の基本情報や子連れに嬉しいお役立ち情報!

モリリン加瀬沼公園,モリリン加瀬沼公園 営業時間,モリリン加瀬沼公園 駐車場,モリリン加瀬沼公園 子連れ,モリリン加瀬沼公園 ランチ,モリリン加瀬沼公園 コンビニ 育児
モリリン加瀬沼公園っていう公園を知っていますか?

宮城県にあって仙台駅からも割と近いんです。

かなり大きな公園だということで、私も行ってみたいと思っていました。

今回はそんなモリリン加瀬沼公園について調べてみます!

どんな遊びをどのくらいの時間できるのか、開園時間等の基本情報もチェック!

更に近くのコンビニ情報やランチができる場所もチェックしていきましょう!

モリリン加瀬沼公園は一日中子どもと遊べる公園なのでしょうか!?


スポンサーリンク

目次

モリリン加瀬沼公園の基本情報をチェック!

それでは早速モリリン加瀬沼公園の基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…宮城県宮城郡利府町加瀬字新堤7-1


☆時間…時期によって変化。(4月~9月は8時~18時。それ以外は17時閉園)

☆休園日…毎週火曜日と12/29~1/3まで。火曜日が祝日の場合は翌日の水曜日)

☆アクセス…利府塩釜インターから車で5分。

☆公共交通機関…利府駅から2キロ(歩いて30分くらい)

☆駐車場…あり。普通車は412台分(譲り合い駐車場は9台)

☆料金…無料

という感じです。

公園内は

・桜の広場(芝生広場です)

・芝生広場(大型の遊具と幼児用の遊具)

・多目的広場(健康遊具)

・野球場

・サッカー場

・ピクニック広場(炊事棟)

という感じです。

子どもと一緒に遊びに行くとしたら芝生広場に入りびたりということになりそうですね(笑)

園内の施設も見ていきましょう!

ベビーに必須のおむつ替えシートですが、設置ありとのことです。

心強いですね!

残念ながら授乳室はありません。

しかし日よけのため(あと休憩も)に小さなテントを張る人たちがかなりいるのだとか。

ということで、テントを持っていけばそこで授乳くらいはできてしまいますね!

ちなみに、ベビーカーももっていけるようです!

お昼寝スペースを確保するためにもベビーカーがあれば持って行ってもよさそうですね!

私も小さいテントとベビーカー持参で遊びに行こうと画策しています!

モリリン加瀬沼公園にはどんな遊具があるの?

では子ども連れで遊びに行くときに一番大事な「どんな遊具がある?」という点も見ていきましょう。

芝生広場の大型遊具と幼児用遊具を紹介します。

まず幼児用遊具は小さな滑り台がついた複合遊具です。

滑り口は3つもあるのであまり喧嘩にはならなそうな感じ。

チューブのトンネルを渡る場所もあって小さい子も夢中で遊べそうな感じがあります。

大型遊具は大きな滑り台や上り棒がついた複合遊具です。

これも幼稚園くらいの子どもなら夢中で遊べそうです。

しかし小学校3年生くらいになったら物足りないかも…という感じ。

他にもローラー滑り台、ターザンロープなどもあるようです。

小学生になったらそっちの遊びの方が楽しいかもしれませんね。

そちらも大型複合遊具になっています。

またほかにも砂場があるようなので砂場セットを持っていくといいかもしれません。

入って遊べるレベルではないですが小さな池があって白鳥に餌をあげられるようです。

(あれ?野生動物にエサをあげるのってOKだっけ?汗)

となると、子どもが白鳥に突進してポチャ。という事態もあり得ます。

着替えとタオルは必須ですね!

スポンサーリンク

モリリン加瀬沼公園の近くにコンビニはある?ランチは?

では、モリリン加瀬沼公園の近くにコンビニはあるのでしょうか?

急にけがをしたり、お菓子が足りなくなったりとコンビニがあると何かと便利ですよね!

モリリン加瀬沼公園の近くのコンビニとしては

ミニストップ(車で20分ほど)

セブンイレブン(車で20分ほど)という感じです。

結構遠いですね(汗)

急にコンビニに行きたい!なんてことはちょっと難しい距離かもしれません。

最初から必要になりそうなものはおおめに持っていく方がイイですね。

救急セットなどももっていきましょう。

(最悪の場合、公園管理事務所に相談してみましょう)

そして近くでランチできる場所も見ておきましょう。

車で20分ほどのところにイタリアンのお店「リストランテ・赤い屋根」があります。

またその近くに和風レストランもあります。

また利府駅の方向に行けばイオンがあるのでイオンの中のフードコートやごはん屋さんを利用することができますね。

しかしランチしてからまた公園に…という距離ではない感じ(汗)

モリリン加瀬沼公園に遊びに来る人の多くはお弁当持参ということです。

やっぱり持参していくのがよさそうですね!

道中で買っていくのもよさそうです。

近くにはベーカリーもたくさんあるのでそちらでゲットしていくのもおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

モリリン加瀬沼公園、すごく楽しそうじゃないですか?

しかも利便性もかなりイイ!

駐車場は余裕をもってとめることができますが、桜の時期は要注意です!

宮城県内でも屈指のお花見スポットですので、かなり混雑するそうです。

また遠足の時期などは近隣の幼稚園、保育園、小学校の子どもたちがこぞって遊びに来るとか。

混雑の可能性もありますね。

またGWもかなり混雑しているようです。

私もそれらの時期をはずしていこうと思っています!

ぜひ、楽しい公園遊びをエンジョイしましょうね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました