初めての小学校の水着!ワンピースとセパレートどっちがおすすめ!?

小学校 水着,小学校 水着 ワンピース,小学校 水着 セパレート, 小学校 水着 おすすめ 育児
小学校の授業で水泳指導が始まる頃に気になるのが、女の子の水着選びなのでは?

何しろ男の子と違って女の子の水着は形にも種類があります。

中でも女の子の水着の定番といえば、ワンピースタイプとセパレートタイプの水着。

プライベートで使う場合は子供の好みで選べばよいのですが、水泳指導で使う水着となればやはり選ぶ時も慎重になりますよね?

そうはいっても初めての小学校での水泳授業ですから、娘が伸び伸びと水泳の授業を楽しめるように少しでも良い水着を選んであげたいと思うのも当然!

でも学校指定の水着がない場合は、「どんなデザインがいい?」とか「周りのお友達と違っていたら娘が恥ずかしい想いをするのでは?」など悩みは尽きません。

そこで今回は、初めての小学校の水着を選ぶならワンピースとセパレートのどちらがおすすめなのかについて考えてみましょう。


スポンサーリンク

目次

小学校で初めての水着、女の子はどんなタイプを選ぶべき!?

一昔前の小学校のスクール水着といえば、紺色で地味なデザインの水着が主流でした。

当時は学校指定の水着を使用することが多かったため、水泳指導に適した水着を使用するということが主にあったように思われます。

ところが最近の小学校では考え方も3つに分かれており、「指定あり」「指定なし」「一部指定あり」となっています。

中でも「指定あり」はあまり多くはなく、「一部指定あり」の場合も色の指定のみでデザインは自由に選ぶことができることが多いです。

そのため最近の小学校の水着は、子供の体に合った市販の水着を準備する傾向にあります。

●小学生の女の子でも太ももの露出は気になる 未就学児の間は親が準備した水着を喜んできてくれていたものですが、小学校に上がるとそうもいかなくなります。

特に女の子の場合、小学生になった途端周囲の目が気になりだす子供が増えます。

だから親には言わなくても本音では「みんなに自慢できる水着が欲しい」と思っている子供も多いはずです。

そんな女の子たちが小学生になる時になりだすのが、自分の体へのコンプレックスです。

その中でも太ももの露出を嫌がる子供が増えます。

そのためいくら学校の水泳授業で使う水着だとしても、一昔前のように太ももが完全に太ももが見えている水着は嫌がる子供が多いようです。

こうしたことから最近の小学校の水着は、ワンピースタイプだけでなくセパレートタイプの水着にも人気が集まっています。

スポンサーリンク

ワンピースタイプの水着の特徴と選ぶ時の注意点

スクール水着の定番といえばワンピースタイプなのですが、セパレートタイプの水着と比べて太ももがもろに見えてしまうワンピースタイプは、最近では少数派となっています。

とはいえシンプルなデザインですから、数ある市販の水着の中でもワンピースタイプを選んでおけば間違いないという安心感はあります。

●スカート付きワンピースタイプの水着がおすすめ 同じワンピースタイプの水着でも、太もも部分を隠す効果があるスカート付きタイプは人気があります。

デザインは定番のワンピースタイプ同様シンプルなのですが、太ももを隠す効果のあるスカートがついているだけで随分と見た目の印象も変わってきます。

★スカート付きワンピースタイプ水着


セパレートタイプの水着の特徴と選ぶ時の注意点

体型が気になりだした小学生の女の子に人気があるのが、ウエスト部分が分かれていて脱ぎ着がしやすいセパレートタイプの水着です。

小学校の水泳の授業の場合、着替えは教室で行うこともあります。

でも低学年だからだといっても、やはりそこは周りの目が気になりだした女の子です。

出来れば着替えは誰にも裸を見られず、ササッと終わらせたいわけです。

そんな女の子にとってセパレートタイプの水着は、省スペースでも簡単に裸を見せずに着替えることが出来る為人気が高まっているのです。

ちなみにセパレートタイプの水着の場合、ボトムの長さが選ぶ時のポイントになります。

最近は小学生のうちから紫外線対策をさせる保護者が増えていることもあり、ボトムもできるだけ露出の少ないスパッツタイプが多い傾向にあります。

特にぽっちゃり体型の女の子の場合は、スパッツタイプのほうが見た目がすっきりと見えるので人気があります。

★スタンダードなセパレート水着


★セパレート水着スカートタイプ


うちの娘はこのセパレート水着スカートタイプを着ています。

まとめ

小学校の水泳指導で学校指定の水着がない場合、基本的には色が地味または無地であればワンピースとセパレートのどちらを選んでも、周りのお友達の中でもしっかりと馴染むので問題はありません。

あとは娘さんがどんなことを気にしているのかということを考えてあげるのが、初めての小学校水着の選び方のポイントになりそうです。

オシャレを意識しているのであればワンピースがおすすめですし、体型を気にしているのならセパレートタイプがおすすめです。

最近では色が無地・地味なものであっても様々なデザインの水着がありますので、親が準備するのではなく子供に選ばせてあげる方が良いのでは?

何しろ学校の授業で使う水着なのですから、娘が水泳の授業で水着を着るのが楽しみになるような素敵な一着を見つけてあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました