モンテッソーリ教育とは!?保育園でも導入されてるの!?メリット・デメリットも教えて。

モンテッソーリ,モンテッソーリ 教育,モンテッソーリ 教育 保育園,モンテッソーリ 教育 メリット,モンテッソーリ 教育 デメリット 育児
モンテッソーリ教育というものを聞いたことがありますか?

将棋の藤井4段が幼稚園でモンテッソーリ教育を受けていたと言われていますね。

そのほかにもモンテッソーリ教育を受けた有名人はたくさんいます。

最近だとイギリスのジョージ王子が入園した幼稚園がモンテッソーリですね。

他にもフェイスブックの創始者であるマーク・ザッカーバーグやウィキペディアの創始者、グーグルの創始者もモンテッソーリ教育を受けたと言われています。

今回はそんなモンテッソーリ教育についてまとめてみます。


スポンサーリンク

目次

モンテッソーリ教育とは?

モンテッソーリ教育は障害児の治療に心血を注いでいたマリア・モンテッソーリが提唱した教育方法です。

モンテッソーリ教育では「子どもは自らの中に成長しようとする力を持っているので、大人はそれを発揮できるように見守り、援助すべき」というものです。

なので、モンテッソーリ「教育」と言っていますが、大人が教育するようなことはありません。

日常生活で成長に伴った能力を獲得できるようにと、統計だてられたメソッドがあります。

これに沿って幼稚園でも保育園でもモンテッソーリ教育が行われているのです。

また、モンテッソーリ教育で特徴的なのは縦割りのクラスであること。

異年齢の子どもたちが一緒に過ごすことでほかの子どもへの思いやりをはぐくむという狙いがあります。

モンテッソーリの主な特徴として ・日常生活の練習
・感覚教育
・言語教育
・算数教育
・文化教育

等があります。

モンテッソーリには独自の教材(教具と言われます)があります。

そしてその教具を利用して活動することは「お仕事」と呼びます。

モンテッソーリ教育の幼稚園・保育園では毎日2時間前後のお仕事の時間があります。

これは遊びの時間とは全く異なります。

モンテッソーリ教育のメリット&デメリット

ではモンテッソーリ教育のメリットとデメリットを見ていきましょう。

モンテッソーリ教育のメリットは!?
・安心してその子なりの個性を伸ばすことができる
・自己肯定感がはぐくまれる
・情緒が安定し、前向きに取り組もうとする
・自分で考えて行動できるようになる
・問題を自分で解決しようとする
・集中力が育つ
・社会性、協調性が身につく
・手先が器用になる

というものでしょうか。

特にモンテッソーリ教育の保育園の中で見てきた子の中では集中力が高い子がとても多かったです。

モンテッソーリ教育のデメリットは!?
・集団行動が苦手になる
・身勝手でわがままなことがある
・先生たちの力量で教育効果が出ないことも

というものがあります。

見てきた子の中ではやはり

・ゲームの負けを認めたくない為、勝つまでやろうとする
・自分が納得できない限りはその場で考え続ける

という子もいました。

日本は集団生活を大事にする社会なので、ちょっとデメリットの大きさがきになりますね。

特に先生がちゃんと関われれば良いのですが、そうでない場合は協調性や共感性が育たなくて、ただ自己中心的な子どもになることもあります。

スポンサーリンク

モンテッソーリ教育が保育園に導入され始めている理由!

保育園にも最近ではモンテッソーリ教育が導入されているところもあります。

モンテッソーリ教育がとても良いということで保護者が注目しているから導入しているとう側面もあるでしょう。

モンテッソーリを導入しているというだけで保育園の売りにもなります。

保育方針もモンテッソーリとだけ言っておけば充分なのです。

また、お仕事の時間があるので少人数の保育士で子どもを見ていられるという人的なメリットも保育園にあります。

しかし、先生の関わり方でモンテッソーリ教育の成果が左右されると述べた通り、このような理由でモンテッソーリ教育を導入している保育園は危険です。

チェックすべきなのは
・モンテッソーリ教育の資格を持った保育士がどのくらいいるか
・その保育士の経験年数はどのくらいか
・モンテッソーリ教育の保育園なのか、導入している保育園なのか
・モンテッソーリの教具はそろっているか
・お仕事の時間は毎日どのくらいなのか
・モンテッソーリ教育の保育園のカリキュラム

などを見てほしいと思います。

また、子どもたちが意欲的にお仕事に取り組んでいるのかなども見れるといいですよね。

モンテッソーリ教育をしている!と謳うには特別な資格はいりません。

なので、なんちゃって!な保育園も多々あるのが現状です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

モンテッソーリ教育をしている保育園というとなんだか素晴らしい感じがしますよね。

でも子どもにとって大事なのは「教育方針」よりも先生の人柄や保育環境だったりします。

子どもの個性を伸ばすためにも、その子にぴったりな保育園を探してあげたいですよね。

もし、モンテッソーリ教育の保育園を探している方でしたら、チェック項目を見ていただけるといいと思います。

子どもにとってすてきな保育園生活になるといいですね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました