子育てって疲れる!イライラしたときの解消法の決定版はこれだ!

子育て 疲れる,子育て 疲れる イライラ,子育て 疲れる 解消法 育児
毎日子育てに奮闘しているみなさま、お疲れ様です!

子育て、大変ですよね。

旦那さんが協力的じゃないとか、自分の父母(義父母も)を頼れないとかで、ワンオペ育児に陥っている方も少なくないと思います。

今回はそんなみなさんのために、子育て疲れのイライラの解消法をお伝えしたいと思います!

私も実践しているものから、ママ友に聞いたちょっと変わった物まで満載でお伝えいたします!


スポンサーリンク

目次

子育てって疲れるよね!どんな時が一番きつい?

さて、子育てって本当に疲れますよね。

相手は子どもだから基本的に言うことは聞かないし。

何かあれば泣いて要求を通そうとします。

なんで泣いてるのかわからないのもキツイですが、理由があって(子どもなりのね?)泣いているのもキツイです。

それ、わがままじゃん?みたいな。

実際にママが子育てに疲れるのってこの「子どもが言うことを聞かない」という点だと思うんです。

更にママが忙しかったり、ほかに仕事を持っていたりしたらそのイライラはもう…。

私は専業主婦なんで家事と育児の両立だけで済んでいますが。

世の中にはさらにお仕事をしているママさんもたくさんいますもんね。

本当に頭が下がります。

ママに時間の余裕があればイライラはそんなに頻繁に起こらないと思います。

ママの(私の)イライラは大体「もう○○に行く時間なのに!!」「この後○○しないといけないのに!!」というところから生じています。

子育ての疲れやイライラは時間的な(心的なものもあるかな?)余裕のなさからくるんだと思います。

子育てのイライラ解消法決定版!

では、そんな子育てのイライラ、どうやて解消していますか?

子どもに手をあげちゃったり、無視してみたり。

「これって虐待?」なんて感じているママもいると思います。

そしてママたちも子どもたちと同じように心を痛めているんじゃないかと思います。

なので、ママも子どもも笑顔になれる子育てのイライラ解消法の決定版をお伝えします。

①しゃべる! 女性はしゃべることでストレスを解消するような脳の構造になているんだそうです。

なので、子育ての愚痴は友達にしゃべってしまいましょう!

悩んでいることもママ友に話すといいですよ。

結構「あ~うちもそうだったけど、でも今は…」みたいな話が聞けますから。

愚痴を吐き出して、相談もして気持ちが軽くなります。

近くにママ友がいないって場合は地域の子育て広場を探していってみてください。

ママ友グループが出来てるんじゃないかな?って怖い気持ちもあると思います。

でも、やっぱり一人で来ているママもいるんですよ。

なので、そういうママと友達になれるといいですね♪

②自分の時間を作る 子育て中はこの「自分の時間を作る」のはすごく難しい!

でも、自分の時間を作るのってやっぱり一番のイライラ解消ができると思うんですよね~。

子どもを日中にめちゃくちゃ遊びまくらせて早めに寝かせるのも良し。

子どもと一緒に早く寝ちゃって早朝に自分の時間を取るのも良し。

子どものお昼寝中に自分の時間を過ごすのも良し!

時間を自分のためだけに使えるとすごくイライラ解消が出来ます。

私の場合、自分だけの時間を過ごすと子どもにもすごく優しくなれます(笑)

③甘いものを食べる 疲れると甘いものが食べたくなりませんか?(笑)

なので、すごくストレスが溜まってイライラして…って時はスイーツを食べることがお勧めです。

コーヒーとスイーツで一息!

この時、子どもに邪魔されないように子どもが寝ている間がお勧めです。

ちなみにうちのチビちゃん(3歳)は一緒にお茶タイムを楽しみます。

おやつの時間を兼ねて。

私がゆっくりとスイーツタイムを過ごすためにいつもは出さないオモチャを出して釣ったりもしています(笑)

④子どもを預ける 自分の時間を作るにも通じるんですが、どうしてもの時は子どもを預けちゃいましょう。

一時保育やファミリーサポートでは理由を問わず預かってくれますよ!

祖父母が遠方で…とか預けるたびに何らかのストレスが自分にかかるくらいならお金で解決!(笑)

子どもを預けて自分は遊ぶというのに罪悪感があるかもしれませんが大丈夫!

子どもは子どもなりに「ママと一緒だと体験できないこと」を体験できます。

寂しいと感じて泣いても誰かが優しくしてくれれば他人を信じる力になります。

見たことのないオモチャで友達と関わって遊ぶこともあるでしょう。

子どもを預けるのはママにとっても子どもにとってもイイ側面があります。

スポンサーリンク

ママ友から聞いた子育て疲れ解消法(番外編)

では、こんな方法もあるんだ!という解消法も一つ紹介します。

それは「全力で子どもと砂遊び!」です(笑)

彼女のおうちにはお庭があって砂場が作ってあるんですが、そこで一日中遊ぶんだとか。

もちろん最終的には泥んこになったりもします。

汚れた服はお庭にバケツを持って行って遊び半分で砂を落として洗濯機へ!

後先のことを考えずに「今楽しいか」に集中して遊びこむんだそうですよ。

楽しそうかもと思いました。

まとめ

今日はイライラして子どもに強く当たってしまった…。

なんて後悔を毎日しているママもいると思います。

私がそうでしたから。

子どもにとってママが笑顔でいることが何よりもうれしいことです。

毎日洗濯してくれることでも、家の隅々まで掃除してくれることでも、おいしい手の込んだご飯を作ってくれることでもなく。

ママが笑っているのが子どもにとって一番うれしいのです。

だから、毎日1回でも多く子どもに笑顔を向けられるように!

子育てで疲れる時のイライラ解消法、試してみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました