赤ちゃんと外出!初めての電車だけどあると便利な持ち物やグッズって!?

赤ちゃん,外出,電車,持ち物,便利グッズ 育児
赤ちゃんとの外出って、なれないうちは緊張しますよね?

「もしも途中で泣き出したら…」とか、
「何をもっていったらいいんだろう?」とか、
考え出したらきりがないほど不安になってしまうもの。

特に、電車でのお出かけとなると、
周りに迷惑をかけたくないという気持ちが強くなる分、
不安も大きくなってしまいます。

でも、きちんと準備さえしていれば、
赤ちゃんとのお出かけは、それ程大変ではないのです。

そこで今回は、初めて赤ちゃんと外出するなら、
知っておきたいアレコレを紹介します。



スポンサーリンク

目次

赤ちゃんと電車で外出にはどんなマナーがある?

赤ちゃんと一緒に初めて電車を利用する場合でも、
きちんとマナーを知っておけば、快適に過ごすことができます。

●赤ちゃんの首がすわっていれば利用してもOK
これは、マナーではありませんが、赤ちゃんの体力を考えれば、
やはり首がすわるようになってから利用するのが無難です。

外出に慣れてきたころであっても、やはり赤ちゃんの体力はまだまだ未熟。
しかも、普段とは違い多くの利用者がいる電車の中では、
ストレスも強く感じるようになります。


●通勤時間帯は避ける
通勤時間帯は、電車の車内はかなり混雑します。

朝早く外出する必要がある場合でも、
できるだけ通勤時間帯は避けて利用するのがマナー。

特に、赤ちゃんとの外出は荷物が多いですから、
狭い車内でそれらを持って移動するのは、かなり危険です。


●ベビーカーは必ずたたんでから車内へ持ち込む
ベビーカーは、赤ちゃんと二人きりの外出する時にはとても便利なアイテムです。
でも、ベビーカーを利用したまま、車内へ入ることはマナー違反です。

限られた社内のスペースを考慮するという意味もありますが、
赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま車内に乗り込むのは、
非常に危険だということを覚えておきましょう。

「もしも大事な赤ちゃんが、列車とホームの間に落ちてしまったら…」。
そんな危険は、事前に確実に回避しておきましょうね!


●赤ちゃんが車内で泣くのはマナー違反ではない
赤ちゃんが電車の中で泣いたらどうしようと不安に思う人も多いかもしれませんが、
これは、マナー違反とはなりませんから安心してください。

ただし、泣いているのにあやさず、そのまま放置するというのはマナー違反。
もしも泣き出しても、慌てずにあやすようにしましょう。

その時に、周りの方へ「ご迷惑おかけしてすみません」と一言声をかければ、
まず問題はないですよ。


赤ちゃんと初めての外出 持ち物チェック編

赤ちゃんとの初めての外出は、不安が多いほど持ち物が増えてしまうもの。

でも、持ち物が多くなりすぎると、移動が大変になってしまうことも
注意しなければいけません。

そこで、最低限、これだけ持っていれば大丈夫だと思うものを
ピックアップしてみました。


●おむつ
これは大事です。
普段よりも2~3回分多めに持っていけば、安心です。

家で布おむつを使っているという人も、
外出時にはすぐに対応することが難しいですから、
できるだけ紙おむつを使用するようにしましょう。


●おしりふき
これも、必需品です。

●着替え1組
赤ちゃんは汗をたくさんかきますので、着替えを一組準備しておけば安心です。

●ゴミ袋
おむつ専用のごみ箱が設置されていない場合は、
使用後のおむつを持ち帰らなければいけません。
おむつの枚数分準備しておくと安心です。

●あなたの着替え(上着)
抱っこをしていると、気が付いたら赤ちゃんのよだれで
あなたの上着が汚れてしまうこともよくあります。

黒っぽい服の場合、結構目立ちます。
よだれがついても気にならない服を選ぶのも、
赤ちゃんのよだれ対策には効果ありですよ。

●タオル
授乳後にげっぷをさせるときや、クーラーがきいている場所での
体温調節などに使います。
一枚あると便利ですので、ぜひどうぞ。

●抱っこ紐
電車の中や赤ちゃんがぐずった時などに使います。

●おもちゃまたはお気に入りの絵本
すぐにその場を移動することが難しい時ほど、なぜか赤ちゃんは泣きだします。

そんなときに、赤ちゃんがお気に入りのおもちゃや絵本を持っていると、
比較的簡単に赤ちゃんの機嫌が直ります。


スポンサーリンク


赤ちゃんとの外出におすすめの便利グッズ

せっかくの赤ちゃんとのおでかけですから、
親子一緒に楽しい思い出になるようにしたいですよね?
そんなときにおすすめの便利グッズがあります。

●BOS 驚異の防臭袋
離乳食が始まると、赤ちゃんのうんちもにおいが気になるようになります。
そんなときにおすすめしたいのが、【BOS 驚異の防臭袋】です。

もともと医療向けに便を収容する袋を開発してきたメーカーが、
家庭用に開発したのがこの商品。

だから、防臭機能はかなり高く、しかも中身を袋に入れたら
口を縛るだけでにおいをシャットアウトしてくれます。


●ベビーカー用収納バッグ 多機能小物入れ
外出先での必需品・ベビーカーをより使いやすくするためにおすすめなのが、
多機能小物入れです。

ベビーカーのフックに鞄を下げておくのもよいですが、
赤ちゃんとの外出は荷物がいっぱいになるので、
使いたいときに取り出せなかったりすることがよくあります。

しかも、探しているうちにベビーカーが傾いて倒れてしまうなんてことも…。
そんなときに便利なのが、後付けタイプのベビーカー収納バッグです。

後付けタイプなので、公園などでベビーカーを使わないときには、
取り外して持ち運びができるところも便利ですよ。



まとめ

赤ちゃんとの外出は、出かけてみるまでは不安がつきもの。

でも、あまり心配しすぎて荷物が多くなってしまうと、
それこそ、せっかくのお出かけが台無しになってしまいます。

慌てずに、最低限必要だと思うものを準備しておけば、
あとはリラックスして一緒に外出を楽しむ気持ちが大事ですよ♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました