入院のお見舞金のマナーとは?封筒のルールは?相場はどのくらい?

入院,お見舞金,マナー,封筒,相場 冠婚葬祭
急に親戚が入院してしまうときってありますよね。
親戚なので、疎遠でなければ見舞いに行ってあげたいですよね。
入院費用の足しとして、見舞金を持って行ってあげると
喜ばれますよね。

入院したときはお金を持っていくことも
親戚としてのマナーとしている人もいると思います。

また、普段から付き合いをしていけば、
自分が入院したときも見舞いに来てくれたり、
お金を助けてもらえるかもしれませんよね。

自分が病気で心細いときに、誰かが来てくれるのは
みんな嬉しいことだと思います。

まだ、大人になりたてで、親戚のお見舞いが初めてのあなたは、
入院の見舞いのマナーについて、
わからないと思うので、勉強していってください。


スポンサーリンク

目次

入院の見舞金のマナーって?

入院すると、給料が入らない上、入院費用もかかってしまって、
懐事情が辛くなりますよね。

そういうわけでなくても、親戚付き合いでお金のやりとりが
あるところは多いと思います。

見舞金のお金っていくら持っていくのが良いのか迷いますよね。

相手によって「このくらいかな?」
という金額はあると思うので大体は決まりやすいかと思います。

ここで、避けて欲しいのは4、6、9という数字が出てくる金額です。

4=死、6=無、9=苦といった具合に、マイナスのイメージがありますよね。

見舞金は、入院してネガティブになっている場合が多いので
縁起の悪そうな数字は避けましょう。

また、お札は新札で持っていくのがマナーですね。
やはり、くしゃくしゃだと、感じが悪いですからね。


封筒のルールは?

お見舞いでお金を包むことになったら、のし袋を使いましょう。
のし袋の中でも、蝶結びでなく、結びきりのものを使ってください。

蝶結びというのは、何回も結びなおせるので、
回もあって嬉しいことがらに使います。

今回は、入院ですので、1回だけにしたい事になりますよね。
のし袋は、親が持っていることもあるので、聞いてみて、
もしなければ、コンビニやスーパーで簡単に買うことができます。

スポンサーリンク


お見舞金の相場は?

見舞金はお年玉と違い、何人もに渡すわけでもありませんし、
そこまで多く出すことはないので安心してください。

仕事関係の人で、3000円。
知人・友人には3000~5000円。
親・兄弟・親族・親戚は5000~10000円位が相場になっています。

親戚には少し高めだと感じると思いますが、
お見舞金は実は帰ってくるのが普通です。
大体の相場は3割~5割程度帰ってくるというのがルールです。

その際は、見舞金をくれた人が目上の場合は少なめで、
部下や後輩のときは多めに返すこともあります。


まとめ

社会人になると、初めてのことが多くて疲れますよね。
誰も教えてくれないし、常識的なことはなかなか聞きにくいと思うので、
調べることが重要ですね。
もし、お見舞いの機会がありましたら、
こちらの記事を参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました