たけのこ狩りを関西で楽しむならどこがいい?時期や服装は?

たけのこ狩り 関西,たけのこ狩り 関西 時期,たけのこ狩り 関西 服装 春のイベント
春はたけのこが美味しい季節ですね!

全国的にたけのこ狩りが始まります。

しかし、たけのこ狩りに行ってみたいけど、どこでやっているのかわからないという方も多いと思います。

ここでは、関西方面でたけのこ狩りができるスポットや、たけのこ狩りの時期、またその時の服装について解説していきます!




スポンサーリンク

目次

たけのこ狩り関西ではどこに行けば良い?

まずは、関西方面でたけのこ狩りをするのにおすすめのスポットをご紹介していきます。

最初に紹介したいのは、「山崎竹林園」です。

ここは大阪にある、たけのこ狩りを楽しめる場所です。

予約が必要で、午前と午後に分かれています。

また、ここはNHKの連続テレビ小説「マッサン」のロケ地としても有名なので、たけのこ狩りついでに観光も楽しめてしまいます!

山崎竹林園公式ホームページはこちら
※現在、公式サイトのフォームのみからの受付です。


次は、兵庫県にある「古川農園」です。

ここはたけのこ狩りはもちろん、季節によってはサツマイモ狩り、ミカン狩り、栗拾いなどもできる場所です。

キャンプやバーベキューもできるので、家族や友人と一緒に出掛けましょう!

ここも事前に予約が必要です。

古川農園公式ホームページはこちら


最後は、京都にある「みどり観光農園」です。

みどり観光農園は期間中は基本的に休業なしでやっているので、たけのこ狩りを思い立ったらすぐに行くことができます。

ここもたけのこ狩り以外にも観光施設として、またハイキングの場所としてとても魅力的な場所です。

大自然をたっぷりと堪能してください!

みどり観光農園公式ホームページはこちら

たけのこ狩りをするならいつの時期が良い?

次に、たけのこ狩りに行くならいつ頃なのかについてみていきましょう。

たけのこは春が旬ですので、4月~5月がシーズンになります。

山崎竹林園であれば、4月上旬から5月上旬まで。

古川農園も同じく4月上旬から5月上旬まで。

みどり農園は少し長く、4月上旬から5月中旬までとなります。

予約が必要なところが多いので、たけのこ狩りができるかどうかの確認も含めて事前に連絡してみると良いと思います。

スポンサーリンク

たけのこ狩りに行くときの服装は?

最後に、たけのこ狩りに行くときの服装はどのようなものが良いのかをお話しします。

たけのこ狩りは野外でやることになりますので、動きやすい服装が必須です。

足元も履きなれた運動靴が望ましいです。

間違ってもヒールで行かないように注意してくださいね!

背負えるカゴを持っていくと、両手がしっかりと使えるのでたけのこ狩りをしやすくなります。

持ち物も事前予約で確認するのが良いと思います。

公式サイトなどに書いてあることもありますので、チェックしてみてください。

ちなみに、古川農園では貸出は行っていないようですので、軍手などを持っていくようにしましょう。

まとめ

ここでは、たけのこ狩りを関西方面でする場合の場所、時期、服装についてお話ししてきました。

スーパーでたけのこを買って食べるのも美味しいですが、自分で取って食べるのも本当に美味しいですよ!

さらに、友人や家族と一緒に行けば美味しさもひとしおです。

この記事を参考にしてぜひたけのこ狩りを楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました