柿狩りの時期って関東ではいつ頃!?持ち物や服装おすすめ農園も!

柿狩り,柿狩り 時期,柿狩り 服装,柿狩り 時期 関東,柿狩り 時期 服装,柿狩り 時期 持ち物,柿狩り 関東 農園 季節
秋になるとフルーツ狩りを楽しむ人が多くなりますよね。

今回紹介していくのは「柿狩り」です。

関東で柿狩りをするのにおすすめの時期は?

柿狩りを楽しめる農園はどこにあるの?服装や持ち物は?などなど!

柿狩りに行く前にチェックしておきましょう☆


スポンサーリンク

目次

柿狩りの時期って関東ではいつ頃!?

柿が赤くなると医者が青くなる!なんて言われる柿。

柿には栄養がものすごくたくさん入っているんです。

特筆すべきはカリウムやタンニンです。

血圧の上昇を抑えたり、むくみを改善したり、塩分の排出を促すような効果がたくさん入っていますよ。

更にビタミンも豊富なので、美容にもいいですよね☆

そんな万能なフルーツ、柿のもつ力を最大限に生かしたいならやっぱり旬の時期を逃してはいけません。

せっかくもぎたての柿を食べることができる柿狩りに行くのなら、時期をチェックしておかなければなりませんね。

柿狩りの旬は関東の場合、早い処では9月の下旬から、そして遅いところで12月の下旬くらいまでだと言われています。

しかし旬の時期ということで考えると、10月の半ば~11月の半ばくらいまでの時期に楽しんだ方がイイでしょう。

柿狩りに行くときの服装は!?

柿狩りに行く!となったらまずは服装をチェックしておきましょう!

柿狩りに行く時の服装は

・長袖のシャツ
・長ズボン
・履きなれた靴です。
柿狩りをするところは自然がいっぱい!

ということで虫もいっぱいです。

虫に刺されないためにも、長袖と長ズボンは必須です。

そして柿狩りをする農園は地面がもちろん土です。

ということで履きなれたスニーカー等で行く方がイイでしょう。

デートで行くから…と言ってヒールやブーツで行くと歩くのが大変になります。

また地面が土であるということで、おしゃれな靴が汚れてしまうということもあります。

柿狩りに行くときの持ち物は!?

では次に柿狩りに行くときの持ち物も紹介しましょう。

・軍手
・エコバッグ(持ち帰り用)
・虫よけ
・ウエットティッシュ
・お皿
・果物ナイフ
・フォーク
・レジャーシートなどです。
虫除けはスプレーでもいいのですが、スプレーの場合は手で塗り伸ばさないといけませんね。

その点を考えると、虫除けバンドやシールを利用するのもいいのかな?と思います。

お皿と果物ナイフ、レジャーシートはその場で試食をするときに便利です。

意外と剥いた柿って置き場がないんですよね。

紙皿でも大丈夫ですし、100円ショップにあるようなプラスチックのアウトドア用のお皿でもいいと思います。

ちなみに小さい子供が食べるという場合はお皿だと柿がツルツル滑ってしまいフォークでうまく刺せません。

お椀のようになっているものか、コップ等に入れてあげると食べやすくなりますよ!

農園で柿狩りをするのであれば、無料で貸し出してくれる物などもありますので、行く前に問い合わせをして確認しておくと安心ですね。

スポンサーリンク


柿狩りが出来る関東のおすすめ農園!

では、関東で柿狩りを楽しむためのおすすめスポットを紹介しましょう☆

①フルーツパーク 久松農園(茨城県)
〒315-0067 茨城県かすみがうら市下佐谷885

TEL:09040199898 くだもの狩り受付担当(おじさん)

収穫時期: 10月下旬~11月中旬

駐車場や柿狩りの詳細を公式ホームページでチェック



時期によっては柿狩りの他にも梨狩りやブドウ狩りも楽しめる農園です。

柿狩りは時間無制限で食べ放題500円(大人)です。

お土産は約1キロで500円とかなりリーズナブルな農園です。


②高森くり園(栃木県)
〒321-0604 栃木県那須烏山市中山1507

TEL:0287-84-2269 予約不要(20名以上の団体は要予約)

収穫期間:11月上旬~下旬(予定)

料金: 入園無料、持ち帰り有料



くり園じゃん!と思いますよね(笑)

ちゃんと柿狩りもやっています。

食べ放題はないのですが、入園は無料で持ち帰りができます。

柿を自分で選んでもいでみたい!という方におすすめです。

ペットと一緒に入ることもでき、お弁当の持ち込みなどもOKなので一日ピクニックをするという感じで遊びにいてみてはいかがでしょうか?


③芝口果樹園(神奈川県)
〒245-0064 神奈川県横浜市戸塚区影取町146

TEL: 045-852-1445(予約・お問い合わせ)

芝口果樹園公式ホームページ



横浜市内にある果樹園です。

柿狩りの他にもブドウや梨、イチジクやミカンなどの味覚狩りも楽しめる農園になっています。

柿狩りのシーズンとしては10月の半ばから11月の半ば。

丁度旬の時期に柿狩りをすることができますね。

品種もいろいろとそろっています。

味覚狩りは1キロで900円。

入園料は無料です。

平日の場合はお弁当の持ち込みもOKなのでこちらの農園でもピクニックを楽しむことができますね。


④鈴木園(神奈川県)
〒253-0008 神奈川県茅ヶ崎市芹沢308

TEL: 0467-51-0283

収穫時期: 10月下旬~11月下旬 (予定)※柿は団体も可

鈴木園公式ホームページ



茅ヶ崎市にある有機栽培の果樹園です。

柿の他にもブドウや梨、栗、キウイなどがあります。

この農園の特徴はバリアフリーの園内です。

車いすの方も、ベビーカーの方も味覚狩りを楽しむことができますよ!

食べ放題はないのですが、味覚狩りの時の買取は1キロ650円で行うことができます。

また、農園の園主産が野菜&食育ソムリエの資格を持っているそうです。

子どもと一緒に行くときのおすすめの農園ですよ!

柿狩りの時期関東編まとめ

いかがでしたでしょうか?

関東で柿狩りをするときの時期や注意点、お勧めの農園などをしょうかいしてきました。

参考になると幸いです☆

ぜひ柿狩りを楽しんできてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました