柿狩りの時期って関西ではいつ頃!?服装や持ち物おすすめ農園も!

柿狩り,柿狩り 時期,柿狩り 服装,柿狩り 時期 関西,柿狩り 時期 服装,柿狩り 時期 持ち物,柿狩り 関西 農園 秋のイベント
秋の味覚として代表的な柿。

週末にお手軽にできるレジャーとして最近はフルーツ狩りが流行していますよね。

でも柿狩りってあまり聞かない…?と思っていたら!

実施している農園もあるようです。

今回は「関西で柿狩りをするなら?」というテーマでお話していきます。

ベストな時期はもちろん、お勧めの農園も紹介していきます。

また柿狩りに行くときの服装や持ち物もチェックしておきましょう。

柿狩りに行くときに知っておくといい「美味しい柿の見分け方」の豆知識も紹介しますよ☆


スポンサーリンク

目次

柿狩りの時期って関西ではいつ頃!?

柿ってあまりフルーツ狩りとしてメジャーではない感じもしますよね。

しかし柿狩りを売りにしている農園もあるんです。

(すごく少ないんですけどね!)

では関西で柿狩りをするにはいつがベストシーズンと言われているのでしょうか?

関西での柿狩りの時期は、10月の下旬から12月の上旬までと言われています。

美味しいしっかりと身の締まった柿がイイのなら、11月の中旬までには柿狩りに行くことをお勧めします。

12月に入ってしまうと柿もかなり熟してしまいますし、何よりあまり量が残っていません(汗)

せっかく柿狩りに行ったのに量があまりないというのは切ないですよね(汗)

柿狩りに行くときの服装は?

では、柿狩りに行くときの服装も紹介していきましょう。

柿狩りに行くときの基本的な服装は

・長袖
・長ズボン
・履きなれた運動靴
・帽子ですね。
小学生の遠足の服装かよ!と突っ込まれそう(笑)

柿狩りは当然、自然の中で行われます。

時期的に虫は少なくなってきているとはいえ、絶対に被害にあわないとは言えません。

虫の被害を最小限にするためにも長袖と長ズボンの着用は控えておきましょう。

また靴も履きなれたものにすることはもちろん、ヒールやブーツは遠慮しましょうね。

地面がぬかるんでいることもありますし、土の上を歩くのですからどうしても滑ったり汚れたりします。

スニーカーなどで行く方が絶対に安心ですよ!

また、服装の面であると便利なのが上着です。

日差しがある日でも農園は風が通りやすいこともあり、肌寒く感じることがあります。

脱着できる上着があると便利ですね。

寒いときにすぐに出してはおれるようにしておきましょうね。

また、バッグは両手が空くものがおすすめです。

リュック等、背負えるものがいいですね。

柿狩りの服装を見ていくといわゆる「ダサい」ものになりそうな予感がありますね(汗)

そんな時は、登山スタイルのものを着ていくと一気におしゃれになります。

これで柿狩りのデートも安心して楽しめますね☆

柿狩りに行くときの持ち物は?

では続いて、柿狩りに行くときの持ち物も見ていきましょう。

柿狩りと聞いて簡単に思いつくのは

・軍手
・袋
等ではないでしょうか?

軍手は貸し出しをしてくれる農園もあると思います。

しかしサイズが合わなかったり汚れていたりという可能性もあります。

出来たら持っていけるといいですね。

更に小さい子には小さい軍手ももっていくと完璧だと思います!

他にも持っていくと便利なものとしては

・虫除け
・ウエットティッシュ
・お皿
・果物ナイフ
・レジャーシート
等があります。

全部100円ショップで買うことができますね(笑)

虫除けはスプレーでもいいのですが、お勧めはリストバンドタイプのものです。

手と足両方につけるようにしましょう。

持参するものとして果物ナイフ…?と思った方もいるかもしれませんね。

果物ナイフはもちろん、農園でも貸し出しをしているところがほとんどです。

しかし切れ味がめっちゃ悪いナイフであるケースがかなりあるんだそうです。

硬い柿じゃない場合はもう、手で剥いた方が早いんじゃないの?ぐらい切れ味が悪いことも!

持参していったほうがイイ持ち物のひとつです。

また、ウエットティッシュは手を拭く以外にも、ナイフを拭くのにも重宝します。

柿に汚れがついていてうっかりナイフで剥いてしまった…なんてときに使うことが出来て便利ですよ☆

お皿は紙皿でも十分です。

剥いた柿を置いておく場所は絶対に必要ですもんね。

小さい子供や年配の方と一緒に行くときはフォークもあると便利ですよ。

使い捨てのものもありますので、持っていきましょう☆

スポンサーリンク


美味しい柿の見分け方は?

せっかく柿狩りに行くのですから、おいしい柿だけを選んで収穫したいですよね☆

ということで、おいしい柿の見分け方を覚えておきましょう!

美味しい柿の見分け方の特徴は

・ヘタが深緑
・軸が柿の真ん中にある
・ヘタが実にべったりとくっついて見える
・橙色でつやつや(ヘタの近くまで色がついている)
というものです。

大きい傷がついていたり凹んでいるものを選ばないのはもちろんです。

そのほかにもおいしい柿を見分けるためにこんなにポイントがあるんですね。

総合して言うと「綺麗な形の柿」が美味しい!ということになります。

絵本に出てくるようなきれいなかたちの柿をイメージしながら柿狩りができるといいですね☆

関西の柿狩りでおすすめの農園は!?

せっかく柿狩りに行くのなら、持ち込みもOKな農園がイイですよね!

ということで何か所かおすすめの農園を紹介します☆

①みどり農園(京都)
所在地   京都府綴喜郡井手町多賀小払1

電話番号  0774-82-2654 または 090-3160-0937

営業時間  平日 10:00~16:00

土日祝   10:00~17:00

定休日   期間中無休

駐車場   あり(80台無料)

みどり農園公式ページ



ここはバーベキューもOKな柿狩りの農園です。

駅チカの農園でもあります。

駐車場も無料なので時間を気にせず楽しむことができますよ。

持ち込みなのですが、飲み物&おやつはOKです。

しかし残念なことにバーベキューの食材持ち込みはNGとのことでした。


②みとろ観光農園(兵庫県)
〒675-1214 兵庫県加古川市上荘町835−4

TEL:079-428-2133

営業時間 9:00~16:30

シーズン中は無休、個人様は予約不要

柿狩り おとな700円・ こども500円

無料駐車場 250台

みとろ観光農園公式ページ



柿の他にすももやブドウ狩りも楽しめる農園です。

駅チカではないのですが、駐車場がとても広い(無料で250台)ので、アクセスが悪いという感じがしませんね。

こちらでもバーベキューをすることができます。

食材の持ち込みに関しては分からなかったのですが、椅子の持ち込みはOKだそうです。

またバケツとゴザは貸し出しをしているので持ち込まなくても大丈夫だということでした。


③道の駅アグリパーク竜王(滋賀県)
〒520-2531 滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地

TEL:0748-57-1311(個人の予約はできません)

期間:通常10月下旬~12月中旬 ※柿がなくなり次第終了となります。

受入状況:当日の受入れ予定人数をツイッターにてお知らせいたします。

      必ずアグリパーク竜王のツイートをご確認くださいますようお願い致します。

      (アグリパーク竜王公式ページからも確認できます)

受付時間:朝9時から午後4時まで

道の駅アグリパーク竜王事務所(改善センター1F)にて受付

道の駅アグリパーク竜王公式ページ



巨大な生産農地が売りの農園です。

駐車場も無料で入園料も無料ということでうれしいですよね。

柿狩りの初めの時期はサツマイモ堀りの時期とも少しだけかぶっていますので、どちらも楽しむことが出来るかも!

こちらもバーベキューを楽しむこともできます。

更に動物とのふれあい広場やボート遊びもできるとか!

食材の持ち込みは案の定NGなのですが、飲み物の持ち込みもNGでした(汗)

結構シビアですね(汗)

以上、3つの農園を紹介してきました。

バーベキューの時に持ち込みがOKなところは基本的に少ないですね。

柿狩りを先にしてからバーベキューということになると持ち込み自体が難しいかもしれません。

結構リーズナブルにセット価格で販売されているお肉もありますので、チェックしてみてくださいね☆

ちなみに柿狩りの際の持ち込みに関しては特に記述している農園はありませんでした。

飲み物とおやつ(←いるかな?)くらいなら持ち込んでOKだと思います。

お皿などは農園の方にダメだと言われる可能性がなくはないので、電話などで問い合わせておくと安心できますね☆

柿狩りの時期!関西編まとめ

いかがでしたでしょうか?

柿狩りは結構できる農園も少ないので、しっかりと事前にリサーチする必要がありそうだなと思いました☆

服装も持ち物も知ることが出来ましたね。

また、おいしい柿の見分け方ももうしっかりと頭に入っていることと思います。

あとは農園を決めて柿狩りに行くだけです!

ぜひ楽しい柿狩りを楽しんできてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました