幼稚園が学級閉鎖になった時の過ごし方って!?外出や習い事は!?

幼稚園 学級閉鎖,幼稚園 学級閉鎖 過ごし方,幼稚園 学級閉鎖 外出,幼稚園 学級閉鎖 習い事 育児
幼稚園から帰ってきた子どもの通園バッグを開ける一通のお手紙。

「明日から○○組さんは学級閉鎖です」そんな風に急に始まる学級閉鎖。

お仕事をしているママたちは大変ですよね。

お仕事の調整に奔走することとなると思います。

その調整がひと段落ついたら次に気になること。

それが「学級閉鎖中の過ごし方について」ではないでしょうか?

小学校では学級閉鎖用の宿題がたくさん出ますよね。

しかし幼稚園ではそんなものはなく。

ただポーンと数日間の休み(しかも外出自粛)が与えられます。

今回は「みんな、学級閉鎖はどう過ごしているの?」というお話をしていきたいと思います。

習い事は?外出は絶対にダメ?などのお話も一緒にしていきましょう。


スポンサーリンク

目次

学級閉鎖の間の過ごし方はどうしてるの?

ではおうちにいる時間、学級閉鎖中の幼稚園児は何をして過ごしているのでしょうか?

学級閉鎖はクラスに罹患した子が多いからという理由で発令されますよね。

ということで子供自身がウイルスを持っている可能性もあります。

一度かかったから安心!というものではありません。

型が違えば何度もかかりますし、何よりウイルスを媒介してしまう可能性もあります。

学級閉鎖なのだからおうちでゆっくりと体をやすめるというのが鉄則です。

間違っても友達と遊んだり、ショッピングに行ったりはしないようにしましょう。

しかし小さい子供にとってずっとおうちにいるというのかかなりのストレスになります。

うちの子は結構インドアだし、学級閉鎖の間数日は熱を出したのでゆっくりしていたのですが、最終日にはストレスで大荒れでした(汗)

外出は禁止ですが、ほかの人に感染させる可能性がなければOKだと考えている人がほとんどだと思います。

なので、お庭で遊んだりするくらいなら大丈夫ですよ。

また、人が少ない時間帯ならお散歩もOKでしょう。

少し外に出るだけでも気分が変わりますよね。

また、いつもはおうちではできないことをするチャンスでもあります。

思う存分ゲーム。

思う存分DVD。

それも飽きてしまうようなら、お手伝いをさせてみるのもイイかもしれません。

お菓子を作ってみたり、お昼ご飯のカレーを一緒に作ってみるのもイイでしょう。

また年中さんくらいなら新聞紙をびりびり破いて散らかして遊ぶこともまだまだ大好きです(笑)

いつもは「ダメ!」なことを解禁すると子どものストレス度は一気に下がりますよね。

親は大変ですけど(笑)

うちでは段ボールをおうち型に組んでドアの部分をくりぬき、後は好きに装飾どうぞ!という形にして遊ばせました。

なかなか集中して遊んでくれましたよ。

幼稚園での学級閉鎖はそんなに珍しいことじゃない!

幼稚園は子どもがたくさんいるけど、衛生管理もしっかりしているでしょう?

だから学級閉鎖の頻度は少ないんじゃない?

そう思っているママさんたち!

大間違いです(笑)

実は私もそう思っていたのですが、まんまと学級閉鎖になりました。

掃除などは先生たちがしていると言っても、結局は教育機関です。

保育園とは掃除や除菌のレベルが違いました(汗)

しかも幼稚園児くらいの子どもたちだと「接触感染」や咳エチケット等はわかりませんよね。

ということで、爆発的にインフルエンザなどが広がってあっという間に学級閉鎖になります。

学級閉鎖どころか、学年閉鎖。

下手したら園閉鎖も珍しい話ではありません(汗)

ちなみに学級閉鎖=インフルエンザというイメージがありますよね。

でも実はほかの感染症でも学級閉鎖になりえます。

多いのは

・ノロウイルス
・ロタウイルス
・おたふくかぜ
などですね。

ノロやロタは胃腸風邪と言われていてすごく感染力が強いです。

ノロは大人でも感染してしまいます。

スポンサーリンク

幼稚園が学級閉鎖になった時の習い事や外出は!?

では、学級閉鎖中の幼稚園児さんたちは何をして過ごしているのでしょうか?

習い事をしている子は気分転換に習い事に行くという話もママ友から聞いています。

しかし大半の子は習い事も自粛して家で過ごしているのだそうです。

遊びたい盛りの幼稚園児。

毎日体力が有り余ってるし、静かに過ごすなんて絶対にできない幼稚園児。

家で過ごすのには限界がありますね(汗)

基本は家で過ごすということにしているママさんでもたまにの気分転換に外出させているケースはよくあります。

多いのは

・昼頃に公園に行く(大体の未就園児がランチで帰る時間です)
・スーパーにお買い物に行く
・ドライブスルーでマックに行くなどなど。
ちょっとした外出はお楽しみと息抜きを兼ねていくという人が多かったです。

しかし、ほかの人があまりいない時間にというのが鉄則です。

同じ幼稚園のママさんで「ずっと暇だからショッピングセンターに遊びに行く」と言っている人もいました(汗)

これは絶対にダメな奴ですね。

最近よく「学級閉鎖中のマナー」として問題になっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

急な学級閉鎖で外出も禁止となると焦りますよね。

過ごし方をどうするか、お子さんとも話し合ってみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました