卒乳は職場復帰する前に済ませておくべき!?私の卒乳体験談!

卒乳,仕事復帰,済ませる,いつ 育児
子育てをしながら働いていると、
自然と子供は卒乳できると聞いていた私。

子どもの1歳の誕生日を機に職場復帰を果たした私ですが、
子供が完全に卒乳できたのは、復帰から
半年後のことでした。

これを、「無事に卒乳で来てよかった」と
ニコニコしながら言い切れないのが、
実際に体験した私の素直な感想。

何しろ、想像していたものよりも、はるかに大変だったため、
「やっと卒乳してくれた」というのが、本音なのです。

あくまでも今回紹介するのは私の体験談ですが、
今だから言える良かったこと、ダメだったことも併せて
紹介してみようと思います。



スポンサーリンク

目次

卒乳は「みんなと違ってもいい」を鵜呑みにしない方がいい?

卒乳のタイミングに関しては、いろいろな意見がありますよね?

例えば、「保育園入園前には卒乳した方がいい」とか、
「子供が欲しがるまでは卒乳しない方が良い」とか…。

その中には、「子供によってタイミングは人それぞれだから、みんなと違っていても良い」
という意見もあります。

私は、「みんなと違っていても良い」という意見を信じてしまったケース。

同じ月齢の子どもと比べ成長が早く、平均的な成長グラフを参考にできなかったため、
私のイメージの中に「他と比べても仕方がない」という考えが強くあったのは事実です。

子供を、産休があけると共に保育園に通わせる予定だったので、
仕事を持つ先輩ママから「卒乳は保育園入園前までに済ませた方がいいよ」
という意見をもらっていたのですが、当時の私としては、
時期が来た時に実行しようと思っていました。

そして、卒乳しないまま仕事復帰して困ったことが…

●仕事中におっぱいが張って痛い
当時の私は、ホテルのフロントマンでした。
職場に復帰してからも、同じ部署を任されていたのですが、
復帰後すぐに「卒乳しておけばよかった」と後悔。

なにしろ、子供が産まれた直後から、すぐに母乳が出るほどお乳の出が良かった私は、
1時間もすればおっぱいが溜まってパンパンな状態に…。

しかも、そのまま放っておくと、母乳が下着にしみ出してきて、
シャツにシミが出来てしまいそうになるほどでした。

かといって、定期的に何度も持ち場を離れることが出来ない私。

「ちょっとトイレに行ってくるね」といってトイレに駆け込み、
ダッシュでお乳を絞り出し、なんとかその場をしのぐ毎日でした。

●夜泣きと卒乳のタイミングが重なると悲惨
うちの子の場合、夜泣きが最も激しい時期に卒乳が重なってしまいました。

ただでさえ、夜泣きはこの時期の子育ての中で大変といわれているのに、
そこへ卒乳が重なってしまうわけですから、子供からの反発が凄すぎた…。

卒乳,仕事復帰,済ませる,いつ 当時の私には、仕事とは言え、親の都合で日中離れて過ごさせている後ろめたさもあり、
スキンシップ目的でおっぱいを欲しがる子供に甘かったという事実もあります。

でも、何とかして卒乳させないといけないという時期でしたので、
子供の反発に負けるわけにもいかず、こちらも必死です。

何とか2週間かけて無事に卒乳が出来たのですが、その間は、ほぼ不眠不休の状態。

仕事中は、おっぱいが張る痛みと強烈な睡魔に襲われる毎日で、
我ながら「よくやった」と思えます。


スポンサーリンク


保育園入園前に卒乳しておけばよかったと思うこと

卒乳には、やはり時間と体力、忍耐力が必要になります。

子育てに専念している間は、少なくとも、「仕事」に関わることはないですから、
じっくりと子供のペースで卒乳させることが出来ると思います。

でも、仕事をしながらの卒乳となると、日中はどうしても仕事で体力を奪われます。
家に帰っても家事が山積みですから、正直に言えば、誰もがくたくたになっています。
そんな時に、体力と精神力が必要になる卒乳を行うのは大変。

実際に体験したからこそ言えることですが、子供が負う精神的な負担を考えれば、
卒乳は保育園入園前までに済ませておくのが良いと思います。


保育園入園後も授乳を続けていてよかったと思うこと

保育園に入園した後も授乳を続けていてよかったこともあります。
やはり、子供とのコミュニケーションがとれるということでしょうか?

授乳中は、身体が大きくなったとはいえ、まだ小さな我が子の体を抱き寄せ、
顔を見ながら親子2人の時間を過ごす唯一の時間。

この時間だけは、家事も仕事も中断し、子供とだけ向き合うことが出来る為、
職場復帰以降少なくなってしまった子供との時間を
強制的に作ることが出来るということにおいては、メリットがあると思います。


まとめ

働きながらの子育ては、何かと大変です。

でも、子育てと家事以外に、社会人として活躍できる場を持つことは、
女性として凄くメリットがあると思います。

子育てが大変だと感じるのも、必ずいつかは終わります。

私の場合、卒乳に関してはとても苦労をしたという感想を持っていますが、
今となっては、それも良い思い出です。

私の結論としては、保育園の入園をきに職場復帰を考えているのであれば、
それまでに卒乳しておくことがおすすめではありますが、
今のあなたが考える、子育ての参考にして頂ければなと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました