ボイルされた冷凍のカニを解凍した後に蒸すと美味しくなるってホント!?

カニ,冷凍 カニ,冷凍 カニ 解凍,ボイル 冷凍 カニ,ボイル 冷凍 カニ 解凍,冷凍 カニ 蒸す,ボイル 冷凍 カニ 蒸す 生活
年末になるとカニが恋しくなりますよね!

年末が近づくとカニが活躍するシーンが増えてきます。

忘年会にクリスマス、お正月に新年会など人が集まるシーンが増えてきますよね!

そんな時にはカニパーティーをしとけば間違いなし!(笑)

家でカニパーティーをするなら、通販などでもおなじみのボイルされた冷凍のカニ!

では、ボイルされた冷凍カニはどのように解凍すればいいのでしょうか?

解凍した後に蒸すとおいしくなるという噂があるのは本当でしょうか?

ボイルされた冷凍カニのおいしい食べ方を紹介していきます☆


スポンサーリンク

目次

ボイルされた冷凍カニの解凍方法は?

ではまず最初に、ボイルされた冷凍カニの解凍方法を見ていきましょう。

カニを解凍するときは温度管理と時間をかけることが重要になってきます。

食べたい!と思ったからってすぐに解凍して食べられるわけではないんですね。

レンジでチン!とかもってのほかです!

食べる日を決めてその日から逆算して回答を始めましょう。

最初にやることはカニの表面についている薄い氷を取ることです。

これをキッチンペーパーなどで落としましょう。

そのあとにカニそのものをラップで2重から3重に巻いてからお皿に乗せて冷蔵庫へ。

ラップを巻くのは乾燥を防ぐためです。

乾燥してしまうとうまみが逃げて身がパサついてしまいます。

またお皿に乗せるのはドリップに備えてです。

ドリップが出た際に、そのドリップにカニが浸からないようなお皿があるといいですね!

甲羅を下にしておくことも忘れないでください!

カニを仰向けにする感じです。

これを忘れるとカニ味噌が流れてしまうことも!!

解凍にかかる時間は、大体1日から一日半くらいです。

脚だけの場合は12時間から一日くらいと思っていて大丈夫でしょう。

解凍したカニを蒸すと美味しいの?

では冷凍したカニはどのように温めるといいのでしょうか?

基本的にカニはボイルしてある状態から冷凍してあります。

なので解凍したらすぐ食べられます。

お鍋に入れたり炙る場合も温める程度にしておく方がベターでしょう。

ところで、ボイル冷凍カニは蒸すとおいしくなるという噂があります。

これは本当なのでしょうか?

調べてみたところ、これは本当でした。

レンジでチン!とかの温め方はもう絶対にダメ!

鍋に入れる時も温める程度!というのがカニの鉄則ではありますが、蒸すのはまた別なのだそうです。

カニを蒸すとボイルしたての時の味がよみがえるとさえ言われています。

ボイルされた冷凍カニを蒸すときはジップロックなどにれて流水解凍をします。

15分程度、氷水につけつつの流水解凍をしましょう。

そのあとは蒸し器で10分から15分くら蒸します。

蒸し器がない場合は鍋とお皿を使って簡易蒸し器を作ってくださいね!

スポンサーリンク

ボイルされた冷凍カニの美味しい食べ方は?

他にもボイルされた冷凍カニのおすすめの食べ方はいくつもあります。

その中でも特に美味しい(しかも簡単)でおすすめの食べ方は「焼きガニ」です。

これは半分だけカニの殻を残しておいて、その殻の部分を炙って焼くという感じです。

網焼きなんかだと最高なのですが、まあ難しいですよね。

一番簡単なのは魚焼きグリルです。

3分程度グリルの中を予熱しておいた方がカニの身がしっとりするのでお勧めですよ!

トースターとアルミ皿での焼きガニも簡単でいいですよ!

ポイントは過熱しすぎないこと。

ボイルされた冷凍カニは解凍したらすぐに食べることができるくらいなので加熱しすぎなくて大丈夫。

むしろ加熱しすぎるとパサパサになります。

そしてうまみが殻の方の身に残りますので、その部分がパサパサになると特に最悪です。

気を付けてくださいね!

更にしゃぶしゃぶもおすすめです。

水と昆布を火にかけて沸騰直前に昆布を引き上げます。

これを煮立ててカニをしゃぶしゃぶするだけ。

カニを食べ終わってから野菜を投入するとカニのうまみが出汁に出て最高のお味になりますよ!

最後に雑炊も作ればカニを余すことなく堪能できます。

色々な方法でカニを味わい尽くす!ということでこちらもかなりオススメなおいしい食べ方です!

もう一つ、カニのおすすめの食べ方を紹介したいと思います。

それは「解凍してそのままいただく!」というもの。

実にシンプルですよね。

しかしボイルされた冷凍カニはそのまま食べることができます。

ボイルもカニの職人さんがカニの状態を見極めてボイルしています。

獲れたての状態で。

ということで手を加えなく手も十分おいしいんです。

料理に自信がない人はそのまま食べる方が安全です。

家族の非難とか浴びなくて済むので(汗)

ボイルしてあるカニは塩味がついていますのでそのままで食べても十分においしいのです。

でもちょっとおしゃれにしたい場合は

・ポン酢
・マヨ
・三杯酢
・バター

などのたれを用意してみるといいですよ。

おしゃれにディップ!です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カニが大活躍するシーズン。

ぜひともおいしく解凍してカニを楽しみたいですよね!

乾燥に気を付けて時間をじっくりと掛けておいしいカニを堪能してください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました