同居生活で義両親と家事の分担でもめない方法ってあるの!?

同居 家事,同居 家事 分担,同居 家事 義両親 分担 生活
同居の時、一番困るのは家事の分担なんじゃないでしょうか?

姑と嫁。

どちらも自分のやり方を譲らない場合は本当に戦争が起こりますよね。

今回は義両親と同居するときの家事の分担をテーマにお話しします。

実際に同居しているママ友にもリサーチしてその実態を調べてみましたよ☆


スポンサーリンク

目次

義両親との同居で気を遣うのは家事ではなかろうか?

実際、同居ってなったらどうします?

完全に2世帯とか、敷地が同じだけでおうちは別棟とかならいいですよ?

でも、共有部分がある状態での同居って結構多いんじゃないかと思います。

そして大抵、そういうときの共有部分って水回り!

つまり家事をするところなんですよね。

最近では2世帯住宅を建てる時は最初からキッチンやトイレ、お風呂を2つに…ってケースもあるようです。

つまり、この3か所の家事を巡ってもめるってことですよね?

嫁の立場から言うと、姑のやり方があるのはわかる。

でもそれを強要されたらいやだ。

姑も同じだと思います。

嫁なんだから(若い方が)従うべき。

こうなったら冷戦ですよね(笑)

他にも、どっちかが几帳面でもう一方がずぼらだとこれまたあつれきを生みます。

同居をするときは現実を見据えて最初から家事の分担を申し出ておく方が無難です。

姑も嫁も切り出しにくいことだとは思いますが(笑)

今後のためにはぜひともやっておくべきです。

同居だからいい?姑に家事を分担してもらう方法!

同居したからって義両親に家事を分担してもらうのは心苦しいと思っているお嫁さんもいるでしょう。

でも、同居は一緒に住むこと。

片方だけが我慢してたらやがて破たんします。

義両親はお客様ではありません。

なので、同居となったら最初から家事は分担しておく方がいいんです。

義両親はリタイア、お嫁さんは専業主婦ってケースもあると思います。

嫁としては「じゃあ、自分が全部…?」と思いますよね。

でも、とんでもない!

それじゃあ、義両親の家政婦になってしまう可能性大ですよ!

ではどうやって家事の分担を切り出すか。

難しいですよね(笑)向こうは年を取っている分、上手です。

「お義母さんも何か家事をしないと心苦しくなっちゃうかな~と思って…」

「あら?そんなことないわよ?」

「…」

みたいになりかねません(笑)

なので、ここは「ダメな嫁」を演じてしまうのが早いです。

「お義母さんのご飯、おいしいですね!朝のこんな短い時間で全部作るなんて!」

「こんなバランスいいごはん、私には絶対にできない~!すご~い!」ってな風に褒めてしまうんです。

人は褒められると、もっと褒められようとする生き物だそうですので(笑)

この場合、弊害として「うちの嫁は本当にダメで…」と近所で言われるってことがあります(笑)

でも、もはやそんなのいいじゃん?

嫁は100%頑張ったって、姑からはよく思われませんよ!(断言)

だったら、うまく転がして使った方がイイじゃないですか☆

スポンサーリンク

同居しているママ友に家事の分担を聞いてみた!

実際に同居をしているママ友に家事の分担をどうやってるのか聞いてきました!

ケース①農家の嫁
これは一番きついなと思いました。

農家に嫁いじゃったってケースです。

旦那の両親と同居どころか、旦那の弟(フリーター)、旦那の祖父母もいたそうで(汗)「家事の分担?しないしない!全部嫁がやるのよ!んで、ほかの人間は嫁のあらさがしすんの!」

え~!!こわ~!

いい嫁を演じようと最初の1年頑張ったらこうなっちゃったんだ~と言っていました。

やっぱり最初に頑張ったらダメなんですよ(笑)

ちなみに彼女は妊娠中も「ゴロゴロしてばっかでダメな嫁だ」といわれ続けたそうです。

「義両親の老後がたのしみ(にっこり)」っていっていました。

こわい~(笑)

ちなみに、同居していた旦那さんの弟は追い出し、旦那さんの祖父母は施設に放り込んだそうです。

家事だけじゃなくて介護とフリーターの世話するなんてまっぴらだよ!と言っておりました(汗)

ケース②義両親が2世帯住宅を建ててくれた
彼女の場合は義理の両親が2世帯住宅をわざわざ建てたので仕方なく同居となりました。

そう、「家を建ててくれた」んです。

家賃ゼロ!

でもその代わりに「家事を私がしなきゃ」ってプレッシャーがものすごいんだとか(汗)

実際に彼女は出産後3日で退院し(ふつうは5日)ました。

家事をするために!

今更家事を分担してくれとは言えないし、働くのも禁止なんだそうです。

いつの時代だよ!

この2つのケースからわかるように同居するときに「姑に遠慮しちゃダメ!」「最初から家事を分担するのが当たり前!」というのは念頭に置いた方がよさそうです。

もしも家事の分担を嫌がられたら、同居の取りやめをちらつかせましょう(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

家事はお互いに自分たちのことだけ…と決めても絶対にトラブルが発生します。

(流し台が磨かれてないから磨いておいてあげたわよ~?ちゃんとしてね~?)

同居の際は嫁は絶対に譲らず、家事の分担を申し出たほうがいいですよ!

勇気がいるとは思いますが、頑張りましょうね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました