保育園のクリスマスプレゼントを選ぶ先生必見!カタログはどこのがイイ!?

保育園,保育園 クリスマスプレゼント,保育園 クリスマスプレゼント カタログ 9月に入ると保育士さんたちの仕事もかなりあわただしくなると思います。

運動会や発表会、そしてクリスマス会がありますよね。

今回はそんな忙しい先生に向けて、クリスマス会で子どもたちに渡すプレセントについて紹介していきます。

おすすめのカタログや実際に選んで喜ばれたプレゼントも紹介していきます。






スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを選ぶときに役立つカタログは!?

クリスマスプレゼントを選ばないと!という時期になると大体保育園にカタログが送られてくると思います。

・学研
・フレーベル
・ワンダーモール
・西三ポピー

などが多いのではないでしょうか?

これらのカタログの場合割引価格で購入することができます。
つまり、子どもたちにその分還元できるという仕組みですね。

また、フレーベルでは市販されていないアンパンマングッズなどもあります。

カタログから選ぶ利点はほかにもあります。
大量注文の場合送料が無料になるケースが多いのです。

保育園では「○日まで!」と期日を決めてすべてのクラスのプレゼントを一気に注文するというところもあるでしょう。

また、私が今まで頼んだところだと期間限定でクリスマス用のラッピングを付けてくれるところもありました。

ラッピング用品を買う必要がなくなりますので、その分プレゼントを高額なものにすることができます。

クリスマスプレゼントはいつまでに準備している?予算は?

クリスマスプレゼントは、クリスマス会で渡すことになりますよね。

ということで早めに用意しなければなりません。

特にラッピングなどは先生たちの仕事になります。

あまりに早めに準備してしまうと場所を取るので困りますが、クリスマス会の直前に必死でラッピングする羽目になることだけは避けたいです。

ということで、いつくらいまでにクリスマスプレゼントを用意しておくのがイイのでしょうか。
逆算してみましょう。

クリスマス会の2日前にはラッピングが完了していてほしいですよね。

クリスマス会の前日に最終チェックはしますが、ちゃんと余裕をもって完了している方が安心です。

そして人数にもよりますが、ラッピングをするのに2日間は見ておきたいです。

そしてクリスマスプレゼントの注文から配送までは(これも量によるのですが)大体4日以内に発送されます。

この時点でクリスマス会の8日前です。

つまりクリスマス会の8日前がデッドラインです。
しかし、クリスマス会はどこの保育園でも大体やりますよね。

ということでこの時期商品の欠品がかなりあります。

最悪、商品が届かなかったり個数が足りない!なんてこともあり得るんです。

そういう場合はプレゼントの選びなおしからしないといけません。

この辺りもしっかり考慮しておきたいですね。

ちなみに私が経験したA園ではクリスマス会が12月中旬なのに対してプレゼントの注文は11月中旬までということになっていました。

かなりの大規模園だったので欠品が出た時の対処ができるようにという配慮だと思います。

小規模な園だったB園ではお菓子の詰め合わせがプレゼントでした(汗)

ということで、近所のスーパーで購入して100均のラッピング袋に詰めました。

周りの保育士さんにも調査したのですが、オモチャの場合は予算が500円。

お菓子の場合の予算は大体300円というところが多いような気がします。

保育園でプールしているお金でクリスマスプレゼントを出す場合もありますし、PTAで臨時徴収するケースもありますね。

スポンサーリンク

保育園のクリスマスプレゼント!年齢別のおすすめは!?

では年齢別に喜ばれたプレゼントを紹介していきます。

0歳児…積み木やボール
自分でできた!を体験できるオモチャが喜ばれました。

1歳児…バランスゲーム
木製のバランスゲームなのですが、順番こに遊ぶことができるようになってきていたので選びました。

2歳児…カラーペンのセットと画用紙
絵を描くことが好きな子どもたちが多かったので、これも喜ばれました。

3歳児…かるた
文字に興味をもちはじめるこどもが多かったのと、ルールのある遊びが理解できるようになってきていたので、喜ばれました。

4歳児…粘土
普段保育園で使っている油粘土ではなく、米粉のカラー粘土のセットです。

見た目の豪華さもあって喜んでいました。

5歳児…ゲーム
トランプはもとより、すごろくなど大人数で遊べるものが喜ばれました。

以上のものはごく一部の例ですが、その時のクラスの子どもが何に興味を持っているかをしっかり見極めてプレゼントを選ぶのが喜ばれます。

また、クリスマスプレゼントは年末年始に家族で遊ぶことを想定して選ぶといいですよ!

関連記事
保育園のクリスマス会におすすめの簡単手作りクリスマスプレゼント!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

クリスマス会は子どもたちもすごく楽しみにしている行事ですよね。

先生方も忙しいとは思いますが、ぜひ子どもたちの喜ぶ姿を思い浮かべてプレゼントを選んでみてくださいね☆

きっと幸せなきもちになれるとおもいますよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

*