保育園での発表会!歌はどんな曲がおすすめ!?年齢別にチェック!

保育園,保育園 発表会,保育園 発表会 歌,保育園 発表会 歌 曲,保育園 発表会 歌 年齢別 冬の時期になると保育園の行事として発表会や音楽会が開かれるというところはおおいでしょう。

子どもたちや保護者にとっては楽しみな発表会ですが、保育士にとってはちょっと面倒な行事ですよね。

練習もかなりしないといけませんし、その上で子どもの遊びもちゃんと保障しないといけません。

今回は発表会で使える歌を年齢別にチェック!

泣ける歌から、子どもたちが楽しく元気に歌える歌まで紹介していきます!


スポンサーリンク

保育園の発表会で何を歌う?3歳未満児はどう参加する?

歌を発表会でこどもが楽しく歌っているのはイイものですよね!

しかし3歳未満児だと歌は正直、大変です。

出来ても2歳児さんクラスくらいからではないでしょうか?

では、0歳児さんと1歳児さんはどうやって参加すればいいでしょうか?

私が勤務していた園でやっていたものを紹介します。

☆0歳児さん☆
いつも保育の中で歌っていた「ぴよぴよひよこ」の歌にあわせて手作りのマラカスを振りました。

衣装もひよこ風にして、座っていてもいいし歩き回ってもいいようにしました。

子どもたちは遊びの延長で発表会に参加していました。

0歳児はそこにいるだけでかわいいので、この程度でもたくさんの拍手をもらっていましたよ!

ちょっと歌に興味を示し始めるのが1歳児ではないでしょうか?

歌に合わせて手をパチパチしたりダンスで表現しようとするときもあります。

1歳児さんのクラスでは大好きな「アンパンマン」の曲をみんなで歌いました。
歌ったと言っても半分以上踊っていましたが(汗)

「♪もし自信を無くして、くじけそうになったら~♪」の曲だったのですが、この曲は「あんぱ~んま~ん!」と呼ぶ部分があります。

この部分を子どもたちが楽しんで歌って(叫んで)いました。

衣装もアンパンマン風にしたので子どもたちもとてもたのしそうでした☆

2歳児さんは歌を歌えるようになってきましたね。
でもやっぱり歌に合わせて踊ってしまう子もたくさんいます(笑)

ということで、しっかりと並んで歌うというよりもワラワラとしつつ歌ってかわいい曲を選ぶといいです。

2歳児さんの場合は

・きのこのうた(き・き・きのこ♪)
・森のくまさん(ある~ひ もりの~なか)
・あいあい(あ~いあい)
・山の音楽家(わたしゃおんが~くか♪)

等がおすすめです。

簡単な繰り返しの歌やエコーのように追いかけっこして歌う歌だと歌詞も間違えなくていいですよね!

保育園の発表会☆年少さんにおすすめの歌!

ではちゃんと並んで歌えるようになってきた年少さんにはどのような曲がいいのか見ていきましょう。

・さんぽ(あるこ~あるこ~)
・手のひらを太陽に(ぼ~くらはみんな~い~きている~)
・にんげんていいな(くまのこみていたかくれんぼ~)

などなど。

元気に楽しく歌えるような歌がおすすめです。

年少さんはまだまだ集中力がないので練習も大変ですよね。

毎日少しづつ歌って楽しめるものがイイでしょう。

保育園の発表会☆年中さんにおすすめの歌!

年中さんだと少し難しい曲にもチャレンジ出来ますよね!

簡単な合唱曲もできます。

おすすめなのは

・さんぽ(年少さんとかぶらないこと)
・世界中のこどもたちが(♪せかいじゅ~のこどもたち~が~)
・BELIEVE(例えば君が傷ついて~)
・友達賛歌(ひとりとひとりが腕組めば~)
・勇気100%(がっかりして~め~そめそして~)

などがイイでしょう。

少し集中して歌うことができます。

練習もちゃんと時間を設けてできるようになってきますよね。

いわゆる合唱曲というものが歌えるようになってきます。

スポンサーリンク

保育園の発表会☆年長におすすめの歌!

年長さんは最終学年ですよね。

なので一番の見せ場でもあります。

合唱曲もきちんと歌えます。

しかしまだ2部合唱などはむずかしいと思いますので多くを求めすぎないようにしたいところです。

・友達になるために
・あのあおいそらのように
・えがおのままで
・だってともだちさ

などもイイですよね。

更にゆずの「栄光の架橋」などのポップソングもイイでしょう。

また「さんぽ」などの歌を歌うという場合は少しアレンジして手話ソングにするのもイイですよ。

手話自体は地域のカルチャーセンターなどに行けば教えてもらうことができます。

子どもたちが興味を持ってやろうとするので見ていて感動します。

年長さんは年度末に卒園式があります。

本当は合唱曲として

・さよならぼくたちのほいくえん
・ずっとともだち
・ありがとうさようなら
・思い出のアルバム

なども感動するのでお勧めなのですが、やっぱりこれは卒園式に取っておきたいですよね(笑)

年長さんになればしっかりと合唱ができるのでみんなで衣装を揃えて聖歌隊のようにするのもお勧めです。

何より子どもたちのやる気がかなりアップします!

いかがでしたでしょうか?

関連記事
保育園の発表会!劇のおすすめは!?年齢別にご紹介します!
保育園の発表会!衣装を作るのにお役立ちの素材や作り方は!?

まとめ

発表会は大変ですが、保護者の方に子どもの成長を見てもらう大きなチャンスでもあります。

子どもたちが楽しんで、力を合わせているところを見せられるといいですよね!

スポンサーリンク

コメントを残す

*