多賀城図書館に子連れで行くためにチェックすべきポイント!

多賀城図書館,多賀城図書館 子連れ,多賀城図書館 駐車場,多賀城図書館 子連れ ランチ 育児
宮城県にすごく素敵な図書館があると聞きました。

蔦屋書店が手掛けた図書館で、全国で3件目なんだとか!

蔦屋が手掛けた図書館と言えば武雄市のが有名ですよね!!

これはぜひとも子どもと一緒に行ってみたい!

ということで調べました。

我が家の3歳児&1歳児を連れて図書館へ行ってみよう!

(ちょっと心配。騒ぐのとか)

子どもと一緒に行く際のチェックポイントや駐車場などの基本情報、近くでランチができるお店やカフェは?など合わせて見ていきましょう☆


スポンサーリンク

目次

多賀城図書館の基本情報!

最初に多賀城図書館の基本情報を見ていきましょう。

☆場所…宮城県多賀城市中央2-4-3多賀城駅北ビル



☆時間…9時~21時半まで

☆休み…なし(←すごくないですか!?)

☆電車…JR仙石線の多賀城駅北口からすぐ

☆車…多賀城インターか仙台港北インターから10分

☆駐車場…あり。1時間は無料。以降30分毎に100円。

という感じです。

駐車場は多賀城駅南側の市営駐車場(351台)を利用するとのことです。

また図書館利用する人は1Fのカウンターで駐車券を出すともう1時間無料にしてくれるんだそうです!

これは使わない手はない!(笑)

ちなみに貸し出しの冊数は10冊まで。15日間も借りることができます。

また、連絡を入れるかホームページから申し込むと貸し出しの延長も簡単にできます。

なんて便利な!

子どもがいるとどうしても返却日に返せない!ということもないこともない(汗)

子どもと一緒に多賀城図書館へ!チェックすべきポイント!

では子どもと一緒に多賀城図書館へ!

子供連れならではのチェックポイントも見ていきますね!

☆ベビーカー…持ち込み可能。貸し出しもしています。結構しっかりしたやつです。

☆授乳室…あり。1F。おむつ替えのベッドと給湯器もあり。ミルクも作れる!

☆おむつ替え…トイレや授乳室で可能。

☆子どもトイレ…設置あり。

☆子どもイベント…毎週読み聞かせがあります!

という感じ。

子どもトイレの設置がありがたいですよね!

大人のトイレに座らせるのって結構大変ですもんね~。

子どもエリアということでいうと、1Fにキッズライブラリーがあります。

児童書や絵本がたくさん!

子ども用のテーブルと椅子もあってかわいい!

何より、ちょっとした遊び場みたいな場所もあります。

子どもは静かに絵本を見るのは無理ですからね。

少しは騒ぎますからね。

その点、多賀城図書館だったら少しくらい平気そうです(←騒がないように気を付けますけどね!)

1Fはスタバや蔦屋書店が入っていて、キッズエリアはそのすぐ隣。

なので、少しくらいのざわめきはありそうです。

でも所要時間としてはたぶん2時間くらいかな~と思います。

1時間は本を読んだり室内の遊び場で遊んで。

もう一時間はテラスで遊んでおやつタイムという感じでしょうか?

スポンサーリンク

近くにランチする所やカフェはある!?

では多賀城図書館へ遊びに行った際はどこで食事をとるといいのでしょうか?

一応、図書館内で食べることができるか確認してみたところ

「お持ち込みになったお弁当・軽食類などのお食事は、図書館内では召し上がれません。」

…ですよね~(汗)

しかし水筒やペットボトルのドリンクは一部区画を除いてですが閲覧スペースに持ち込み可能だそうです。

更に気になったのが「キッズテラス」ここでは飲食OKなんだそうです。

キッズテラスはハーブや果物が植わっていて、ちょっとした遊具もあります。

テーブルとベンチもあるので軽食はここで取って大丈夫そうですね。

絵本に飽きたらここで少し外遊びをするのもイイかもしれません!

ちなみに食事を調達する場所は1Fのスタバ!

スタバでゆっくりコーヒーと本を楽しむとか、したいわ~。

子どもと一緒だと無理だけど!!

他にも1Fにコンビニ(ファミマ)があります。

おやつもここで調達できますね☆

でもせっかく行くなら近隣のカフェとかも気になる~。

(駐車場、1回出たらまた2時間無料にならないかな~)

というセコイ気持ちも込めて、近隣を調べてみました!

まず、同じ建物内に「パブリックハウス」というごはん屋さんが。

結構広そうです。

フードの他にもスイーツもありますね。

おやつに最適か!?

フードの予算は1000円前後。

スイーツもそのくらいです。

う~ん。

美味しそうだけど高い!

高いけど行ってみたいけど…。

しかし多賀城図書館の近くにはカフェがたくさんあります!

コトリコーヒーというこだわりコーヒーのお店。

ジャスミンというカジュアルなカフェ。

サイゼリヤやガストもあります。

ありがたい!

食事には困ることがなさそうですね☆

車で行かなくても徒歩圏内にたくさんの飲食店があります。

公共機関を利用して多賀城図書館へ行った人も安心してランチできますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子供連れで多賀城図書館。

なんだか大丈夫そうな感じがしてきました。

うちもぜひ行ってみたいと思います☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました